依存心の高い患者さんについて。

フリートーク
スス

看護師4年目ですが、未だに介助すべきか自力でするよう促すかどうか迷ってしまいます。
その患者さんは日内変動はありますが、大抵自力でできます。
なのに少しでも動きが悪いとすぐにスタッフを呼びます。
そして介助しろ、と、命令口調ではないのですが、そこはかとなく上から目線な感じがしてイラッとします。
今日もまた食事介助しろ、と言われました。
自分でできることはしましょうね、と何度言っても聞き入れてもらえず、最終的にはふて腐れ、他のスタッフが介助しました。
あと、トイレに固執して10分20分おきにコールしてトイレに連れて行け、と…

10分前に行ったから、と言っても出そうな感じがする、の一点張り。案の定出ません、出るわけない。
便も同様。
正直優先順位が高い患者さんがいるのに、そちらにも手を取られて仕事が全然進みません。
しかもスタッフステーションから遠い部屋…
スタッフ全員ほとほと困ってます。
皆さんは依存心の高い患者さんへの声かけとかどうされてますか?
正直きついです。
それらを夜勤にやられたら…この間は夕食時から朝の3時までやられてクタクタでした。(ちなみに2交代です)
言っちゃあれだけど、私たちの体が壊れます。

コメント(全42件)

全コメント(42件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

引っかかる…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【124】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?

  1. 血液は体重の1/5を占める
  2. 酸素や栄養を届ける役割がある
  3. 血液の1/10を失うと生命の危険がある
  4. 血液の液体成分は血球である

10208人が挑戦!

解答してポイントをGET