2020/04/23 のクイズ

◆看護技術の問題◆温罨法実施中の患者さんへの看護で正しいものはどれでしょうか?
  1. 1. 患者さんから希望があり、ホットパックを直接皮膚に当てた。
  2. 2. 意識障害のある患者さんに対して温罨法を実施する際は、皮膚障害や循環障害に注意する。
  3. 3. 湯たんぽに入れるお湯は、沸騰したお湯を使用する。
  4. 4. 電気毛布には温度設定機能があるため、設定通りになっているかの確認は必要ない。

挑戦者8353人 正解率98%

1. 患者さんから希望があり、ホットパックを直接皮膚に当てた。
不正解

ホットパックを直接皮膚に当てると、熱傷などの皮膚トラブルを起こす恐れがあります。そのため、タオルなどでホットパックの表面を覆うようにしましょう。

2. 意識障害のある患者さんに対して温罨法を実施する際は、皮膚障害や循環障害に注意する。
正解

正解です。温罨法を行う際は、皮膚障害や循環障害に十分注意して行います。特に、意識障害のある患者さんは、意思疎通が十分に図れません。そのため、十分な観察の下、行う必要があります。

3. 湯たんぽに入れるお湯は、沸騰したお湯を使用する。
不正解

湯たんぽに入れるお湯は、湯たんぽが金属性・プラスチック製であれば70~80℃、ゴム製の場合はゴムの劣化を防ぐため、60℃程度のお湯を入れます。

4. 電気毛布には温度設定機能があるため、設定通りになっているかの確認は必要ない。
不正解

電気毛布には温度設定機能はありますが、患者さんの状態によって温度調整を行ったり、温度設定のダイヤルなどが動いていないか、また保温状態が適切かどうかを確認する必要があります。

引用参考文献など

1)小林優子.第5章 苦痛の緩和・安楽確保の技術.基礎看護技術Ⅱ(系統看護学講座).第16版,医学書院,2013,134-136.
2)本田育美.任和子ほか編.第5章 苦痛の緩和・安楽確保の技術.根拠と事故防止からみた 基礎・臨床看護技術.医学書院,2014,226-229.
3)苦痛の緩和・安楽確保の技術.学研メディカルサポート.2019年度 ビジュアルナーシングメソッド,2019.

このクイズに関連する記事

患者によっては、背部を足より後に拭くのはなぜ?|清拭

小児の経口与薬の手順

点滴ルートの固定方法【2】|成人の手背に固定する場合

注射時、空気が入ってはいけないのはなぜ?

患者によって移動方法を選択するのはなぜ?|移動・移送

看護クイズトップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

個室同士|マンガ・ぴんとこなーす【614】

先生の神技。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【127】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

掲示板でいま話題

他の話題を見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆脳血管の「前大脳動脈」を表す略語はどれでしょうか?

  1. ACA
  2. Acom
  3. MCA
  4. ICA

4139人が挑戦!

解答してポイントをGET