採血失敗でクビになるかも?

フリートーク
匿名さん

看護師歴10年です。
今までずっと慢性期の病棟で高齢者の患者が殆どでした。
この度、クリニックに転職して2週間が経ちました。
そこで採血なのですが…病棟では痩せて血管が見えすぎな高齢者の採血や点滴を行ってきました。
転職したクリニックでは、生活習慣病の患者さんが多く、100キロ程の肥満の患者さんが多くて血管が見えないのです。
温めたり、クレンチング、腕を心臓より下げる、ビンデをつけて外したりを数回行うetc様々な方法をしているのですが…上手く行きません。
今日は先輩が休みで、私が一人でした。
患者さんは、太っていて血管も細くて、3回も刺してしまい…患者さんに「もう限界!」と言わせてしまいました。
大変申し訳無い事をしてしまいました。
いつも刺している場所を教えてもらったのですが、タコになっていて血管が硬くなっていて刺してもダメでした。
「手背は痛いからイヤ」と拒否されました。
看護歴10年で病棟では、採血には自信があったのに…自分が情け無いです。
院長にも「下手くそ」と思われたんじゃ無いかと落ち込んでしまいました。
前の看護師は、採血の失敗が多くてクビになったそうです。
今日の事で、クビになったらどうしようと落ち込んでしまいました。
でも、落ち込む前に採血の上達を考えるべきですよね。
さきの温めるetc方法以外にも、太っていて血管が見えない患者さんにはどのようなコツがあるかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント(全30件)

全コメント(30件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師が取りたい資格図鑑|目次

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

ドラマチック|マンガ・ぴんとこなーす【610】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

うま卵にゅうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【101】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆在宅・訪問看護の問題◆医療的ケア児について正しいものはどれでしょうか?

  1. 重症心身障害児と同義である
  2. 18歳以上の高校生を含む
  3. 医療の進歩により人数は大幅に減少した
  4. 人工呼吸管理や吸引は医療的ケアに含まれない

3240人が挑戦!

解答してポイントをGET