2018/12/04 のクイズ

50歳のAさん。自宅で認知症の母親を介護しています。母親は食べ物を認識できず、何でも口に入れてしまうといった誤食があり、日中は目が離せない状態が続いています。また、夜間の徘徊も見られるため、Aさんは、夜間も緊張の連続で少しの物音でも目が覚めてしまい、不眠の状態が続いていました。最近、訳もなく涙がこぼれ落ち、イライラして母親に八つ当たりしてしまうとご自身を責めています。家族(介護者)であるAさんへの対応として、最も適切なものはどれでしょうか?
  1. 1. Aさんの思いを傾聴し、介護で孤立しないよう認知症患者さんの家族会を紹介する。気分的な落ち込みが続くようであれば、地域の保健センターなどに相談し、専門家のカウンセリングを受けるように勧めた。
  2. 2. Aさんが介護の状況を話しても余計辛くなるので、傾聴は短時間にし、頑張るよう励ました。今後も辛い思いが続くようなら再度相談するように話した。
  3. 3. まずはAさんの介護方法の見直しをした。一人で介護していることでの問題点を抽出し、問題の解決に向けてサービス担当者会議を行った。Aさんには、サービス担当者会議で出された解決策通りに行えば大丈夫と話した。
  4. 4. Aさんの精神的な問題が大きいので、気分的な落ち込みが続くようであれば、地域の保健センターなどに相談し、専門家のカウンセリングを受けるように勧めた。

挑戦者3873人 正解率80%

認知症患者さんの家族(介護者)の抱える苦悩やストレスは多種多様であるため、精神的・心理的支援は、いくつかの方法を用いて丁寧に行っていく必要があります。具体的な支援内容として、以下の1~4の対応が挙げられます1)
(1)家族の思いの表出を手助けし、家族の思いを十分に聞き、受け止める。分かってもらえたという思いが安堵感につながる。
(2)家族が行っている介護を肯定的に受け止め、認め、家族が孤立・孤独に陥らないようにする。
(3)同じ体験をしている人との交流を支援する。同じ体験をしている人の中では、安心して悩みを打ち明けたり、相談したりすることができる。
(4)うつ状態に陥っていたり、介護放棄や虐待の傾向があったりする家族には、専門家のカウンセリングを勧める。

1. Aさんの思いを傾聴し、介護で孤立しないよう認知症患者さんの家族会を紹介する。気分的な落ち込みが続くようであれば、地域の保健センターなどに相談し、専門家のカウンセリングを受けるように勧めた。
正解

選択肢1は、総合解説で説明した認知症患者さんの家族への精神的・心理的な支援の内容をすべて適切に行っています。よって、この選択肢が正解となります。

2. Aさんが介護の状況を話しても余計辛くなるので、傾聴は短時間にし、頑張るよう励ました。今後も辛い思いが続くようなら再度相談するように話した。
不正解

看護師の支援は、介護をすることの苦悩やストレスを誰にも言えず、精神的に追い詰められている家族の気持ちを傾聴することから始まります。
この場合、Aさんが介護で孤立しないようにすることがポイントとなるため、選択肢2のように、一人で頑張るように励ますのは逆効果になります。よって、この選択肢は誤りとなります。

3. まずはAさんの介護方法の見直しをした。一人で介護していることでの問題点を抽出し、問題の解決に向けてサービス担当者会議を行った。Aさんには、サービス担当者会議で出された解決策通りに行えば大丈夫と話した。
不正解

サービス担当者会議にて導き出された解決策に基づいて介護を続けていくことは有用ですが、介護者である家族の気持ちを十分くみ取った内容でなければなりません。選択肢3のように、医療者側が一方的に提案してしまうことは、家族の精神的負担になってしまいます。よって、この選択肢は誤りとなります。

4. Aさんの精神的な問題が大きいので、気分的な落ち込みが続くようであれば、地域の保健センターなどに相談し、専門家のカウンセリングを受けるように勧めた。
不正解

選択肢4は、Aさんの精神的な問題のみの対応であり、「なぜそうなってしまうのか」という要因の分析と対策がなされていません。よって、この選択肢は誤りとなります。

引用参考文献など

1)川島和代.天津栄子編.認知症の人の家族への支援技術.訪問看護研修テキスト訪問看護研修テキスト[ステップ2].日本看護協会出版会,2007,55.

このクイズに関連する記事

ナースがかなえる、患者さんの「最後の夢」。末期がんの父が娘と歩いたバージンロード

訪問看護の認定看護師になるには?費用や学校、取得のメリットを解説

写真でわかる 訪問看護 アドバンス【書籍+動画】新訂第2版

おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~【7-2】

〈マンガ〉スリー・ステップ!~看護師まどかの恋模様~【全記事まとめ】

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

まめな助手さん|マンガ・ぴんとこなーす【616】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

私のトンちゃん~ストーマケアをめぐる愛の物語|マンガ・ぴんとこなーす【80】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

掲示板でいま話題

他の話題を見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆脳梗塞に対するt-PA療法の適応基準は発症から何時間以内でしょうか?

  1. 2.5時間以内
  2. 3時間以内
  3. 4.5時間以内
  4. 5時間以内

11093人が挑戦!

解答してポイントをGET