1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 血圧低下時の対応として、必ずしも下肢挙上がよいわけではない…なぜ?

2018年07月04日

血圧低下時の対応として、必ずしも下肢挙上がよいわけではない…なぜ?

『エキスパートナース』2017年3月号<バッチリ回答!頻出疑問Q&A」>より抜粋。
血圧低下時の下肢挙上について解説します。

血圧低下時の対応として、必ずしも下肢挙上がよいわけではない…なぜ?

下肢挙上により、心拍出量の増大・動脈血圧の上昇がそれほど期待できないとする研究もあります。
“一時的に脳血流を保持するための対応”であることに注意し、すぐに原因別対応に移行することが必要です。

〈目次〉

確認しておこう:下肢挙上の「目的」

下肢挙上は血管迷走神経反射による血圧低下に効果があり、ショック時の応急処置として実施されることがあります。

それではなぜ血圧が低下したとき下肢挙上を行うのでしょうか?

それは、脳血流を保持するためです。脳血流が低下すると、脳が虚血状態になり不可逆的な障害を残します。ショック時の下肢挙上は、まず脳血流を保持することを最優先として行われます。

 

確認しておこう:下肢挙上による「効果」

下肢挙上は、重力によって下肢の静脈血が右心房圧を増大させることにより、心拍出量が増大し、それにより動脈血圧を上昇させると考えられています。

しかし、下肢挙上時の心拍出量は、仰臥位と比較して、20秒後に増大するものの、7分後には仰臥位と同様になることが報告されています1。また、下肢挙上時の心拍数および1回拍出量は仰臥位姿勢時と明らかな差がなく、増大した下肢からの静脈血は腹部の下大静脈に貯留され、下大静脈に貯留される血液量が心臓への還流量を調節する可能性があるという報告もあります2

したがって下肢挙上は「①単純に下肢の静脈還流が心拍出量を増加させ血圧上昇させているというわけではないこと」「②下肢挙上がいつまでも血圧上昇に効果があるわけではないこと」も押さえたうえで実践することが大切です。

 

下肢挙上が役立つ場面

下肢挙上は、緊急時の応急処置として簡便であり、例えば以下の場面で多く用いられます。

  • 採血時の「VVR(血管迷走神経反射)」
  • 血圧低下を伴う「失神
  • 透析導入時の「低血圧

しかし、ショックに対しては、次の治療につなげるまでの時間稼ぎでしかありません。分類別にその影響を見てみましょう(表1)。

表1ショックの分類別治療

ショックの分類別治療

「①循環血液量の不足によるショック」では、下肢挙上は一時的ですが効果があるといえます。「②血液分布異常性ショック」の場合も、末梢血管抵抗が低下することで、静脈に血液が貯留され静脈還流が減少し、その結果、循環血液量が減少する病態であるため、下肢挙上によって心拍出量を増加させることは効果があるといえます。

心不全を伴う「③心原性ショック」、あるいは「④閉塞性ショック」の場合、前負荷が必要になります。したがって、下肢挙上による心拍出量の増加は、応急処置として適切です。

なお、心原性ショックで急性左心不全を起こした場合、“前負荷を増やすこと”は本来の治療とは逆行します。しかし、ショックによる脳虚血を防ぐための下肢挙上は行われます。本来の治療である薬剤投与、補助循環まで脳血流を保持するために実施します。

***

下肢挙上はあくまでも応急処置です。同時に意識・呼吸の確認を行い、血圧低下の原因をアセスメントし、ショックを離脱すべく治療が必要です。

 


[引用文献]


[Profile]
岩本満美
北海道大学病院 看護部(救急看護認定看護師

*所属は掲載時のものです。


本記事は株式会社照林社の提供により掲載しています。/著作権所有(C)2017照林社

P.17~18「血圧低下時の対応として、必ずしも下肢挙上がよいわけではない…なぜ?」

[出典] 『エキスパートナース』 2017年3月号/ 照林社

著作権について

関連記事

いちおし記事

高カロリー輸液は、中心静脈?末梢静脈?

ラインの使い分けに不安があるナース必見! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

4番目に大切な人は?

投票数:
1211
実施期間:
2019年06月07日 2019年06月28日

「採血が難しい血管」選手権!

投票数:
1171
実施期間:
2019年06月11日 2019年07月02日

勤務先にめずらしい福利厚生、ある?

投票数:
1094
実施期間:
2019年06月14日 2019年07月05日

エンゼルケアどこまでやっている?

投票数:
5009
実施期間:
2019年06月18日 2019年07月09日

東京オリンピックのチケット、当選した?

投票数:
965
実施期間:
2019年06月20日 2019年07月11日

「現場でのプレッシャーが半端ない!」選手権

投票数:
426
実施期間:
2019年06月25日 2019年07月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者245

透析療法を行っている患者さんに異所性石灰化が認められた場合、以下のうち、どの電解質異常が疑われるでしょうか?

  • 1.高ナトリウム血症
  • 2.高カリウム血症
  • 3.高マグネシウム血症
  • 4.高リン血症
今日のクイズに挑戦!