透析看護師のイメージって…

フリートーク
匿名さん (学生)

透析看護師って使えない看護師なんでしょうか……
よく職場で、病棟看護師に比べて透析は夜勤もないし患者と関わる時間も少なくて楽で良いと陰口を言われることが多く落ち込んでいます。
確かに、病棟看護師さんは夜勤があったり大変な面が多いと思います(実際私は体を壊してから夜勤が続けられず透析を選びました)
透析看護師のイメージって、皆さんどう思っているか知りたいです。
(病棟からみて透析看護師に求めるものとかこれやって欲しいとかあれば参考にしたいので、あれば教えて下さい)

コメント(全13件)

001匿名さん (4~10年目)

透析看護師だからと決めつけて話をするのは変なマウント取りたいだけの人なんじゃないですか?もしくは部署に態度の悪い看護師がいるか。目立つ方がいると部署全体のイメージにも繋がりますからね。
透析患者ってめんどくさい人多しい、コンプライアンス悪いし大変そうだなって思ってます。

2021/02/16 22:40
002匿名さん (11年目以上)

看護学生さんが透析の看護師さんをされているのですか?職場で、「病棟看護師に比べて夜勤がなく、患者にかかわる時間も少なくて楽でいい」と言われているようですが、本当にそうですか?確かに、今あなたが働いているところでは 透析の職場が夜勤ないのかもしれませんが、自宅で仕事をするように 政府から言われているので、最近は違っているのかもしれませんが、以前は、昼間仕事をしている人が多いことから、夜に透析をしてくださる病院もありますし、

患者さんとかかわる時間が少なくて楽。と言っているのは 透析室を知らない方ではないのですか?透析の患者さんって 経過が長いので、結構 精神的にいろいろある人が多く、患者さんとしては、言い方が悪いかもしれませんが、扱いに対して大変な方も多いと伺っています。

その病棟・その科によって特殊性があり それぞれ違った大変さがありますよね。陰口を言っている人がいると書かれていますが、ごく一部の 透析で働いたことがない人が 言っているのではありませんか? 使えない看護師って何なんでしょうね?

使えないという意味が分からないのですが、仕事もせず お金をいただいている看護師なんていないと思いますが。

2021/02/16 22:47
003匿名さん (4~10年目)

小児科も同じこと言われます

2021/02/16 23:16
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 看護学生さんが透析の看護師さんをされているのですか?職場で、「病棟看護師に比べて夜勤がなく、患者にかかわる時間も少なくて楽でいい」と言われているようですが、本当にそうですか?確かに、今あなたが働いているところでは 透析の職場が夜勤ないのかもしれませんが、自宅で仕事をするように 政府から言われているので、最近は違っているのかもしれませんが、以前は、昼間仕事をしている人が多いことから、夜に透析をしてくださる病院もありますし、
>>
>> 患者さんとかかわる時間が少なくて楽。と言っているのは 透析室を知らない方ではないのですか?透析の患者さんって 経過が長いので、結構 精神的にいろいろある人が多く、患者さんとしては、言い方が悪いかもしれませんが、扱いに対して大変な方も多いと伺っています。
>>
>> その病棟・その科によって特殊性があり それぞれ違った大変さがありますよね。陰口を言っている人がいると書かれていますが、ごく一部の 透析で働いたことがない人が 言っているのではありませんか? 使えない看護師って何なんでしょうね?
>>
>> 使えないという意味が分からないのですが、仕事もせず お金をいただいている看護師なんていないと思いますが。

プロフィールを編集していなかったので、学生と表示されてしまい誤解させてしまってすみません…
私の勤めている病院も夜間透析は行っていますがオーバーナイトのような深夜帯はなく、あっても準夜勤なので、日付が変わる前には帰宅することができます。

使えないというのは漠然とした言い方になってしまいましたが、循環器患者のモニター管理ができるのか?血圧などをスケールで対応してる患者の対応ができるのか?など透析以外の看護はみれないのではないか?という意味合いかと思います。
透析患者さんはかなり個性的な方が多いので、関わりが大変ですよね。
色々な人がいますし、看護師も色んな考え方を持つ方が多いかとは思いますが…
透析はかなり閉鎖的な環境なので病棟看護師さんからみたらできることが少ないと思われてるのかな〜と不安に思ったので、お言葉いただきありがとうございます!

2021/02/16 23:16
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 透析看護師だからと決めつけて話をするのは変なマウント取りたいだけの人なんじゃないですか?もしくは部署に態度の悪い看護師がいるか。目立つ方がいると部署全体のイメージにも繋がりますからね。
>> 透析患者ってめんどくさい人多しい、コンプライアンス悪いし大変そうだなって思ってます。

コメントありがとうございます。
確かに、変にマウントかけてくる方もいらっしゃいますね…電話や申し送りで高圧的な方がいるとその部署自体に苦手意識をこちらももってしまいます…
糖尿病でも間食したり血糖コントロール不良な方ほどアンプタで病棟にお世話になる方が多いので病棟さんも大変だと思います…

2021/02/16 23:22
006匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 小児科も同じこと言われます

コメントありがとうございます。
そうなのですか…!
小児看護は大人の看護とは全く異なりますし、大人のように1人にさせておくのもできませんし、親御さんの対応もしなくてはいけないし、大変だと思います…
小児科の看護師さんや保育士さんなど小さい子供を相手にしている方々には本当に頭が下がります…

2021/02/16 23:32
007匿名さん (学生)

他の方も申されているように、各科の役割とかを知らない看護師がそのような事を言う傾向にあります。

大きい病院などは血液内科や循環器、救命からも透析室勤務があったりするので透析室の大変さは理解しています。

他部署のことを知らずして憶測で楽とか言うスタッフには病院の各科の役割や目的も含めた教育をして欲しいですね。

2021/02/17 00:55
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> 他の方も申されているように
これ日本語として間違いだし失礼ですよ
職場でこういう言葉遣いしないように尊敬語と謙譲語の違い調べてください

2021/02/17 04:16
009匿名さん (学生)

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 他の方も申されているように
>> これ日本語として間違いだし失礼ですよ
>> 職場でこういう言葉遣いしないように尊敬語と謙譲語の違い調べてください

この指摘いりますか?

最近多いんですよね、本題と関係ないこと書きこむ人。
あなたの透析室について参考になる意見はないんですか?
それとも、こんな内容しか書き込めないんて経験だけたってスキルがない看護師ですか?
あなたの透析について参考意見みてみたいですね。

2021/02/17 09:08
010匿名さん (4~10年目)

主さんも他の部署、例えばERやICUって大変そうだよね。
病棟は夜勤があって辛そうとかそういうこと話したりしませんか?
同じレベルの話だし、そう思われてるんだなと軽く受け流せばいいと思いますよ。
自分は透析室は夜勤がなくて手当てが少なくなるし、土日休みになるし、夜勤明けから旅行に行くことができなくなるしで絶対に行きたくないなと思います。

2021/02/17 09:09
011匿名さん (4~10年目)

透析は患者さんのクセが強い人が多そうで関わりや対応が大変そうだなと思います。あとは機械の操作とあのめちゃくちゃ太い針をうねうねした血管に毎日刺すという、患者さんに見られながらやるという高い精神力と技術もいりそうだなあと思います。
使える・使えないって言ってるのは急性期・病棟・夜勤してなんぼ!っていう至上主義といいますか、、その人たちはパートさんや時短のスタッフやリハやケアといった他職種も小馬鹿にした見方をしていると思います。
結局、その人次第って事でしょうかね!
わけのわからない陰口する人に心を奪われずに
気にせずに目の前の患者さんと自分の目指す看護の道、楽しい事考えてぼちぼちやってったらいいと思います!!

2021/02/17 12:24
012匿名さん (4~10年目)

私の友人で透析ナースやってるけどすごいなーって思いますよ。
私は機械苦手だし患者さんの対応も大変だから無理だわ。

2021/02/17 18:57
013匿名さん (4~10年目)

透析を知らない看護師ほど透析看護師を下に見ますよね。
透析とか訪問とか、夜勤がないと楽だと思われているんでしょうね。
確かに夜勤がなければ体は楽かもしれませんが、メンタル面で疲れるかもしれません。
気むずかしい患者と半永久的に付き合っていく必要があるし、基本同じ作業の繰り返しになるし、モチベーション保つのもしんどい。
でも、本気で学ぼうと思うと底なしなのも透析だと思います。逆にルーチンだけこなせばいーや、でもとりあえずやっていけますけどね。
たぶん、主さんは後者のほうかな?

2021/02/18 22:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

お手軽にできる小鉢料理3品 | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ集【9】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

世界一高い薬「ゾルゲンスマ」、1億6700万円で保険適用に|看護roo!ニュース

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

おもちブラウニー|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【64】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

温度差|マンガ・ぴんとこなーす【582】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

指示が入るまで。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【112】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆リハビリの問題◆高齢者の転倒予防で、最も大切な視点はどれでしょうか?

  1. 環境整備と筋力低下に着目する
  2. 活動を減らしベッドで生活する
  3. 転倒後の対応を考えておく
  4. 移動は車いすにする

2546人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索