最悪なインシデント
フリートーク
匿名さん
自分の知識のなさからインシデントを起こしてしました。
左手から点滴をされている患者さまだったのですが、右はシャントがあり、前に点滴と別の血管であれば採血してもいいと習ったことを思い出し違う血管から採血をしてしまいました。
今落ち着いて考えると電解質の値など狂ってしまうことは当たり前なのになぜその腕でとってしまったのかと考えてしまいます…。
数年勤務しているのにこのインシデントをしてしまい、自分の知識のなさに患者さんに負担を与えてしまい、どうしようもない気持ちになりました…。
こんな私に喝を、よろしくお願いいたします。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆在宅・訪問看護の問題◆医療的ケア児について正しいものはどれでしょうか?
- 重症心身障害児と同義である
- 18歳以上の高校生を含む
- 医療の進歩により人数は大幅に減少した
- 人工呼吸管理や吸引は医療的ケアに含まれない
1612人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全22件)
全コメント(22件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録