看護用語辞典 ナースpedia キーワード:機械弁

機械弁とは・・・

最終更新日 2017/07/25

人工弁(代用弁)は人工物からできた機械弁と、亡くなったヒトや動物の弁、心膜など生体由来の組織でつくられる生体弁の2種類に大別される。機械弁(きかいべん)とは主に炭素線維やチタンなど人工の材料を弁の素材としている人工弁をさす。

心臓弁膜症、先天性心疾患、感染性心内膜炎など、様々な要因によって心臓弁の狭窄や逆流などが生じ、心臓弁機能を果たせなくなった弁は、「弁形成術(弁の手直しをする)」あるいは、「弁置換手術(弁を入れ替える)」が選択される。弁置換手術の際に使用する代用弁の選択肢として「生体弁」と「機械弁」がある。

この機械弁が初めて人に使用されたのは1960年であり、現在多くの機械弁が使用されている。現在主流となっているのは、炭素繊維を素材としたもので、中でも二葉弁と呼ばれる可動性の弁用部分が二枚あるものが主流である。弁輪径に対して有効弁口面積が広い弁も開発されている。機械弁には、大動脈弁用(肺動脈弁としても使用される)と僧帽弁用(三尖弁としても使用される)があり、患者に適合したサイズのものを選んで弁置換手術を行う。

■機械弁の長所と短所
長所:耐久性に優れている。
短所:血栓が生じやすく、抗凝固療法のため毎日抗凝固剤(ワーファリン®)の服用が必要である。

■合併症
・人工弁機能不全

血栓などにより、弁の開閉障害が生じると、弁狭窄や逆流が発生し、それによる心不全が発生する。
・血栓塞栓症
抗凝固剤の服用をしていても100%血栓を防ぐことができない。まれに、できた血栓が血液の流れに乗って身体の各部位に詰まり、重篤な塞栓症を引き起こすことがある(脳梗塞、四肢急性動脈閉塞症、急性上腸間膜動脈閉塞症など)。また、人工弁に付着した血栓による弁機能不全を発生することもある。一方、抗凝固剤の影響で出血しても止血しにくい状態になることから、脳出血や消化器癌などの出血性疾患が重篤化する場合がある。
・人工弁感染
人工弁に細菌や真菌が繁殖し、感染性心内膜炎の原因となる。生体弁でも起こりうる。抗生物質の点滴治療で改善することはまれで、多くは人工弁の弁輪部分から感染が周囲に広がり、周囲の組織破壊により縫合部分から人工弁が外れて、逆流をきたすなど重篤化することが多く、再手術が必要となる。

監修

高橋昌

新潟大学大学院医歯学総合研究科 特任教授

このエントリーをはてなブックマークに追加


ナースpediaのTOPへ戻る

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたの施設の新人さん、夜勤はいつから?

投票数:
608
実施期間:
2017年07月28日 2017年08月18日

ペディキュアしてますか?

投票数:
624
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
576
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
514
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
454
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
84
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1586

74歳女性患者のAさんは、糖尿病のインスリン注射の導入のため、教育指導入院となりました。医師からは、「朝:昼:夜:寝る前=4単位(速効型):2単位(速効型):4単位(速効型):2単位(中間型)」のインスリン投与指示が出ています。Aさんは、前日、寝る前に中間型インスリンを投与しました。朝のインスリン投与を確認するためにAさんのベッドサイドに行くと、インスリンを投与するのを忘れて、食事を食べているところでした。看護師のあなたがまず初めに行うことは次のどれでしょうか?

  • 1.すぐにインスリン4単位を投与する。
  • 2.血糖値を測定して医師に報告相談する。
  • 3.すぐに食事を中止させて、安静にする。
  • 4.昼のインスリンを朝分と合わせて6単位を投与する。
今日のクイズに挑戦!