ベテラン看護師の態度にモヤモヤ
「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]
2019年03月02日
執筆:山本健人
(ペンネーム:外科医けいゆう)
医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。
今回も、BSテレ東で2019年1月12日から放送中の「神酒クリニックで乾杯を」を取り上げます。
(以下、ネタバレもありますのでご注意ください)
けいゆう先生の医療ドラマ解説
外科医役の三浦貴大さん(左)と安藤政信さん(右)
このドラマは、優秀な医師らが医学的知識を利用しながら、周囲で起こるさまざまな事件の謎に迫る、という“メディカル・ミステリー”です。
舞台となる「神酒クリニック」では、腕は一流でありながら一風変わった医師が、世間に知られることなくVIPの治療を行っています。
第3話で登場した患者は、松島怜奈(桜田ひより)。
人気上昇中の子役、という役柄です。
彼女は白血病で神酒クリニックに入院しており、骨髄移植が必要になります。
患者役の桜田ひよりさん(左)と、看護師役の山下美月さん(右)
ドナーとして唯一適合する父親、兼二郎(三又又三)は、かつて強盗殺人の罪に問われ収監されています。
患者の父親役の三又又三さん(右)
囚人である兼二郎から、一体どのようにして、娘に骨髄移植を行うのか?
外科医の九十九(三浦貴大)と神酒(安藤政信)が考え出した作戦は、病気のふりをさせて兼二郎を脱獄させ、神酒クリニックに搬送する、というものでした。
医師として刑務所に向かった九十九は、父親と面会した際、刑務官の目を盗んで「あなたを脱獄させる」というメモを見せ、「隅々まで読んでください」という意味深長な言葉とともに1冊の本を手渡します。
兼二郎は本の中に1粒の錠剤を発見。
これを内服すると、血圧と脈拍が低下して倒れてしまう、という筋書きでした。
この錠剤を、神酒は「強力なβブロッカー」と説明しましたね。
ここで、医療現場でもよく出てくる「βブロッカー(β遮断薬)」と、その周辺知識について、改めて復習しておきましょう。
自律神経系には、交感神経と副交感神経があります。
これらは、簡単に言えば、循環、呼吸、消化、分泌、排泄、体温調節などの、基本的な生命活動の維持に必要な脳からの信号を、全身の各臓器に送り届ける線路のようなものです。
上図のように、この線路は太い本線(脊髄)から枝分かれし、それぞれの終着駅に全身の各臓器がある、という形です。
各臓器には自律神経の末端からの信号を受け取るための受容体が複数存在します。
交感神経系の受容体には、「α受容体」「β受容体」があり、さらにこれは「α1」「α2」「β1」「β2」に分類することができます。
それぞれの受容体は異なる働きをするため、「どの受容体で信号を受け取ったか」で臓器の反応が異なる、というのが重要なポイントです。
看護師の皆さんも、このあたりは国試の時に一通り学んだと思いますが、今一度教科書によく掲載される一覧表をご覧ください。
これらの作用をうまく利用すれば、臓器の働きをコントロールすることができるため、さまざまな薬剤が臨床現場で用いられています。
例えば「β2刺激薬」は、その気管支拡張作用によって気管支喘息等の治療薬となっています(ホクナリン®テープ、ベネトリン®、メプチン®など)。
「α1遮断薬」は、前立腺平滑筋を弛緩させ、前立腺の尿道に対する圧迫を軽減できるため、前立腺肥大症(尿が出にくい症状)の治療薬となっています(ハルナール®、フリバス®、ユリーフ®など)(※降圧薬や緑内障治療薬としても使用されます)。
今回ドラマで出てきた「β遮断薬」の中には、β1作用の抑制によって心臓の働きを弱める作用を持つ降圧薬がありますね(テノーミン®、メインテート®、セロケン®など)。
今回神酒が用意したのは「強力なβブロッカー」ということで、その強力なβ1抑制作用により、兼二郎は低血圧と徐脈を引き起こしたと考えられます。
これにより、意識がもうろうとして倒れてしまった兼二郎を、九十九は医学的な理由で正々堂々と刑務所から連れ出すことに成功したのです。
兼二郎は、娘のドナーになるため神酒クリニックに搬送されます。
ここで描かれたのは、手術室でうつ伏せになり、全身麻酔下に骨髄を採取をされる父親の姿でした。
検査を目的とした1回の骨髄穿刺であれば、局所麻酔を使って骨髄液を吸引します。
以下の図のように、胸骨第2・第3肋間や後上腸骨棘を穿刺するのが一般的です。
約1mmの針を刺す必要がありますが、約1mmというとボールペンの芯ぐらいですから、骨髄採取には局所麻酔が必要です。
一方、骨髄(造血幹細胞)移植を目的とした採取では、伏臥位で両側後上腸骨棘[図中(2)]から穿刺を行います。
まさに今回のドラマで描かれたような処置ですね。
採取すべき総量としては15mL/kg程度が目標となるため、患者が50kgとすると約750mLが必要となり、何度も骨に針を刺すことになります。
そこで、この場合は全身麻酔下に行うことになるわけです。
病院では、こうした検査や治療は血液内科が担当するのが一般的です。
・交感神経の受容体とそれに作用する薬剤について、改めて知識を整理しておこう!
・骨髄穿刺の部位に関して教科書的な知識を復習しておこう!
(参考)
・「血液内科クリニカルスタンダード 第3版」文光堂
医師。専門は消化器外科。平成22年京都大学医学部卒業後、複数の市中病院勤務を経て、現在京都大学大学院医学研究科博士課程。個人で執筆、運営する医療情報ブログ「外科医の視点」で役立つ医療情報を日々発信中。資格は外科専門医、消化器外科専門医、消化器病専門医、がん治療認定医 など。
「外科医けいゆう」のペンネームで、TwitterやInstagram、Facebookを通して様々な活動を行い、読者から寄せられる疑問に日々答えている。
※2019/03/04 図表の一部記載を修正しました。
図表作成/渡部伸子(rocketdesign)
編集/坂本綾子(看護roo!編集部)
[TVer][ネットもテレ東]では、最新話を無料で視聴できます。
©テレビ東京
◯土曜よる9時放送
◯原作:知念実希人(医師・作家)
◯主演:三浦貴大、安藤政信
◯キャスト:山下美月(乃木坂46)、松本まりか、栁俊太郎、板垣李光人、臼田あさ美、竹中直人、他
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます
▷看護師をお助け!医療情報をわかりやすく発信する“外科医けいゆう先生”ってどんな人?
▷けいゆう先生の医療ドラマ解説~学習はドラマのあとで~【全記事まとめ】
▷【緊急収録】免疫療法について看護師が知っておくべき3つのこと(外科医けいゆう著)
▷コード・ブルーを看護師が観て面白いのは何でなの?鑑賞会をやってみた!【外科医の解説付き】ネタバレあり
▷看護師らしい温かさを意識して|ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』山下美月・三浦貴大インタビュー
執筆:山本健人 (ペンネーム:外科医けいゆう) 医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。 今回も、BSテレ東で2019年1月12日から放送され、4月14日からテレ東で再放... [ 記事を読む ]
執筆:山本健人 (ペンネーム:外科医けいゆう) 医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。 今回は、4月10日から始まった「白衣の戦士!」第1話を取り上げたいと思います。 ... [ 記事を読む ]
執筆:山本健人 (ペンネーム:外科医けいゆう) 医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。 今回も、BSテレ東で2019年1月12日から放送中の「神酒クリニックで乾杯を」を...
執筆:山本健人 (ペンネーム:外科医けいゆう) 医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。 今回は、現在BSテレ東で放送中の「神酒クリニックで乾杯を」を取り上げます。 ... [ 記事を読む ]
執筆:山本健人 (ペンネーム:外科医けいゆう) 医療ドラマを題材に、看護師向けに医学的知識を紹介するこのコーナー。 今回は、2019年にドラマ化される「白い巨塔」を取り上げます。 (以下、ネ... [ 記事を読む ]
※ログインが必要です
前回同様、舞台はオペ室です。 あなたは何個、間違いをみつけられるでしょうか? ※記事の最後におまけの問題つき! 【ライター:白石弓夏(看護師)】 ~上級編~3カ所の間違いを探せ! ★... [ 記事を読む ]
毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました! 【ライター:白石弓夏(看護師... [ 記事を読む ]
根本 学 (埼玉医科大学国際医療センター 救命救急科診療部長) はじめに 臨床現場で使用することの多い指標は、ナースなら知っておきたい知識の一つです。 指標を上手く使いこなすことができると... [ 記事を読む ]
ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』は、VIP専門のクリニックを舞台とした“メディカル・ミステリー”です(2019年1月12日から放送)。 このドラマで看護師・一ノ瀬真美を演じる山下美月さん(乃木坂46)と、主演の三浦貴... [ 記事を読む ]
医療情報を解説するブログが大人気のけいゆう先生を知っていますか? “外科医けいゆう”は、現役医師・山本健人さんのペンネームです。 現役医師でありながら、なぜネットで発信しているのか。その理由を聞きました。 ... [ 記事を読む ]
「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]
各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]
なんてことをするんだッ…!! 現役看護師のコミックエッセイ 待望の単行本第二弾! 『ぴんとこなーす 病院は今日もてんやわんや』 2019/8/6発売! ... [ 記事を読む ]
看護師7年目のもも子が妊娠・出産、そしてママに! 子どもはかわいい。けど、旦那は頼りないし、仕事に復帰したら師長に目の敵にされ……。 それでもママナースは、今日も元気に頑張ってます! ★最新話へジャンプ! 【1】 ... [ 記事を読む ]
2019年2月22日、「第102回助産師及び第108回看護師国家試験の実施に関する要望書」が一般社団法人 日本看護学校協議会から厚生労働大臣へ提出されました。 今回の記事では、日本看護学校協議会が「不適切問題」として... [ 記事を読む ]
一体どんなお仕事を想像されているのか… 現役看護師のコミックエッセイ 待望の単行本第二弾! 『ぴんとこなーす 病院は今日もてんやわんや』 2019/8/6発売! ... [ 記事を読む ]
ヤマツジさんのルール。 現役看護師のコミックエッセイ 待望の単行本第二弾! 『ぴんとこなーす 病院は今日もてんやわんや』 2019/8/6発売! ... [ 記事を読む ]
おなかを下しているわけでもないのに、なんとなくおなかが痛い・・・。 このような腹痛はストレス、おなかの冷え、消化機能の低下などによるものです。病院に行くほどでもないけど、やっぱり何とかしたいですよね... [ 記事を読む ]
(これまでの話は▶コチラ) 夫に裏で入れ知恵していたのはくるみちゃんだった!! ☆『おうちで死にたい』3巻 発... [ 記事を読む ]
おじいちゃんの最期に向き合うお孫さんに、ナスさんが語ったこと。 現役看護師のコミックエッセイ 待望の単行本第二弾! 『ぴんとこなーす... [ 記事を読む ]
看護師としての第六感がそう言っている。 現役看護師のコミックエッセイ 待望の単行本第二弾! 『ぴんとこなーす 病院は今日もてんやわんや』 2019/8/6発売! ... [ 記事を読む ]
(これまでの話は▶コチラ) もも子は離婚話でバタバタ、松本さんは彼氏のことでモヤモヤ。そしてくるみちゃんは… ☆『おうちで死にたい』3巻... [ 記事を読む ]
臨床現場で使用することの多い指標は、ナースなら知っておきたい知識の一つ。毎回一つの指標を取り上げ、その指標が使われる場面や使うことで分かること、またその使い方について解説します。 根本 学 埼玉医科大学国際医療センター 救命... [ 記事を読む ]
『循環器ナーシング』2011年9月号<基礎から学び看護に活かす心電図・不整脈の3ステップ>より抜粋。 心電図波形の読み方について解説します。 Point まずは正常な心電図波形をしっかり覚えて,理解する. ... [ 記事を読む ]
臨床現場で使用することの多い指標は、ナースなら知っておきたい知識の一つ。毎回一つの指標を取り上げ、その指標が使われる場面や使うことで分かること、またその使い方について解説します。 根本 学 埼玉医科大学国際医療センター 救命... [ 記事を読む ]
『エキスパートナース』2012年8月号<徒手筋力測定(MMT)の正しい見かた・活かしかた>より抜粋。 MMT測定のポイントについて解説します。 山内豊明 放送大学大学院文化科学研究科生活健康科学教授 ... [ 記事を読む ]
『オペナース』2014年創刊号<術前・術後看護の視点 -フィジカルアセスメントを中心に>より抜粋。 手術侵襲による生体変化について解説します。 Point 手術侵襲時には,ホルモン分泌を中心とした神経内分泌反... [ 記事を読む ]
人工呼吸ケアのすべてがわかる 人工呼吸ケアについての疑問をQ&Aでスッキリ解決! 〈目次〉 人工呼吸器の原理と使い方 呼吸生理とアセスメント ウィーニング NPPV 酸素療法 気道確保 ... [ 記事を読む ]
『ドレーン・カテーテル・チューブ管理完全ガイド』より転載。 今回は胸腔ドレナージについて説明します。 中島 淳 東京大学大学院医学系研究科呼吸器外科学教授 宇野光子 東京大学医学部付属病院看護部副看護部長 ... [ 記事を読む ]
『オペナース』創刊号<術前・術後看護の視点 -フィジカルアセスメントを中心に>より抜粋。 開腹術後患者の観察ポイントについて解説します。 Point ドレーン排液の量・性状は,生体内の変化を把握する... [ 記事を読む ]
『循環器ナーシング』2015年6月号<安全・安心なケアを目指して!ICU・CCUのME機器を理解する! >より抜粋。 人工呼吸器(非侵襲的陽圧換気/NPPV)装着患者の看護について解説します。 Point ... [ 記事を読む ]
術前・術後の疑問や不安にQ&A形式で回答! 合併症を防ぎ、早期回復につながる効果的なケアをご紹介します。 〈目次〉 術前の処置 術後の観察(呼吸・循環・代謝) 疼痛対策 術後創の管理 ドレーン・カ... [ 記事を読む ]
電車の中で席を譲りますか?(31)
看護師が血液ガス分析(11)
病院(病棟)の離職率(13)
敷居が高い科(6)
ドクターX観てる人(14)
人間関係(7)
激務(4)
アルバイトしてる大学生(7)
◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?
Facebookで