結婚、転職はいつ?「ナース人生の平均像」まとめてみた|看護roo!ニュース

タイトルイラスト

 

入職&転職したり年次がひとつ上がったりと、4月はこれからのキャリアやライフイベントをふと思う季節――

 

転職や結婚・妊娠・出産…看護師のみんなは、どんな感じ?

 

 

「ナース人生の平均像」を厚生労働省の調査結果からまとめてみました。

 

※「看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査」(2018年度):インターネット調査で看護職795人(潜在看護師を含む)の回答を分析。回答者は20代が1割、30代40代がそれぞれ3割、50代以上が3割。

 

 

新卒ナースは「大きめの病院」で「2~5年」勤務する

看護師になって最初に就職した先は「500床以上の病院」という人が多いようです。

 

最初の入職先の割合グラフ。病院(500床~)43.6%、病院(200~499床)31.9%、病院(~199床)、有床・無床クリニック3.6%、居宅系介護施設1.1%、訪問看護0.2%、その他3.5%

看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査」を基に看護roo!編集部で作成

 

新卒ナースは「通っている大学・専門学校の附属病院にそのまま入職する」というコースが王道だからでしょう。

 

そして、最初の病院での勤続年数は「2年以上5年未満」というパターンが多め。

 

最初の入職先の勤続年数の割合グラフ。1年未満4.3%、1~2年12.2%、2~5年未満38.0%、5~10年未満26.3%、10~15年未満8.9%、15~20年未満4.3%、20年以上5.8%

看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査」を基に看護roo!編集部で作成

 

もちろん、それより早く辞める人や10年以上働き続ける人もいますが、「最初の病院を退職したときの年齢」は20代が7割以上を占めています。

 

その退職理由で多いのは「ほかの施設に興味があったから」「結婚」も競っています。

 

最初の入職先の退職理由の表。他施設への興味18.3%、結婚18.2%、自身の健康問題11.6%、職場の人間関係11.3%、時間外労働が多かった10.9%(複数回答)

看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査」を基に看護roo!編集部で作成

 

ここまでをまとめると、

 

 

新卒で入った大きい病院で2~5年、看護師としての基礎を固めた後、違う病院でも働いてみたい or 結婚するから転職・退職する

 

 

というのが、ナース人生の平均的なコースということになりますね。

 

ちなみに、2カ所目の職場は「最初と同じ規模か、それよりやや小規模な病院」が多いそう。3カ所目以降は、クリニックや介護施設、訪問看護なども含めて選択肢が広がっていく傾向にあります。

 

 

結婚は「最初の病院」で、子育ては「2カ所目」で

結婚や出産といったライフイベントは、どうでしょうか?

 

調査結果を見ると、働いて数年(1~2カ所目の職場)では特にライフイベントを経験しない人が多いものの、「結婚」する人は最初の職場にいるときに経験するパターンが多いようです。

 

ライフイベントの経験割合グラフ。最初の職場で経験したライフイベントは結婚40.0%、妊娠・出産20.8%、育児(未就学児)15.0%、健康状態の変化13.7%、なし55.3%。2カ所目の職場で経験したライフイベントは結婚21.6%、妊娠・出産23.7%、育児(未就学児)18.5%、健康状態の変化9.8%、なし39.4%。

看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査」を基に看護roo!編集部で作成

 

最初の病院で5年前後、働く人が多いことを考えると、一般に結婚が増える20代後半からの時期とも重なっていますね。

 

また、妊娠・出産・子育ては1カ所目より2カ所目の職場で経験する方が、わずかに多くなっています。退職理由でも見た通り、「結婚を機に退職・転職するコース」もやはり少なくないようです。

 

 

なんとなく、こんな感じでした

今回の調査では、20代から60代まで幅広い年代の看護職にそれぞれの経験を尋ねているので、20~30代に限ると、特に結婚などの事情は少し変わってきそうです。

 

けれども、「周りの先輩を見ると、確かに…」とうなずく点も多いのでは。

 

あくまで現状の平均で良いも悪いもありませんが、「なんとなく、こんな感じか~」という一つの目安にはなるかもしれませんね。

 

看護roo!編集部 烏美紀子(@karasumikiko

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

5年目の「辞めたい」|マンガ・ぴんとこなーす【170】

4年目ナースがモヤる今後のキャリア|看護師のお悩みホンネ座談会【6】

慣れた職場でがんばる?それとも転職?|看護師のお悩みホンネ座談会【7】

ママナースの働き方は?子育てと仕事を両立するリアルな1日に密着しました!

 

(参考)

看護職員確保対策に向けた看護職及び医療機関等の実態調査(平成30年度厚生労働価格特別研究事業)

第11回看護職員需給分科会 中間とりまとめ案 参考資料(厚生労働省)

 

 

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

8580人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索