これまでのクイズ
看護roo!で過去に出題した「今日の看護クイズ」です。見逃したクイズやもう一度チャレンジしたいクイズについて、解説を含めて確認できます。
たくさんのクイズに触れて、臨床でのスキルに自信をつけてください!
※クイズの内容・解説・答えを掲載しています
※ポイントはつきません
-
2017/11/08 出題
被災地での現場救護所(医師1名、看護師1名)で二次トリアージ(生理学的・解剖学的評価法)を実施する際、以下の中で最も適切な対応はどれでしょうか?
-
2017/11/07 出題
86歳男性。前立腺肥大、糖尿病で、膀胱留置カテーテルを挿入しています。脳梗塞の既往があり、要介護3で週に1回訪問看護を利用しています。カテーテル交換は、泌尿器科を受診し、実施していました。その際、療養者からの苦痛の訴えや発熱はありませんでした。しかし、今回の訪問時に、畜尿バッグが青紫色に変色していることに気づきました。状況から考えて、適切な対応は次のうちどれでしょうか?以下から2つ選んでください。
-
2017/11/06 出題
あなたは災害現場でトリアージを行っているところです。以下の傷病者の第一段階(生理学的評価法)のトリアージカテゴリーはどれでしょうか?
【傷病者の状態】
19歳の男性。意識は清明。腰部痛と両下肢の脱力と強いしびれ感を訴えているが呼吸数や脈拍数は正常で、指示に応じるが歩行はできない。 -
2017/11/05 出題
10Frの気管吸引カテーテルのカラーコードは何色でしょうか?
-
2017/11/04 出題
65歳の男性Aさんが、脳梗塞の診断で集中治療室に入院となりました。Aさんは開眼していますが「お名前を教えていただけますか?」という質問に対しては、「私はどうしたんですか? ここはどこですか? 会社に行かなければ」など会話は成立しません。あなたが「手を握ってください」と言うと左手は握りますが右手は握りません。Aさんの状態はGCSで評価すると次のうちどれでしょうか?
-
2017/11/03 出題
脳梗塞後の左片麻痺の後遺症がある療養者のAさん。Aさんは、畳を敷いた和室に介護用ベッドを設置しています。Aさんがベッドから立ち上がる際に、看護師の介助として最も適切なものは、次のうちどれでしょうか?
-
2017/11/02 出題
右前腕より持続点滴をしている患者さんの採血の指示があり、左上腕に駆血帯を巻きました。目視上、静脈の怒張が分かりにくく、確認できない場合、次に取る対応として正しいのは以下のどれでしょうか?
-
2017/11/01 出題
心原性ショック、CPAで搬送された46歳Aさん。蘇生後ICUにてIABPが挿入されました。モニター上VT波形を頻回に繰り返しており、アミオダロン製剤とジギタリス製剤が投与開始され、不整脈コントロールが開始されました。また、心不全治療目的でカテコラミン製剤とループ系利尿薬も少量から投与開始となりました。Aさんは鎮静中であり、右鎖骨下から中心静脈カテーテルが挿入され、高カロリー輸液が投与されています。Aさんのケアで最も気をつけておくことは以下のうちどれでしょうか?
-
2017/10/31 出題
Aさんは80歳女性で自宅でひとり暮らしです。高血圧、アルツハイマー型認知症の診断がされていて、娘さんが毎日仕事終わりに訪問していましたが、「怒鳴り声を上げ、夜間徘徊をする母が心配」と訪問看護師へ相談がありました。娘さんは母親を施設等に入れるのではなく、できるだけご自宅で生活されることを望んでいます。以下の中で、看護師の対応で最も不適切な内容はどれでしょうか?
-
2017/10/30 出題
統合失調症の経過は、第一段階(前駆期・発病前兆の時期)、第二段階(急性状態・発病時)、第三段階(臨界期)、第四段階(寛解期前期・後期)、という過程を経ると考えられ、それぞれの病期に応じた看護方針を取る必要があります。第三段階(臨界期)の経過の特徴と適切な看護方針は次のうちどれでしょうか?

