看護用語辞典 ナースpedia キーワード:認知症

認知症とは・・・

認知症(にんちしょう)とは、何らかの原因によって認知機能が障害され、日常生活に支障をきたす状態である。65歳以上の10人に1人、85歳以上の4人に1人が罹患しているとされる。

代表的な症状は物忘れであるが、初めのうちは、加齢による物忘れと区別がつきにくい場合もある。例えば、食事の後に何を食べたか思い出せないなど、出来事の一部を忘れてしまう状態が加齢による物忘れである。一方、認知症による物忘れは、食事をしたこと忘れてしまうなど、出来事そのものを忘れる。

*認知機能:物事を記憶する、考える、判断する、コミュニケーションをとるなど、日常生活において欠かせない脳の働きのこと。

■認知症の種類

脳血管性認知症

脳梗塞脳出血など、脳卒中(脳の血管障害)によって引き起こされる認知症。アルツハイマー型認知症と合併している場合も多くある。

変性性認知症

脳の神経細胞が異常に変化または減少することにより発症する認知症の総称。アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症(ピック病)などがある。

■症状
脳の神経細胞が障害されて生じる中核症状と、それに伴って生じる周辺症状がある。

<中核症状>
記憶障害(物忘れ)、判断力の低下、見当識障害(今がいつか、自分が今どこにいるのかわからなくなる状態)

<周辺症状>
不安・イライラ、鬱状態、食行動の異常、攻撃的行動、幻覚、妄想、徘徊、睡眠障害など

■検査
問診、認知機能テスト、画像診断(MRI・CT・SPECT)など

このエントリーをはてなブックマークに追加


ナースpediaのTOPへ戻る

関連記事

いちおし記事

国家試験の不適切問題どうなる?

不適切と考えられる23問の問題とその理由をまとめました。 [ 記事を読む ]

気胸に関するQ&A

気胸の3大症状は、突然起こる胸痛、乾性咳嗽、呼吸困難です。ケアのポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
292
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
263
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
231
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
140
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る