通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

今の学校をやめて別の学校に転校せざるを得ない状況について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

現役の看護学生1年です。事の始まりは去年実習に行った際でした。
教員と私はとにかく馬が合いませんでした。要領の悪い私は1回では理解出来ずに何度も聞き返したり、何度も怒られたり、失敗ばかりしてしまいました。そのうち先生を怖がるようになったため、手技も手が震えて全くできず、更に怒られ、更に出来なくなっていきました。実習は当然不合格でした。
その後、実習が終わってから身体に不調が出てきました。眠れなかったり、疲れやすくなったり、イライラしたりなどです。
その後再実習がありました。最初も真剣にやっていましたが、再実習は落ちないように頑張ろうと思ってとにかく頑張りました。しかし、前回怒られていた事がこびりついていたせいか、再実習でも上手くできず不合格でした。その再実習では2人きりのマンツーマンで1日中教員と一緒にいる再実習でした。やはり何度も怒られました。そのうち、人格否定なんじゃないかと思える様なことまで言われました。友達をバカにされたり、緊張して手が震えるのは練習不足だ、やる気がないというようなことも言われました。また教員との会話の中で存在を否定された、とも思いました。
再実習が終わってからはもぬけの殻状態になり、何をやっても全部自分のせいだと思うようになりました。存在価値がない、先生の言う通りだ、もう何もかもが嫌だ、自分が勉強しないのが悪い全部全部自分が悪いんだ、と思うようになりました。
勉強も勿論やる気は出ませんし、一人でいると意味もなく涙が溢れてきました。自殺願望も持つようになりました。
それから周りに励まされて、少しずつ良くなり、気持ちも前向きになってきました。そんな矢先、しばらく会わないようにしていた教員とばったり会ってしまったことで、とうとうメンタルが崩壊してしまいました。突然のストレスにより、パニックをになり、過呼吸を起こし、血の気は引いて、倒れそうになりました。
それからは学校の事を思い出すだけで、またパニックを起こしたらどうしよう、過呼吸になったらどうしようと思い、学校に行きたくなくなりました。でも、真面目な私は学校は重い足を引きずって学校に行きました。(勉強どころじゃなかったんですが)学校に行っても涙は出るし、ご飯も食べれないし、身体は動かないしでとにかく辛かったです。ここまで来てもまだ精神科には行きたくなくて行きませんでした。精神科に行くことが恥ずかしい気持ちがあったんです。家族にも隠していました。
でもやはり情緒は不安定でした。それから度々きっかけがあっては、急にパニックになったり、過呼吸を起こすようになりました。最近は元気になったんですが、治った、というより表に出てきてないだけで、心の奥底では大きく傷ついている状態だと思います。ここに来てようやく親に言いました。親には恥ずかしくて話してなかったのですが、ようやく話しました。話している途中も思い出して、過呼吸になりました。流石にそんな状態の私を見て親は、どうしてもならもう転校しよう、と言ってきました。
私は看護の道は子供からの夢なので絶対に諦めたくないです。ただ、教員に会う度に震えたり、パニックを起こしたくない、と思い転校を考えています。今の学校自体に不満があるわけじゃないし、1年という短い時間でも友達がいるからやめたくないのも事実です。何より、学校を気に入っていて、ほかの教員も友達もみんな好きな人で、そんな1人の教員のせいでこんなことになってしまったのが腹立たしいです。本当に辛いです。なんでこんなことになったんだろうって思います、何が正解だったんでしょう…。
みなさんは転校することについてどう思いますか。あと、こういう場合は体罰?とか機関の保証とかあるんでしょうか。また、もし転校するとして、他校入学の時に面接で何故1年でやめたのか、と聞かれた時正直に答えるべきなんでしょうか?看護の学校をやめて、直ぐに看護の学校に入り直すってかなりレアなケースだと思うので、よく分からなくて、、。このような経験がある方は他にいらっしゃいますか?
質問が多くてすみません。何かヒントを得られればいいと思ってトピックを立てさせて頂きました。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

大変な思いをしましたね。
ただ転校してその問題は解決しますか?
そこが気になります。
先生が変わればもちろん怒られる程度も変わりストレスも減るかもしれません。
でも実習に行くと看護師や、状況によっては医師や他コメディカルからも怒られます。
患者からも言われますよ。
仕事を始めると、命に対しての責任感ゆえ慣れるまでは怒られ続けます。
必ずと言っていいほどどこの職場にも厳しすぎる先輩がいるんです。
医師も結構性格悪い人が多いし。
そして怒られやすい新人がいてターゲットになることもあります…
プロの世界に入ると他コメディカルからもキツく言われるようになります。
苦手な看護師や医師との仕事でパニックになられたら大変なことになります。
相当恵まれてる環境でない限り大なり小なり人格否定みたいなことも残念ながらあると思います。
そういう現実がある中で、主さんの問題は転校だけで解決できそうですか?
世の中って本当に厳しくて残酷なんです。

2021/03/15 00:09
002匿名さん (学生)

精神的に辛い思いをされたんですね。
心が休める時間を持てれたらいいですね。

私の思いとしては、看護師になりたい気持ちを強く持って一人の教員なんかに負けてほしくない思いです。
新人ナースの掲示板には仕事が辛くて辞めたい、人間関係で辞めたいなどの悩みが多くあるように、この業界は精神的にキツイ業界です。
責任感によるストレスや患者さんからのキツい言葉など、あらゆるストレスの中で皆さん働いています。
看護師を目指すとゆうことは、こうゆうストレスに耐えるメンタルを身につけてほしいです。

転校自体は気持ちの切り換えとしてもいいですし、経済的な余裕があればありと思いますが、本当に看護師を選択してよかったのかな?自分の出来る仕事は他にもあるのではないか?と心を落ち着いてから考えるのもありかと思います。

まずは主さんの心が休めて新たな希望が持てるように願います。

2021/03/15 01:18
003匿名さん (11年目以上)

看護学校で転校は可能ですか?今1年生を終えて次の学校で2年生になるということでしょうか?
知る限りは不可能だったと思いますが。
再入学、どこかを受験して1年生からだと思います。新年度からやり直すことは間に合うのですか?
1年間休むことになりませんか?
だとしたら今の学校を1年休学とか留年するのと同じではないですか?
学校の上の人と話し合って見た方がいいと思います。留年したら嫌な担当教員を避けられるのでは?
上の教員に親と一緒に面談し人格否定する教員と実習や授業を受けたくないことを伝えてください。
もしかしてその教員が退職したり異動するならあなたは続けられるのでしょう。

2021/03/15 12:16
004匿名さん (4~10年目)

>>みなさんは転校することについてどう思いますか。あと、こういう場合は体罰?とか機関の保証とかあるんでしょうか。
転校する場合の体罰ってどういう意味ですか?学校の先生があなたに暴力を振るうことを恐れてるんですか?それとも誰かがあなたの気に入らない先生を殴って罰してくれるのかってことですか?
機関の保証というのも意味不明ですが、なにをどうしてもらえることを想定しているのですか?

転校したってどこにでも厳しい人や反りの合わない人はいるし、多かれ少なかれ何かしらの理不尽なことはあります。
まず逃げを考える前にどう対処したらいいかを考えたほうが今後のためになるでしょう。
学校の対処に関しては信頼できる先生や学長に話を持っていき、明らかな身体症状が出ていることに関しては精神科に相談したほうがいいと思います。

2021/03/15 12:27
005さかな (学生)

看護学生一年目お疲れさまでした。
投稿内容を拝見いたしました。

先生とのやりとりは当事者にしかわかりませんが、馬が合わない人は社会に出ても今後看護の道を続けるために学校を続けてもどこにでもいます。
私も一年生の時に実習に行った先生に厳しく指導されることがありましたが、なぜ先生がそのように言うのか、指導されたことについて自分なりに改善点を見つけていました。

教員も看護を学んでもらうために、仕事で指導してくれています。実習をこなしていくうちに後になって先生の言っていた言葉の意味がよくわかるようになりました。

文章を読んでいて少し主観的な捉え方をするのかなと感じました。
看護師は色々な意味で強さが必要だと思います。
指導を受けての飲み込み方も技術ですし、先生とのやりとりも対人スキルという意味では看護師に必要なコミュニケーション技術だと思っています。

馬が合わないだけでは実習に落ちません。
技術なのか記録なのか、コミュニケーションスキルなのか分かりませんが、客観的に自分の振り返りをしてみてください。

転校してまた馬の合わないきつい先生やクラスメイト、看護師に当たったらどうしますか?

2021/03/15 22:03
006匿名さん (11年目以上)

>005 さかなさん

>> 技術なのか記録なのか、コミュニケーションスキルなのか分かりませんが、客観的に自分の振り返りをしてみてください。
>>
>> 転校してまた馬の合わないきつい先生やクラスメイト、看護師に当たったらどうしますか?

それはそうだけれど、相談内容だとこのままこの教員ではトピ主さんは続けられそうにないと思う来年も同じ教員になるなら逃げるしかないのでは。

転校なんて看護学校でできるの?授業料や入学金てどうなるんでしょうねえ。系列が同じ看護学校?労災病院附属でも各学校違いそうだけど。講師の都合で講義の日程1年生だったり2年生だったりしませんか?
トピ主さんは転校できると知っていて計画しているのですか?なんとなく転校できそうと思ってるだけですか?

2021/03/15 22:48
007匿名さん (学生)

トピ主です。

みなさんコメントありがとうございます。色々な意見があり、とても参考になりました。
確かにみなさんの言う通り、転校自体は一時的な逃げであり、転校先でも、そして無事卒業してからもまた怖い先輩や指導者はいると思います。それが原因でストレスにより、同様な事が起こる可能性は十分にあると思います。
社会経験がない学生であったため、今をどうにかすることばかりに囚われていました。高校までは怒られる、ということ自体少なかったし、嫌なことがあれば逃げることで自分のストレスが回避出来たからです。将来のことを考えるなら、転校すれば1年を棒に振るうのと同じですし、看護師を目指してれば、このようなことは誰にでもあることで、精神的に辛い仕事なのは間違いないと思います。
皆さんの意見を参考にし、もう一度自分でよく考えてみようと思います。私はものの見方が一元的でどうにか教員と離れることばかり考えていましたが、皆さんの意見を聞いてみると、もっと物理的に距離とる、というより考え方を変えて心の距離をとる、という方法もあるのかなと思いました。どっちにしても、将来看護師になるにあたって、ストレス回避方法は自分の中で身につけなくてはいけないことが分かりました。
私は教員から言われたことを全て受け止め過ぎて、溜め込んでしまうところがあったので、もっと客観的に自分を見つめられるようにしていきたいと思います。そこは性格の問題になってしまうので、すぐには無理でも、ゆっくりと心を落ち着かせられるような方法を考えていこうと思います。
学校を辞めるのは一瞬でも、学校を入るのには時間がかかると思うので、親や別の教員とも相談して決めていこうと思います。精神科には春休み中には行こうと思っていますので、この休みで少し心が落ち着けたらいいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

2021/03/15 22:48
008匿名さん (4~10年目)

正直教員1人でこの状況なら、どこかに転校してたとえ看護師になれても、看護師として働くのは無理だと思います。
いい人もいれば厳しい人もいるので。運良くスタッフだけ優しい人でいけても、患者がくせ者、患者の家族がくせ者、ドクターが厳しい…と、色々優しいだけで成り立たないのが世の中です。うまくかわしたり自分の考えを変えてみたり。今のあなたは精神的な安定が優先。
なりたい憧れと、実際働くのとはイメージがけっこう違うので心配です。

2021/03/19 20:26
009匿名さん (2年目ナース)

他の先生に相談したりとかしなかったのかな?
人間ですから教員と生徒が合う合わないは当然あります。
合わない先生と絶対当たらない保証はないけど、学内で相談しできる解決方法を考えるのも教員の仕事です。

文章読んでると一人でしんどくなっていっただけのように感じました。
嫌だから転校って次の学校でまた嫌なことがあったらまた転校するんですか?

馬が合わないだけで実習を落とすことはしないと言ってる人いるけど、残念ながら学校によっては気に入らない生徒はたとえ出来が良くても落とそうとする教員がいるのは事実です。
反対に出来が悪くても教員に気に入られている生徒はなぜか上がれたりします。
私の学校はそんなことなかったけど他校ではそういうことがあったそうです。


あなたの今後の課題は人に相談する、人の力を頼るってことじゃないですか?

2021/03/20 09:15
010匿名さん (4~10年目)

トピ主さんは考え直して007でコメント返してるのに
同じような批判の追い打ち続ける意味ってあるんですかね?

2021/03/20 19:51
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

12683人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索