精神科って楽ですか?

sao.ri

投稿日:2013/01/31 11:37

入職1年目の新人です。今、ICUで働いています。
毎日の仕事がほんとうに忙しく、体力的にも精神的にも限界を感じています。
最近は仕事に行くのも苦痛になってきました。
自分にはもっと楽なところがむいているような気がします。

学生時代の精神実習で慢性期病棟に行ったのですが、バタバタとしている様子がなく
毎日がゆったりとしていて、ストレスのない楽しい実習でした。

まだ、1年目ですが転職して精神科に行こうかと思っています。
精神科救急などで忙しくなっている病院もあると聞きましたが、一般病院よりは楽でしょうか?
(もし精神科の人の気分を害したらゴメンナサイ!)

48件中 29~48件を表示

最初から20件

全コメントを見る

029 匿名さん

2017/03/03 23:02

1年で基礎もないまま転職する人はどこにいってもきついと思うよ?

030 匿名さん

2017/03/10 12:08

私にはできない科だと思う

031 匿名さん

2017/03/11 12:26

身体は楽!
精神はやられます

032 匿名さん

2017/03/28 13:53

興味あるなーあたしも

033 匿名さん

2017/04/06 01:17

一生懸命やるとメンタル的にはかなりキツイと思います。

034 匿名さん

2017/04/06 01:18

>031 匿名さんさん
>> 身体は楽!
>> 精神はやられます


一言でいうなら それ ですね。

035 そらお

2017/04/11 20:52

私は看護師1年目で精神科で働くことになりました。
まだ働いて一週間しか経ちませんが、患者さんによっては新人だからとバカにしてくる患者さんや、ちねったりしてくるかたもいますね…

でも、うまく自分の思いを表出できないかたが、何を望んでいるのか考え行動してみてそれが患者さんの望んでいたことと一致したときすごくうれしいし楽しいです‼️

036 匿名さん

2017/04/26 10:01

あなたは何を基準に精神科は楽だと考えるのですか?
それぞれの科によって大変さは変わります。
今までの投稿者の方々も言ってますが、精神科特有の苦労や大変さもあるはずです。
軽々しく精神科は楽という言葉を使う前に、よく考えて言葉を選んでから投稿しませんか?
いくら謝っても発した言葉は取り返せませんよ。
そのくらい言葉というのは重要なのだと、私も高齢になり気がつきましたから。

037 匿名さん

2017/04/26 13:00

うちの職場に来てるバイトの方はメインは精神科病院の病棟勤務ですが慢性期は落ち着いてますが急性期はハンパなく忙しいみたいですよ。

私は実習時うちに来ない?ってお誘いがありましたがうちから遠いし、私にはきつそうでお断りしました。
クラスメイトは数名行ったみたいですが私は近くの一般の病院に就職しました。
看護師はどの部署を選択しても大変だと思います。

038 匿名さん

2017/04/27 21:31

私は精神科に勤務して8年になりますが
楽かと聞かれれば
決して他の科と変わりないと思っています

精神科のイメージは怖いと思われがちですが
全く、普通の方と変わりはありません
コミュニケーションが苦手なだけです
患者を知ること、関わる事で患者が分かり、
患者との信頼関係もできます
とても、やりがいのある仕事なので
私は精神科が大好きです
いつまでも、患者に寄り添い家族の様にこれからも接していきたいです

さらにコミュニケーションの技術も高くなりますから
子育てにも役に立つ事も多いですよ
一度、お仕事されたら
分かると思います

039 匿名さん

2017/04/29 09:03

楽は楽ですよ。オペないのは助かります。

040 匿名さん

2017/04/29 13:43

私がいた精神科は、皆自立しているから、入浴介助、食事介助はなし。更衣も配膳も皆自立してました。
そう言う意味では、楽です。
注射は、数人、点滴滅多にいない。配薬も皆一列に並んで直接服薬。すぐ終わります。時間がゆっくり流れていきました。
あと、余程、世間の中の人の方がおかしな人多いよ…と思えるくらい穏やかで、一見立派な人も閉鎖病棟にはおられます。

難しいのは対応の仕方かな。急に豹変する方も多いですし。ずっと叫んでいるとか…
看護師として合う合わないは、はっきり分かれます。私は
精神科で又働きたいです。

041 匿名さん

2017/04/30 00:14

精神科が楽っていうことは、看護がみえていないからです。
精神科は精神分野がわかっていないとできません。

ただの見守りならそこらのおばちゃんでもできます。

042 匿名さん

2017/05/04 13:41

>041 匿名さんさん
>> 精神科が楽っていうことは、看護がみえていないからです。
>> 精神科は精神分野がわかっていないとできません。
>>
>> ただの見守りならそこらのおばちゃんでもできます。

楽だよね

043 匿名さん

2017/05/07 06:24

決して楽ではないな。
外科や内科のように目で見て直ぐに判断できるような疾患ではないからね。
一日のうちでも、急に状態が何度も変化したりするから予知出来ない難しさもあるしね。
精神科では、患者さんに背中を向けないってことは暗黙の了解。
この事を考えれば、一般科との違いは理解できることだと思うのですが…。

044 匿名さん

2017/05/09 07:46

>038 匿名さんさん
>> さらにコミュニケーションの技術も高くなりますから
>> 子育てにも役に立つ事も多いですよ
>> 一度、お仕事されたら
>> 分かると思います


まさにそれですね!
コミュニケーション技術が高いから、どんな人とも上手くやっていけます。
きっと普段から患者さんと向き合うことで、言葉の本質を見よう(考えよう)とするからだと思います。
本当に精神科は奥が深いです。

045 匿名さん

2017/05/09 18:06

退院調整が好きな人なら、今は精神科からどんどん退院させようって時代に突入してるから向いてるかも

はっきりした答えがないし患者さんの陽性症状に巻き込まれるから私は苦手です
実習もしんどかったなぁ

046

2017/05/09 20:42

コメント主により削除されました

047 匿名さん

2017/05/09 21:03

精神科では
トラブルの回避の仕方や、
暴力に発展しない為の交渉術、
認知行動療法やsstなどもあり

コミュニケーションでは
姿勢、態度、目線、言葉の使い方
日頃の自分のコミュニケーションを振り返る事ができ、
自分と向き合う事が出来る事

いかに患者を
うまく誘導させられるかなど
大変な事も、多いですが
出来るようになると
とても、面白く感じると思います

患者さんから
教えて頂ける事の方が、多い事も魅力の一つだと
思いますよ
患者さんの目線になり、気持ちを理解する事は
どの科でも、同じですが
人とは、看護とはなにか基本に戻り、勉強できるのも
良いと思います
ぜひ、一緒に働きましょう^_^

048 匿名さん

2017/05/10 08:17

047さんのような先輩方ばかりなら看護師の離職も減るのかもしれませんね。
私も047さんと一緒に働きたいです。
047さんの良いところをたくさん吸収したいです!

48件中 29~48件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

成人肺炎診療ガイドライン2017発表

繰り返す誤嚥性肺炎・終末期肺炎に「治療しない」選択肢が提示されました。 [ 記事を読む ]

経口レスキュー薬の上手な使い方

「痛い? じゃあ飲んでおきましょう」に、もうひと工夫 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分の子どもが「看護師になりたい」と言ったら賛成?

投票数:
591
実施期間:
2017年05月05日 2017年05月26日

配属先、希望は叶った?

投票数:
491
実施期間:
2017年05月09日 2017年05月30日

病院で部活動、してますか?

投票数:
445
実施期間:
2017年05月12日 2017年06月02日

1年目、何がツラい?

投票数:
734
実施期間:
2017年05月16日 2017年06月06日

仕事が始まる何時間前に起きる?

投票数:
385
実施期間:
2017年05月19日 2017年06月09日

キャラクターもののナースグッズ、持ってる?

投票数:
265
実施期間:
2017年05月23日 2017年06月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者884

Aさんは70歳男性、上腕骨骨折でリハビリ中の患者さんです。全国的に腸炎が流行していますが、Aさんは退院に向け、週末外泊をしており、朝、外泊から帰院されました。昼に廊下で突然の嘔気を訴え、大量に嘔吐し、半径50cm程度に汚物が飛び散っています。この場合の嘔吐物の処理方法で適切なものはどれでしょうか?

  • 1.手袋、マスク、ガウン、シューカバーを着用して、嘔吐物の処理をした。
  • 2.見える範囲で飛び散っている嘔吐物を拭き取った。
  • 3.仕上げの消毒薬に70%のアルコール製剤を用いた。
  • 4.嘔吐物を処理後に個人防護具を外したが、目に見える汚れがなかったので擦式アルコール製剤で消毒を行った
今日のクイズに挑戦!