通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

学校でのタブレット・PC端末利用について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

お忙しい中、目を通していただきありがとうございます。
現在、准看護学校に通っている者です。
私の通っている学校では、登校時から放課後のHR終了し、掃除が終わるまで携帯電話は電源を切り、ロッカーにしまっておかなくてはなりません。もちろん、学校内での撮影禁止、実習室などでも使用並びに持ち込み禁止は校則で決まっています。
今までの授業は教科書や副読本、問題集など高価なスキャナーでiPad(タブレット端末)に入れ、ネット通信ができない状態で授業を受けていました。プリント類も基本的に毎回読み込んで学習に使用していました。
しかし、校則にPCやタブレット端末の使用について校則が無く、入学時に購入しましたが、実習には持ち込みも禁止で、授業も端末で受けることを突然禁止されました。
レポートや課題などは手書き指定があった為、規定の用紙に記入して提出していましたが、校則で禁止されているのは携帯電話についてのみで、他の端末については記載並びに仕様について説明はありませんでした。今まで、使用していた学生はいなかった為、記載していなくても携帯と同じ扱いだそうです。
一方的過ぎて、この扱いは中々飲み込むことが出来ず、校則違反どころか、注意などを促したのに出来ないなら看護師として適性がないから辞めたら?と言われます。
学校長などの役員も集まる機会でこちら側の意見を述べた上で、それでも認めない理由があれば別ですが(生命に関わる、法律違反など)、そうでない限り今の時代、辞書などと同等と考え、使用の許可が必要と考えてもいませんでした。
わざわざ校則に載っていなかったので、辞書を持って来て言葉を調べながら授業受けてもよろしいですか?鉛筆や消しゴムは使っていいノート取っても良いですか?と全て聞かなくはいけないのでしょうか?
学校入学前に聞かなかった私も悪いですが、社会人経験がある為、私が大学生の頃(12年前)は当たり前にPCで授業を受け、課題等もメールで提出でした。
何らかの理由で学校側が許可しないのであれば、決まった後に次の学期から校則が変わりますなど移行期間を設けて周知をし、説明が必要だと思います。
決して安いものではありません。教科書やプリントの書き込みもこの半年沢山して来ました。突然、一方的過ぎて学校に不信感を覚えます。

以前にも、実習用の靴を購入する際、足の形に合わないものを一方的に購入させたれていました。足の甲が薄く、サイズを合わせると緩く今にも脱げそうです。せめて、その対策を相談してもらえていたら考え方も変わっていたかもしれませんが、今までもそうだったので脱げて怪我をしたら考えると言われました。購入時、学内演習用のサイズを同じで勝手に注文されてお金を払わせれました。無理矢理購入させたれた気分です。靴の件はインシデントですよね?それを分かっていながら対策も考えない先生方に看護は何なのかを教えられることにも、不安や不満もあります。

入学金、授業料は奨学金を借りているので、簡単に辞めることは出来ません。
他の学校でもそのような理不尽で一方的な規則で皆さん心を消耗しているのでしょうか?

まだ実習も始まっていないのに、教科書を読み上げて授業したことにし、単元ごとにテスト。赤点が出ればお金を払って再試を受けさせられます。授業を休めば1時間でも必ず補習を受けさせ、実技は1度だけ授業を行い、その後は自主練習をさせて試験。実技の授業は30名の学生に対して1人、多くても2人しか先生がつきません。実技ではなく体験のようです。自主練習の時間は最終コマ終了後から学校が終わるの55分の間にHRと掃除、実習を終えて学校を出るところまでです。清拭や洗髪など掃除終了すると実質30分もない為、ほとんど行えません。(物品の消毒などあると現実的に厳しい)

このような一方的な学校にお金と時間を使っていることにストレスが溜まります。資格の為とはいえ、2年我慢したら心が疲れてしまうと思います。現に32名中2名退学、交代で必ず1人は長期(1か月程)休みをとって心を病んでる人もいます。
何か打開策や皆様の考えなどお聞かせながえないでしょうか?

コメント(全4件)

001匿名さん (2年目ナース)

教科書をせっせとスキャンする労力が勿体ないと思ってしまう私は時代遅れな考えかもしれません。
看護学校は教科書の量がとにかく多いし、荷物軽くするためにもタブレットは便利ですよね。しかし、看護学校という場所はなかなか時代錯誤な場所でもありますから、ダメと言われたらなら「大学では良かったけど、ここではダメなんだ」と諦めるほうが簡単です。闘ったところで自分が嫌な思いをするだけ。
どうしても納得いかないのなら学校の自治会に所属して校則などを見直す働きかけをしてみてはどうでしょうか。

実習や演習用の靴は学校で指定されているため、下敷きなどで調整する他ないのでは?
臨床に出てから自分の足の形に合うシューズを買えばいいと思います。

私が卒業した学校も実技の授業はレクチャーは1回のみ。あとは自主練して試験に挑みます。
自主練の時間は放課後だけではないはずですよ?
朝や、休み時間にもやろうと思えばできますし、洗髪も毎回本当に洗わなくてもポイントを押さえるための練習はできると思います。
再試に手数料が発生するのは大学も同じではないでしょうか。

あれもこれも不満ばかりいっていても仕方ないですよ。

2021/10/28 19:15
002匿名さん (11年目以上)

中学校並みだと考えた方がいいですよ。むちゃくちゃな校則に従わなければにらまれるだけ。

でもあなたは中学生ではないから、理詰めで学校側と話し合ってもいいような気がしますが。
靴の件は今さら返品返金は無理かと思いますが、自分で欲しい靴を探してデザイン的に問題ないことを納得させて指定以外の靴の使用の了解をとってみてはどうでしょう。
あなたは障害者ではないでしょうが、既製品が合わない人はたくさんいます。「怪我をして実習ができなかったり登校ができなかったらその保証は学校がしてくれるんですか!」くらい言えばびびるでしょう。実際あなたが働きながら通学してるなら働けなくなる可能性もあるんだし。

携帯もタブレットもカメラがついていると学校や病院内を写真に撮ってSNSにあげる不届きものがいるからね。
通信機能がないタブレットをを準備したら許されるかな?何がダメな理由なのか聞いてみては?

2021/10/28 20:52
003匿名さん (学生)

どこもそんなもんだと思いますよ。
タブレットの件はこれまでは使えていたのに実習はともかく授業では困りますよね。
でもネット繋がる繋がらない別に、タブレットを持っている時点でそう思われてしまうのではないでしょうか。
講師の先生が変わるたびにあれは違うんですよ、ネット繋がらないものですよって説明も内部講師からしたくないんでしょう‥

あと、実習の持ち込みはせいぜい認められて、看護の電子辞書ぐらいでした。
ただ調べ物として昼休みにはみんなスマホとか使えてましたが‥。
普段の授業でも電子辞書を出してる子はいました。

靴の件は普段の学校での靴が問題なく履けているなら、同じサイズだよね、大きく変わるはずもないよねって先生も思ったんでしょうね。
それならそれで同じサイズで注文するけどいいか?って申し伝えがあるとよかったですよね?
でもそんなに脱げそうなのに普段の靴は大丈夫なんですか?
私も1番さん同様、中敷きで対応するしかないかなと思います。

実技の演習も座学→実際のデモ1回→学生たちの実習、とそんな感じでした。
洗髪とか実技テストにありますか?
もしそうなら私も実際に湯を使わないていで、動きとかピッチャーの持ち方、動かし方(患者さんの上を通らないやり方とかありますよね?)とかをポイント絞って練習したり、家でも手順を想像しながらエアーでやってみるしかないと思います。
再試は私が通ってた准看は1000円で、普段の開始時刻から30分前に来て受けてました。
再再試までやってくれてましたが、でも今私が通ってる進学コースでは再試一回きり、ダメなら留年です。
まだなんとか持ちこたえるためにはむしろありがたい処置かなと思ってました。
あと准看は単位制じゃないからか、私のとこも休んだら次の日補習でした。多分、時間制なんでしょうね。
授業は90分1コマで、補習は60分で済むので、むしろ休んで楽に済む補習受ける子もいましたよ^^;
今の学校は単位制だからか、一回しかない授業以外は休んでも補習ではありません。
その違いだけなんじゃないかと思います。

看護学校ってわりと理不尽です。職業技能校だと思って期待せず、学校は当てにならないから自分でやってこうって思った方がいいです。
変に目をつけられて先入観持たれて実習でとことんやられるより、ある程度、諦めて(例えば誹謗中傷、度を越したパワハラじゃなければ、)自、学んでいこって達観した方がいいと思うし、そう過ごしてる学生は多いと思います。

不満の訴えのように聞こえると心象悪いので、相談なんですが‥って形で色々伝えていくといいのではないでしょうか。

2021/10/28 23:21
004

コメント主により削除されました

2021/10/29 01:05
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8430人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索