美容ネタ、恋バナ、子育てのコツ、新人の悩み、仕事の話…。ナースのつぶやき掲示板 ナースカタリーナ
毎日がちょっとhappyに。気になるネタが盛りだくさん。ナース専門Webマガジン ステキナース研究所
全国の看護師のホンネがわかるアンケート。世論deナース ヨロン・ド・ナース
求人情報、履歴書・退職交渉のマニュアル、面接のコツなど、転職に役立つ情報なら… 看護roo!転職サポート

いちおし記事 看護roo!

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。
[ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。
[ 記事を読む ]

毎日ポイントがたまる!看護クイズ

今日の看護クイズ 挑戦者666

腎臓がんの病巣を精査する目的で入院してきた60歳男性のAさん。既往に高血圧と喘息があり、降圧薬を内服しています。本日造影CTの検査があり、副作用の出現もなく終了しました。帰室後、バイタルサインに異常が見られなかったため退室し、数分後、部屋の前を通りかかりました。すると、Aさんが「くしゃみが出る。風邪でもひいたかな」と同室者と会話を交わしていました。その会話を聞いたあなたはどのようなことを考え、どう行動をしますか。最も優先順位が高い行動は次のうちどれでしょうか?

  • 1.Aさんに感冒症状の有無について事情聴取し、発熱していないか体温測定を行い記録に残した。
  • 2.造影剤アレルギーの可能性も考えたが、ほかに症状はなさそうだったので特に問題ないと判断した。
  • 3.ほかに症状がないことを確認し、造影剤排泄のために飲水を促した。また、くしゃみなど、自覚症状の進行や別の症状が出現した場合にはすぐに知らせるよう伝えた。
  • 4.既往に喘息があるため、ハウスダストなどが原因でアレルギー反応が起こっている可能性があるので窓を開け換気を行い、ベッド周囲の設置機材や周辺機材の清拭を行った。

[ 今日のクイズに挑戦! ]

新着記事 NEW! ステキナース研究所

専門外|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【41】

(これまでのお話) 看護師だからって、何でもわかるわけではありません!   【著者プロフィール】 ...

[ 記事を読む ]

何するところ?|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【40】

(これまでのお話) 外科ナースのみちよ。おばさまがたに仕事内容を尋ねられて…?   【著者プロフィール...

[ 記事を読む ]

明けの葛藤|マンガ・ぴんとこなーす【87】

夜勤明けのナスさん。今日もやってしまいました…     【著者プロフィール】 ...

[ 記事を読む ]

入りの葛藤|マンガ・ぴんとこなーす【86】

夜勤前のナスさん。毎回無駄に葛藤してるとか…     【著者プロフィール】 ぷろ...

[ 記事を読む ]

「メディカルラリー」って何?救命医療技術を競う国内最大規模の「千里メディカルラリー」に密着!

メディカルラリーとは、医師や看護師、救急救命士から成る数人のチームが救急救命の腕を競う大会のことです。各チームが指定された場所(シナ...

[ 記事を読む ]

新着記事 NEW! 看護・ケア

乳腺炎ドレナージ

乳腺炎ドレナージのケアのポイントは?

[ 記事を読む ]

筋肉内注射と皮下注射では注射部位が違うのはなぜ?

筋肉内注射と皮下注射の代表的な注射部位を解説します。

[ 記事を読む ]

脳幹はどんな働きをしているの?

大脳を支える幹のような形をした部分が脳幹です。脳幹は、意識・呼吸・循環を調節するなど生命維持に関与する大きな役割を果たしています。

[ 記事を読む ]

肺コンプライアンス|“コレ何だっけ?”な医療コトバ

『エキスパートナース』2015年4月号より転載。 肺コンプライアンスについて解説します。 肺コンプライアンスとは・・・ ...

[ 記事を読む ]

もっと知りたい!PEGケアに関する6つのギモン|PEGケアQ&A

Jett-PEGって何?PTEGのメリットは?などナースが知りたいPEGに関するギモンを解説します。

[ 記事を読む ]

世論アンケート受付中! 世論deナース

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
774
実施期間:
2017年11月07日2017年11月28日
  • 人体の構造と機能

    203

    26

  • 疾病の成り立ちと回復の促進

    57

    7

  • 健康支援と社会保障制度

    316

    40

  • 基礎看護学

    9

    1

  • 成人看護学

    12

    1

  • 老年看護学

    8

    1

  • 小児看護学

    36

    4

  • 母性看護学

    62

    8

  • 精神看護学

    20

    2

  • 在宅看護論

    18

    2

  • 看護の統合と実践

    33

    4

看護roo!(カンゴルー/かんごるー/看護ルー)は、看護師だけのコミュニティサイト。看護師さんの毎日がちょっと楽しくなる話題をお届けします。
看護roo!のサービスは、すべて看護師専用です。看護師さんが気になる話題を掲載するWebマガジン「ステキナース研究所」、つぶやき掲示板「ナースカタリーナ」。さらに「看護roo!転職サポート」は、看護職での転職を応援。病院やクリニックなどの医療機関や介護施設等の求人を掲載中です。

看護roo!は、すべての看護師さんのHappyナースライフを応援します。