採血失敗でクビになるかも?

フリートーク
匿名さん

看護師歴10年です。
今までずっと慢性期の病棟で高齢者の患者が殆どでした。
この度、クリニックに転職して2週間が経ちました。
そこで採血なのですが…病棟では痩せて血管が見えすぎな高齢者の採血や点滴を行ってきました。
転職したクリニックでは、生活習慣病の患者さんが多く、100キロ程の肥満の患者さんが多くて血管が見えないのです。
温めたり、クレンチング、腕を心臓より下げる、ビンデをつけて外したりを数回行うetc様々な方法をしているのですが…上手く行きません。
今日は先輩が休みで、私が一人でした。
患者さんは、太っていて血管も細くて、3回も刺してしまい…患者さんに「もう限界!」と言わせてしまいました。
大変申し訳無い事をしてしまいました。
いつも刺している場所を教えてもらったのですが、タコになっていて血管が硬くなっていて刺してもダメでした。
「手背は痛いからイヤ」と拒否されました。
看護歴10年で病棟では、採血には自信があったのに…自分が情け無いです。
院長にも「下手くそ」と思われたんじゃ無いかと落ち込んでしまいました。
前の看護師は、採血の失敗が多くてクビになったそうです。
今日の事で、クビになったらどうしようと落ち込んでしまいました。
でも、落ち込む前に採血の上達を考えるべきですよね。
さきの温めるetc方法以外にも、太っていて血管が見えない患者さんにはどのようなコツがあるかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント(全30件)

001匿名さん

DMの患者さんに太って血管見えない人が多いんですよね。
私もそういう人には苦労しましたが、私はそういう人たちははじめから手背にしてます。
患者さんが嫌って言っても何回も刺したり中で血管探られたりするよりは手背を温めて1回で決める!

やるたび下手くそと言われると痩せてよねって思います。

2016/10/14 20:48
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> DMの患者さんに太って血管見えない人が多いんですよね。

>> 私もそういう人には苦労しましたが、私はそういう人たちははじめから手背にしてます。

>> 患者さんが嫌って言っても何回も刺したり中で血管探られたりするよりは手背を温めて1回で決める!

>>

>> やるたび下手くそと言われると痩せてよねって思います。


主です。
アドバイスありがとうございます。
何度も刺されるなら手背の方が良いですよね。
偏見かもしれませんが、DMの患者さんは採血の時の要望が厳しいです(汗)

2016/10/14 20:56
003匿名さん

毎月やりますからね~?
でも毎月やる循環器とかリウマチは文句言わないんですけどね。
DM患者はキャラが濃い。

2016/10/14 20:59
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 毎月やりますからね~?

>> でも毎月やる循環器とかリウマチは文句言わないんですけどね。

>> DM患者はキャラが濃い。


主です。
他の患者さんは、普通だけど…
DMでも、栄養指導は完全無視で食べまくりの患者さんが、採血時に上手くいっても「いつもより長い」「失敗すんなよ」etc言ってきます。
コメントありがとうございました。

2016/10/14 21:08
005匿名さん

>> やるたび下手くそと言われると痩せてよねって思います。

激しく同感!

前にものすごい体重の方が来て、採血いつもドクターにお願いしてたんですけど、そのドクターに「あの人血管全然見えないけど、正中に微妙に触ればわかるやつあるから頑張ってみて!」と言われやってみたら1発で成功して感動した覚えがあります。

2016/10/14 21:09
006匿名さん

硬いですね。逃げますね〜。コリコリで看護師泣かせですね。 
など保険をかけて穿刺してます。

でも取れないときは全くですよね。

2016/10/14 21:26
007匿名さん

いくら経験積んでも、ないものはないので、お手上げになるのわかります(._.)
私も困ったら確実に手背を選択することが多いです(^_-)

2016/10/14 21:46
008匿名さん

駆血帯を巻き腕を伸ばした状態で患者さんの手首を少し左右に回すと血管が触れるときがありますね。^_^
主様みたいに患者さんの立場になって優しく思いやりある採血をしている看護師は珍しいです。
もし採血が原因でクビになったとしても他に良い職場がありますよ。
頑張ってくださいね!

2016/10/15 07:51
009匿名さん

クビはないよ…
ファイトです!

2016/10/15 08:16
010匿名さん

そんなことはないと思う。私も痩せなきゃ!

2016/10/15 10:31
011匿名さん

>004 匿名さんさん

>> >003 匿名さんさん

>> >> 毎月やりますからね~?

>> >> でも毎月やる循環器とかリウマチは文句言わないんですけどね。

>> >> DM患者はキャラが濃い。

>>

>> 主です。

>> 他の患者さんは、普通だけど…

>> DMでも、栄養指導は完全無視で食べまくりの患者さんが、採血時に上手くいっても「いつもより長い」「失敗すんなよ」etc言ってきます。

>> コメントありがとうございました。


そうやって、透析まで行って国のお金がバンバン使われて、いい体格したオッさんがデップリと電動車椅子に乗りながら菓子パンを買ってるわけですね。

といって炎上してしまった人がいらっしゃいましたね。
誰でしたっけ?

2016/10/15 14:59
012匿名さん

こんなこと言いたく無いけど

てめぇがデブなのが悪いんだろ?
採血して欲しかったら
痩せろや

って(笑)
ダメだけどね

2016/10/15 16:34
013匿名さん

くすくす

同感

2016/10/15 16:56
014匿名さん

>012 匿名さんさん

>> こんなこと言いたく無いけど

>>

>> てめぇがデブなのが悪いんだろ?

>> 採血して欲しかったら

>> 痩せろや

>>

>> って(笑)

>> ダメだけどね


同感!
私だって本能のまま、好きなだけ飲んだり食べたりしたいけど我慢してるんだよ。

2016/10/15 18:38
015匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 硬いですね。逃げますね〜。コリコリで看護師泣かせですね。 

>> など保険をかけて穿刺してます。

>>

>> でも取れないときは全くですよね。


わたしもそれよくやる!笑
保険かける!笑

2016/10/15 19:24
016匿名さん

すごく気持ち分かります!DMで140キロある患者さんの採血で苦戦しました。本人も「失敗されたことはほとんどない」とかやる前からプレッシャーかけてくるし。手背も全くなくて焦りました。

2016/10/15 20:49
017匿名さん

主です。
皆さんコメントありがとうございます。
皆さんも、DMの肥満の患者さんには、いろいろと苦労しているのですね。
皆んなも大変な思いをしているんだ、私だけじゃない!めげずに頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

2016/10/15 21:16
018匿名さん

それあかんわ

2016/10/15 23:08
019匿名さん

それでクビなるとか、私とっくになってる…

2016/10/16 10:14
020匿名さん

出来ないものは出来ない!

2016/10/16 15:07
021匿名さん

クリニックって、大変ですね。
うちは、どうしても取れないとき、医師にAから取ってもらいます。
病棟にもよるでしょうけど。

2016/10/16 15:16
022匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 出来ないものは出来ない!


その通り!

2016/10/16 15:36
023匿名さん

>001 匿名さんさん

>> DMの患者さんに太って血管見えない人が多いんですよね。

>> 私もそういう人には苦労しましたが、私はそういう人たちははじめから手背にしてます。

>> 患者さんが嫌って言っても何回も刺したり中で血管探られたりするよりは手背を温めて1回で決める!

>>

>> やるたび下手くそと言われると痩せてよねって思います。


気持ちわかる。

2016/10/16 19:11
024匿名さん

神経損傷したら、訴訟おこされて、看護師免許剥奪です。

2016/10/17 05:40
025匿名さん

肥満の方の採血とれないですよねー(;ω;)

2016/10/17 22:31
026匿名さん

お肉で血管隠さないでくださーーーい!笑

2016/10/18 09:47
027匿名さん

なる

2016/10/21 19:42
028匿名さん

なるで

2016/10/22 00:56
029匿名さん

クビ

2016/10/22 20:15
030匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >004 匿名さんさん

>> >> >003 匿名さんさん

>> >> >> 毎月やりますからね~?

>> >> >> でも毎月やる循環器とかリウマチは文句言わないんですけどね。

>> >> >> DM患者はキャラが濃い。

>> >>

>> >> 主です。

>> >> 他の患者さんは、普通だけど…

>> >> DMでも、栄養指導は完全無視で食べまくりの患者さんが、採血時に上手くいっても「いつもより長い」「失敗すんなよ」etc言ってきます。

>> >> コメントありがとうございました。




>>

>> そうやって、透析まで行って国のお金がバンバン使われて、いい体格したオッさんがデップリと電動車椅子に乗りながら菓子パンを買ってるわけですね。

>>

>> といって炎上してしまった人がいらっしゃいましたね。

>> 誰でしたっけ?



誰なのか知りたいので、教えてくださいな

2016/10/23 00:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆急変患者さんの二次評価時、病歴聴取で使う「SAMPLE」のPは何を表すでしょうか?

  1. 既往歴
  2. 症状
  3. 痛みの程度
  4. アレルギー

12199人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8899人の年収・手当公開中!

給料明細を検索