今の学校をやめて別の学校に転校せざるを得ない状況について

看護学生
匿名さん (学生)

現役の看護学生1年です。事の始まりは去年実習に行った際でした。
教員と私はとにかく馬が合いませんでした。要領の悪い私は1回では理解出来ずに何度も聞き返したり、何度も怒られたり、失敗ばかりしてしまいました。そのうち先生を怖がるようになったため、手技も手が震えて全くできず、更に怒られ、更に出来なくなっていきました。実習は当然不合格でした。
その後、実習が終わってから身体に不調が出てきました。眠れなかったり、疲れやすくなったり、イライラしたりなどです。
その後再実習がありました。最初も真剣にやっていましたが、再実習は落ちないように頑張ろうと思ってとにかく頑張りました。しかし、前回怒られていた事がこびりついていたせいか、再実習でも上手くできず不合格でした。その再実習では2人きりのマンツーマンで1日中教員と一緒にいる再実習でした。やはり何度も怒られました。そのうち、人格否定なんじゃないかと思える様なことまで言われました。友達をバカにされたり、緊張して手が震えるのは練習不足だ、やる気がないというようなことも言われました。また教員との会話の中で存在を否定された、とも思いました。
再実習が終わってからはもぬけの殻状態になり、何をやっても全部自分のせいだと思うようになりました。存在価値がない、先生の言う通りだ、もう何もかもが嫌だ、自分が勉強しないのが悪い全部全部自分が悪いんだ、と思うようになりました。
勉強も勿論やる気は出ませんし、一人でいると意味もなく涙が溢れてきました。自殺願望も持つようになりました。
それから周りに励まされて、少しずつ良くなり、気持ちも前向きになってきました。そんな矢先、しばらく会わないようにしていた教員とばったり会ってしまったことで、とうとうメンタルが崩壊してしまいました。突然のストレスにより、パニックをになり、過呼吸を起こし、血の気は引いて、倒れそうになりました。
それからは学校の事を思い出すだけで、またパニックを起こしたらどうしよう、過呼吸になったらどうしようと思い、学校に行きたくなくなりました。でも、真面目な私は学校は重い足を引きずって学校に行きました。(勉強どころじゃなかったんですが)学校に行っても涙は出るし、ご飯も食べれないし、身体は動かないしでとにかく辛かったです。ここまで来てもまだ精神科には行きたくなくて行きませんでした。精神科に行くことが恥ずかしい気持ちがあったんです。家族にも隠していました。
でもやはり情緒は不安定でした。それから度々きっかけがあっては、急にパニックになったり、過呼吸を起こすようになりました。最近は元気になったんですが、治った、というより表に出てきてないだけで、心の奥底では大きく傷ついている状態だと思います。ここに来てようやく親に言いました。親には恥ずかしくて話してなかったのですが、ようやく話しました。話している途中も思い出して、過呼吸になりました。流石にそんな状態の私を見て親は、どうしてもならもう転校しよう、と言ってきました。
私は看護の道は子供からの夢なので絶対に諦めたくないです。ただ、教員に会う度に震えたり、パニックを起こしたくない、と思い転校を考えています。今の学校自体に不満があるわけじゃないし、1年という短い時間でも友達がいるからやめたくないのも事実です。何より、学校を気に入っていて、ほかの教員も友達もみんな好きな人で、そんな1人の教員のせいでこんなことになってしまったのが腹立たしいです。本当に辛いです。なんでこんなことになったんだろうって思います、何が正解だったんでしょう…。
みなさんは転校することについてどう思いますか。あと、こういう場合は体罰?とか機関の保証とかあるんでしょうか。また、もし転校するとして、他校入学の時に面接で何故1年でやめたのか、と聞かれた時正直に答えるべきなんでしょうか?看護の学校をやめて、直ぐに看護の学校に入り直すってかなりレアなケースだと思うので、よく分からなくて、、。このような経験がある方は他にいらっしゃいますか?
質問が多くてすみません。何かヒントを得られればいいと思ってトピックを立てさせて頂きました。

コメント(全10件)

全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

新型コロナの現場で、ある看護師が感じたこと|マンガ・ぴんとこなーす【309】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

「看護」と「看護でないこと」ってどうやってみわける?|本当に知りたいナイチンゲールの看護の話 【2】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

あなたの❝あざとさタイプ❞は?|ナースな心理テスト【35】

ヒントが足りない|マンガ・ぴんとこなーす【350】

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療制度の問題◆特定機能病院は、医療法において何床以上の病床数を持つと定められているでしょうか?

  1. 病床数の規定はない
  2. 300床以上
  3. 400床以上
  4. 500床以上

9586人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8358人の年収・手当公開中!

給料明細を検索