看護学校を辞めたい

看護学生
匿名さん (学生)

看護学校を辞めたい、21歳女です。
3年制の看護専門学校に通ってます。いま3年生で、長い実習がこの前始まりました。
辞めたい理由としては、
①実習がつらい、毎日泣いている
②このまま働けるのか というものです。
①はそのままの通りです。自力で看護計画が立てられていない、人にアドバイスをもらったからと再実習になりました。私としては精一杯頑張ったので、そこで張り詰めていた糸がプツンと切れてもう無理かも、となってしまいました。
去年の基礎看護学実習2も、記録に不足があったからと再実習になり、その再実習の休みの日に事故にあい、欠席したため再々実習になりました。それと今回の再実習が夏休みにあります。それも自業自得ですが辛いです。
②は、理由は複数あるのですが、持病持ちというのと先述した夏休みに再実習のため、まだ病院の採用が決まっていないためです。
1年生の時、痙攣を起こして倒れ後にてんかんと診断され1年休学(正確には学費は払って休学という形ではなかった)しました。だからなのか今のクラスメイトには距離を置かれています。痙攣発作は起きなくなりましたが、ぼーっとしたりデジャブが起きることが多くて辛いです。
また、涙が止まらない、死にたくなるという理由で精神科にも通っています。病名はついていませんが、アリピプラゾールを処方されています。
辞めたいと何度も母に言いました。ですが、辞めるなら今までの学費を返せ、自分でお父さんに言ってと言われ、それらは難しいためそもそも相談するのを辞めました。
父は去年の夏に私と喧嘩したせいで持病の心臓疾患が悪くなり、倒れ一時は命の危機に陥りました。今はペースメーカーを入れ暮らしています。そのため私は父にそういったことを話せばまた症状が酷くなるのではと不安になり、ここまで話せずに来ています。
彼氏には死ぬほど辛いならこっちに来て一緒に暮らそうと言われました。
そもそも卒業したら一緒に住むという話でしたが、最近の私の様子を見て心配してくれているようです。
辞めたところでどうするの?とみんなに言われるのは分かりきっています。ですが私にも分かりません。もうとにかく今は何も考えず休みたいです。死にたいです。きえたいです。まとまりがなくすみません。なにか、なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

コメント(全3件)

全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

レンジで!豆腐クリームの特濃担々麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【98】

これだけは聞こえる。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【122】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

留年して劣等感。親にも相談できず、しんどい…|バク先生のナースお悩み相談室【25】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆TRバンド®︎は何に使うものでしょうか?

  1. カテーテル挿入部の圧迫止血
  2. 呼吸困難時における酸素投与の補助
  3. カテーテル挿入部の感染予防
  4. 輸液流量の調節

9992人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索