通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

内定先に4月から行くべきか迷っています(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

去年の10月後半に内定をもらいましたが、当時から喜びより忙しくて就活から楽になりたい気持ち、就活からの解放感はありました。今更ですが…モチベーションは下がってます。入職するまでの間、どう過ごせばいいのかわからない…コロナ禍でもできる範囲でしたかったことや片付けや国試で精神的に無理したので休息に注力しています。行きたかった病院であったらモチベーションは違ったのかと思ってなりません。

【前提】私の学校は単願式なので、同時に複数の病院の就活が行えません。書類を学校から作成してもらうため、隠して行うこともできません。内定も特別な理由がない限り辞退もできません。
【内定先を選んだ理由】
・自宅から近く興味のある領域だったから
・選考が面接のみ、筆記なしだったから
・実習先ではない病院を望んだから
・募集期間、選考日が固定されていないため応募する際に融通がきいたから
・他を受けたかった病院はあったが、選考待ちの間に既に募集が終わっていた
・候補の病院を探すも定員に達していたり、健康診断を受けなければならず混雑で2か月以上待ちで選考に間に合わない。また時期が遅くなるにつれ就職試験のための勉強まで手が回らず、それがない病院を探していた
【気が進まない理由】
・先月2月に受けた同級生が受かったから、新卒で資格取れたら誰でもいいのかと思った。
・内定後、親が昔入院していた病院だったので内緒にしたが、書類を書いてもらわなくてはならない為ばれて、それ以降親から何かしらにつけて内定先の病院の程度が低いからねとか口コミでは最低だったからね、私の入院時もそうだったとかそこしか受けからなかったのとか言われ、家を出たい位ストレスを感じている。
・国家試験直前に研修やら、要返信の期日が短い返信を度々求めてくる。
・離職率0といっていたが、就職サイトで去年離職者がいたので0ではないと発覚
・3月なのに既に研修が多い、病院外研修は場所が遠い。当月で知らされても困る…急に春休みが縮まった気になる。最初は働いだしたら休みは取れないだろうから、春休みを少しでも長くとらせてほしい。
・母校のユニフォームを3月中は研修中に使うことを知らず、卒業式後に捨ててしまった。もっと早く教えてくれたらと思う。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

別のところで募集があるなら受けてみてもいいでしょうけど。学校はそれを許すのかしら?必要な書類をつくってくれるのかしら?

就職近くなってどんどん憂鬱になる気持ちわかりますよ。私もそうでしたから。社会人になることから嫌でした。

トピ主さんは色々嫌になった理由を書いているけど、後付けの理由に感じます、多分どこに就職が決まっても私のように就職して社会人になる嫌さからいやな理由を数え上げているようにしか感じない。

私は内定後も看護師が自分には無理だと思って、勤務後に通える事務系の教室の情報探し働きながら通って早めに事務員になろうと考えていました。

卒業前になって直接学校に今まで募集のなかった病院から初めて募集があり、そこが決まっていた病院より私の理想の病院だったので、受けたいと教師に言うと許可が出て面接となり、合格できました。

あなたがどうすればいいのかはわからないけれど、私はあのときの選択は正解だったと思う。

2021/03/15 12:01
002匿名さん (4~10年目)

最初からラクな選択しといてあとから文句やワガママばかり言ったって仕方がありません。
新卒でいきなり内定蹴って就職浪人になったらそれこそレベル高い病院には勤めにくくなります。
2、3年は腰を据えてみて気に入らなければ転職すればいい。
ユニフォームなんて捨ててしまったことを正直に伝えて対処を尋ねたらいいだけです。
なんか社会人としてちっちゃすぎ。いつまでも学生気分の延長じゃダメだよ。

2021/03/15 12:17
003匿名さん (11年目以上)

この時期に内定を蹴るなんてどうかしら?
4月から入職してくるあなたのために、準備がなされています。
蹴るならもっと早いほうが良かったのでは?
蹴るのも、思っている以上に神経使いますよ。すんなりいいですよとはいかないです。

内定を取り消して違うところに就職するのも、主さんの人生ですからよく考えてね。ただ主さんが内定合格したことによって、不合格になった人もいるということを忘れないでほしいです。

2021/03/15 19:21
004匿名さん (11年目以上)

読んでいると私と同じような性格しているな。と思ったりして。目先にあるものに ポンと飛びついて、後から もっとよく考えて決めればよかった。と嘆くタイプ。

 一般的に内定をけるという事は、次の学年の生徒に影響が出る可能性が高いよね。それに、今回、その内定をけって、別のところを探したとしても、今からでは 難しいでしょう。一年プラプラしていますか?それこそもったいないと思いますよ。

 働いてみて、嫌ならやめればいいじゃないですか?働いてもいないのに、友達が後から受かったから、お母さんに色々受かったところを悪く言われたから。などいろいろ書かれていますが、結局 自分が行きたくない理由を探すため、行かない言い訳を一生懸命正当化するために並べているとしか思えません。

 3月中の研修はどうしているのですか?4月から働くために一応はでているのでしょ。
やる前から やらない理由を探すのは どうかと思いますが。

2021/03/16 20:45
005匿名さん (11年目以上)

社会人としてどうでしょうか?
もし辞退するならそれ相応な理由が無いと難しいと思います。(親の介護のため地元に帰る、とか結婚が急に決まって彼のところに行く、とか。)
もし今の主さんの理由で辞退したとしたら、次の就職先の書類を学校で作ってくれますか?
まだ働いていないのに、文句を言うのは違うと思います。意外に働いてみたら思っていたほど悪くないこともあります。

例えですが、友人から「旅行に行こう」と誘われてお金も払ったのに、当日の朝に「なんか気分が乗らないので、行くのは別な子と行く」と言われたらどう思いますか?
あまり良い例えじゃないかもしれないけど、それに近いショックはあると思う。
とりあえず働こう!

2021/03/20 10:35
006匿名さん (11年目以上)

どこに行っても続かないタイプ
いやな仕事はしたくない
リサーチ不足や、楽に活きたい
あとから文句ばかり
あなたの望む職場はない

2021/03/27 01:57
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

2883人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索