学校でのタブレット・PC端末利用について

看護学生
匿名さん (学生)

お忙しい中、目を通していただきありがとうございます。
現在、准看護学校に通っている者です。
私の通っている学校では、登校時から放課後のHR終了し、掃除が終わるまで携帯電話は電源を切り、ロッカーにしまっておかなくてはなりません。もちろん、学校内での撮影禁止、実習室などでも使用並びに持ち込み禁止は校則で決まっています。
今までの授業は教科書や副読本、問題集など高価なスキャナーでiPad(タブレット端末)に入れ、ネット通信ができない状態で授業を受けていました。プリント類も基本的に毎回読み込んで学習に使用していました。
しかし、校則にPCやタブレット端末の使用について校則が無く、入学時に購入しましたが、実習には持ち込みも禁止で、授業も端末で受けることを突然禁止されました。
レポートや課題などは手書き指定があった為、規定の用紙に記入して提出していましたが、校則で禁止されているのは携帯電話についてのみで、他の端末については記載並びに仕様について説明はありませんでした。今まで、使用していた学生はいなかった為、記載していなくても携帯と同じ扱いだそうです。
一方的過ぎて、この扱いは中々飲み込むことが出来ず、校則違反どころか、注意などを促したのに出来ないなら看護師として適性がないから辞めたら?と言われます。
学校長などの役員も集まる機会でこちら側の意見を述べた上で、それでも認めない理由があれば別ですが(生命に関わる、法律違反など)、そうでない限り今の時代、辞書などと同等と考え、使用の許可が必要と考えてもいませんでした。
わざわざ校則に載っていなかったので、辞書を持って来て言葉を調べながら授業受けてもよろしいですか?鉛筆や消しゴムは使っていいノート取っても良いですか?と全て聞かなくはいけないのでしょうか?
学校入学前に聞かなかった私も悪いですが、社会人経験がある為、私が大学生の頃(12年前)は当たり前にPCで授業を受け、課題等もメールで提出でした。
何らかの理由で学校側が許可しないのであれば、決まった後に次の学期から校則が変わりますなど移行期間を設けて周知をし、説明が必要だと思います。
決して安いものではありません。教科書やプリントの書き込みもこの半年沢山して来ました。突然、一方的過ぎて学校に不信感を覚えます。

以前にも、実習用の靴を購入する際、足の形に合わないものを一方的に購入させたれていました。足の甲が薄く、サイズを合わせると緩く今にも脱げそうです。せめて、その対策を相談してもらえていたら考え方も変わっていたかもしれませんが、今までもそうだったので脱げて怪我をしたら考えると言われました。購入時、学内演習用のサイズを同じで勝手に注文されてお金を払わせれました。無理矢理購入させたれた気分です。靴の件はインシデントですよね?それを分かっていながら対策も考えない先生方に看護は何なのかを教えられることにも、不安や不満もあります。

入学金、授業料は奨学金を借りているので、簡単に辞めることは出来ません。
他の学校でもそのような理不尽で一方的な規則で皆さん心を消耗しているのでしょうか?

まだ実習も始まっていないのに、教科書を読み上げて授業したことにし、単元ごとにテスト。赤点が出ればお金を払って再試を受けさせられます。授業を休めば1時間でも必ず補習を受けさせ、実技は1度だけ授業を行い、その後は自主練習をさせて試験。実技の授業は30名の学生に対して1人、多くても2人しか先生がつきません。実技ではなく体験のようです。自主練習の時間は最終コマ終了後から学校が終わるの55分の間にHRと掃除、実習を終えて学校を出るところまでです。清拭や洗髪など掃除終了すると実質30分もない為、ほとんど行えません。(物品の消毒などあると現実的に厳しい)

このような一方的な学校にお金と時間を使っていることにストレスが溜まります。資格の為とはいえ、2年我慢したら心が疲れてしまうと思います。現に32名中2名退学、交代で必ず1人は長期(1か月程)休みをとって心を病んでる人もいます。
何か打開策や皆様の考えなどお聞かせながえないでしょうか?

コメント(全4件)

全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

夢のために諦めた恋が、思いがけない結末を迎えた話(前編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(19)

第110回看護師国家試験 試験会場一覧(Googleマップリンク付き)

夢のために諦めた恋が、思いがけない結末を迎えた話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(20)

”泥棒猫”の先輩に彼氏を奪ってもらった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(12)

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

首相が宣言、「看護師の収入を増やす!」ってどうなる?|看護roo!ニュース

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

『プチナース看護師国試過去問解説集2022』を使ってみた看護学生のおすすめポイントは?

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆以下の中で、「シムス位」と同じ体位はどれでしょうか?

  1. 左側臥位
  2. 半側臥位
  3. 腹臥位
  4. 半腹臥位

6676人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8495人の年収・手当公開中!

給料明細を検索