2018/12/16 のクイズ

40歳Aさん。後縦靭帯骨化症(OPLL)の既往歴がありますが、日常生活に支障はありません。しかし、先日交通事故に遭遇した後から、上肢のしびれや歩行障害が出現するようになったので、手術(椎弓形成術)を行いました。Aさんの術後の管理として、適切でないものはどれでしょうか?
  1. 1. 上肢の挙上ができるかどうかを観察すると、術前MMT4であったのがMMT2に悪化していたので、手術中のアクシデントの可能性があると考え、経過観察した。
  2. 2. 脊髄硬膜外血腫が起きていないかどうか、上肢・下肢のしびれの増強や筋力低下などの状態を観察する。
  3. 3. 早期離床を考慮し、術後翌日よりリハビリ依頼をコンサルトした。
  4. 4. 術後2日目になり、ドレーンからの排液は淡々血性、排液量も50mL/日と減少していたので、経過は順調であると判断した。

挑戦者3583人 正解率48%

後縦靱帯骨化症とは、脊髄にある後縦靱帯が骨化し、厚くなっていく病気です。症状が進行したり、転倒などの衝撃で脊髄や神経根が圧迫されたりすると、手術適応となります。除圧による症状軽減を目的として、厚くなった骨を切り取り固定する椎弓切除術や、狭くなった脊柱管を開放する椎弓形成術を行います。
術後は、創出血の有無、ドレーン管理(量や性状の確認)、四肢の神経症状の観察を行いながら、早期離床できるよう援助します。

1. 上肢の挙上ができるかどうかを観察すると、術前MMT4であったのがMMT2に悪化していたので、手術中のアクシデントの可能性があると考え、経過観察した。
正解

椎弓形成術において、術前MMT(徒手筋力検査)4であったのがMMT2に悪化した原因には、血種などの術後合併症や手術操作に伴う一過性の症状増悪の可能性が考えられます。そのような場合には、経過観察ではなく、まずは医師に報告しましょう

2. 脊髄硬膜外血腫が起きていないかどうか、上肢・下肢のしびれの増強や筋力低下などの状態を観察する。
不正解

椎弓形成術によって、除圧した隙間に血腫が貯留すると、脊髄硬膜外血腫が出現し、脊髄を圧迫してしまうことがあります。そのため、術後は上肢・下肢のしびれの増強や筋力低下などの状態を観察し、脊髄硬膜外血腫の早期発見に努めましょう。

3. 早期離床を考慮し、術後翌日よりリハビリ依頼をコンサルトした。
不正解

早期離床は翌日より可能な場合が多いです。医師の術後指示を受けたら、患者さんの状態を確認し、早期からリハビリを行えるようにしましょう。早期離床はADLの低下を予防することにつながります。

4. 術後2日目になり、ドレーンからの排液は淡々血性、排液量も50mL/日と減少していたので、経過は順調であると判断した。
不正解

ドレーンからの排液量や性状、色の観察は、術後の経過を評価するために重要な情報です。この選択肢のように、血性が薄くなり、量が減ってきているのは順調な経過です。

引用参考文献など

1)松本守雄ほか.後縦靱帯骨化症(OPLL).ナースのためのやさしくわかる整形外科.ナツメ社,2016,80-81.
2)武井寛.脊椎術後において、ドレーン排液の異常量はどれくらいと考えたらよいでしょうか?.整形外科看護.22(12),2017,94-96.

このクイズに関連する記事

知っておきたい臨床で使う指標【総目次】

双孔式ストーマにロッドやカテーテルが装着されている理由は?その場合の注意点は?|消化管ストーマ

骨が折れてもいずれ治るのはなぜ?|骨折が治癒するまでのプロセス

ストーマ周囲の皮膚トラブルの記録はどのように表現するの?|消化管ストーマの術後ケア

全身の骨はいったい何個あるの?

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

掲示板でいま話題

他の話題を見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療安全の問題◆医師に報告するとき、適切な伝え方はどれでしょうか?

  1. 主観的に伝える
  2. 詳細まで全部伝える
  3. 忙しいときはメモだけ渡す
  4. SBARで要点整理して伝える

3486人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索