内定先に4月から行くべきか迷っています

看護学生
匿名さん (学生)

去年の10月後半に内定をもらいましたが、当時から喜びより忙しくて就活から楽になりたい気持ち、就活からの解放感はありました。今更ですが…モチベーションは下がってます。入職するまでの間、どう過ごせばいいのかわからない…コロナ禍でもできる範囲でしたかったことや片付けや国試で精神的に無理したので休息に注力しています。行きたかった病院であったらモチベーションは違ったのかと思ってなりません。

【前提】私の学校は単願式なので、同時に複数の病院の就活が行えません。書類を学校から作成してもらうため、隠して行うこともできません。内定も特別な理由がない限り辞退もできません。
【内定先を選んだ理由】
・自宅から近く興味のある領域だったから
・選考が面接のみ、筆記なしだったから
・実習先ではない病院を望んだから
・募集期間、選考日が固定されていないため応募する際に融通がきいたから
・他を受けたかった病院はあったが、選考待ちの間に既に募集が終わっていた
・候補の病院を探すも定員に達していたり、健康診断を受けなければならず混雑で2か月以上待ちで選考に間に合わない。また時期が遅くなるにつれ就職試験のための勉強まで手が回らず、それがない病院を探していた
【気が進まない理由】
・先月2月に受けた同級生が受かったから、新卒で資格取れたら誰でもいいのかと思った。
・内定後、親が昔入院していた病院だったので内緒にしたが、書類を書いてもらわなくてはならない為ばれて、それ以降親から何かしらにつけて内定先の病院の程度が低いからねとか口コミでは最低だったからね、私の入院時もそうだったとかそこしか受けからなかったのとか言われ、家を出たい位ストレスを感じている。
・国家試験直前に研修やら、要返信の期日が短い返信を度々求めてくる。
・離職率0といっていたが、就職サイトで去年離職者がいたので0ではないと発覚
・3月なのに既に研修が多い、病院外研修は場所が遠い。当月で知らされても困る…急に春休みが縮まった気になる。最初は働いだしたら休みは取れないだろうから、春休みを少しでも長くとらせてほしい。
・母校のユニフォームを3月中は研修中に使うことを知らず、卒業式後に捨ててしまった。もっと早く教えてくれたらと思う。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

10016人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索