これまでのクイズ
看護roo!で過去に出題した「今日の看護クイズ」です。見逃したクイズやもう一度チャレンジしたいクイズについて、解説を含めて確認できます。
たくさんのクイズに触れて、臨床でのスキルに自信をつけてください!
※クイズの内容・解説・答えを掲載しています
※ポイントはつきません
-
2018/06/24 出題
COPD患者さんの薬物療法の説明で、最も正しいものは以下のうちどれでしょうか?
-
2018/06/23 出題
以下の二次救命処置についての説明で、最も正しいものはどれでしょうか?
-
2018/06/22 出題
採血のオーダーがある患者さん。採血を試みていますが、有効な血管を見つけることができません。このような場合、まず行うべき方法はどれでしょうか?
-
2018/06/21 出題
87歳女性のAさんは、5年前からアルツハイマー型認知症があり、現在FAST stage6です。食欲不振にて入院となりました。時々、昼夜問わず病室の前をうろうろしており、トイレの場所が分からないのかと思い、トイレに誘導しましたが、便器の前で立ったままそわそわしています。「ズボンを下ろしましょう」と次の動作を伝えると排泄動作を行うことができました。 下線の状況から最も考えられる認知症の中核症状は、以下の選択肢のうちどれでしょうか?
-
2018/06/20 出題
以下は、新生児の急変時の介助についての説明文です。最も適切でない介助はどれでしょうか?
-
2018/06/19 出題
担当していた患者さん(85歳男性)のエンゼルケアを行うことになりました。エンゼルケアの方法として、医学的観点から見たときに、最も正しい方法はどれでしょうか?
-
2018/06/18 出題
88歳男性Aさんが自宅で転倒し、大腿骨頸部骨折の診断で入院となりました。入院2日後に手術が施行され、術後問題なく翌日には食事が再開、点滴も抗生剤のみとなりました。本人は「痛みはないよ」と言いましたが、体動時苦痛表情が見られました。術後2日目からリハビリテーションが開始となりましたが、そのころから点滴を抜く、夜間大声を出すなどの行動がみられました。Aさんへの対応方法として最も適切なものは次のうちどれでしょうか?
-
2018/06/17 出題
意識障害で救急搬送された48歳の男性患者さん。搬送時の状態は下図のとおりです。この患者さんの状態やケアについての説明で、最も適切なものはどれでしょうか?
-
2018/06/16 出題
気管挿管をしていた心不全の患者さんが、本日朝、抜管となりました。意識状態は清明ですが、嗄声があります。カニューレで酸素を3L/分投与しています。摂食嚥下機能評価を行う際に不適切なものは次のうちどれでしょうか?
-
2018/06/15 出題
骨髄線維症により、化学療法を受けているAさん。化学療法終了後、数日目に全身の倦怠感と嘔吐、38.8℃の発熱があり、外来受診となりました。採血の結果、WBC4,000、CRP6.75㎎/dLと炎症反応が高く、末梢血分画で好中球550/mm3と減少しているため、発熱性好中球減少症に髄膜炎を併発していると判断され、各種培養検査後に入院となり、CFPM1g/6時間ごとの投与が開始されました。翌日に血液培養で4本中4本からGPC(双球菌)が検出され、髄液穿刺によりタンパク量の増加、糖の減少があり、CFPMも第4世代セフェム1g/12時間ごとの投与が開始されました。しかし、徐々に浮腫、尿量低下を伴う腎機能低下が出現し、血液培養の結果はPISP(ペニシリン中等度耐性肺炎球菌)でした。以下の中で、次にすべき対応で最も適切なものはどれでしょうか?

