通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

精神科って楽ですか?(通報)

フリートーク
sao.ri

入職1年目の新人です。今、ICUで働いています。
毎日の仕事がほんとうに忙しく、体力的にも精神的にも限界を感じています。
最近は仕事に行くのも苦痛になってきました。
自分にはもっと楽なところがむいているような気がします。

学生時代の精神実習で慢性期病棟に行ったのですが、バタバタとしている様子がなく
毎日がゆったりとしていて、ストレスのない楽しい実習でした。

まだ、1年目ですが転職して精神科に行こうかと思っています。
精神科救急などで忙しくなっている病院もあると聞きましたが、一般病院よりは楽でしょうか?
(もし精神科の人の気分を害したらゴメンナサイ!)

コメント(全48件)

001mitousa

私は現在精神科救急病棟で働いています。
うちの病棟には、忙しいのが辛くて異動してきた人はいないようですが、確かに仕事自体は楽だと思います。そしてなにより働いていて楽しいです。
1年目からICUなんて忙しくて大変でしょうね><目的意識を持って異動したいのならいいのでは?

2013/02/01 05:17
002ごんちゃん

精神科のスーパー救急病棟で勤務しています。
ここはスーパー救急というだけあって、楽ではないです(^^;)

24時間入院を受け入れていますし、症状が激しい患者さんがほとんどです。
慢性期に特化した精神病院なら楽な所もあるかもしれませんが、
救急や急性期に特化した病院は一般病棟と変わりないと思います。

今は精神科の患者さんも高齢化しているので、
合併症をもっている方もたくさんいらっしゃいます。
身体合併症病棟ではIVHや胃ろうの管理、
経管栄養の管理など一般科の業務とほとんど変わりません。

なので、もし転職するなら
慢性期に特化した病院を選んだほうがいいと思いますよ。

2013/02/01 20:34
003みきてぃ

私も精神科を考えています。

急性期にいるんですけど、ちょっとしんどくて・・・^^;
やっぱり楽そうなのかなと思って、いろいろ調べてたんですけど、
こんなことが書いてあったり
http://www.taralangmakeup.net/workplace/psychiatry.html

精神科病院なら私もいきたいなって思ってます。
たった2年では先輩たちに「甘いっ」って言われそうですが^^;

2013/02/01 21:48
004のん

002 のごんちゃんと同じ意見です。
自分もスーパー救急の女性急性期病棟にいます。
精神的に柔軟な方の方が精神科は良いかと思われます。

精神疾患の患者様はもちろん、薬物系や刑事事件沙汰での鑑定入院など、様々な方が入院されますので、ゆっくり患者様と接したいのであれば慢性期病棟はいいですねv

きっとICUから来られたらまた違うストレスを感じられると思いますので、揺るぎない目標を持って、行かれた方が望ましいと思います。

2013/02/01 23:08
005みそ

私は一般科がしんどくて精神科に転職したクチです。
私は転職してよかったです。
定時になんか帰れたことがなかったのに、今は残業もほとんどありません。
身体的にも精神的にも精神病院のほうが楽です!

2013/02/02 19:45
006odnir

楽な仕事なんてないと思いますよ!

わたしも精神科で働いたことがありますが、暴力などのリスクも高いですし、
暴言で傷つくことなんて日常茶飯事です。
もしかしたら、身体的にはICUより楽かもしれませんが、精神的に楽だとは思いません。

まだ、入職して1年ですよね?今の段階で限界を感じるのは早すぎると思います。
今のうちにしっかりと身体を看れるようになっておいたほうがいいと思います。
早急に決断せずしばらくがんばってみることはできませんか?

2013/02/03 00:16
007匿名さん

精神病院の慢性期病棟で15年働いています。
15年前の慢性期病棟は健康で自立している患者さんが多かったのですが、
今は高齢化し全介助や半介助の患者がすっごく増えています。
精神症状は落ち着いているのですが、ADLが落ちている人がほんとうに多いです。
食事介助や排泄介助、入浴介助など体力的にきついです。(年のせい?)
夜勤の時にはひとりで多くの患者さんのオムツ交換をするので、
一気に腰痛が悪化しました。

ゆったりしている慢性期病棟は今では珍しいと思います。
昔はゆったりとして楽だったんですけどね・・・。

楽かどうかはともかく、仕事自体はやりがいがありますよ!

2013/02/03 15:38
008sao.ri

皆さん、ありがとうございます。
確かに限界を感じるのは早すぎるのかもしれません。

精神科=楽というイメージしかなかったのですが、
そうとも言えないことが分かって良かったです。

やりがいや、面白みについても、
もっと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2013/02/03 23:48
009匿名さん

何をもって楽と捉えるかですね
自殺企図・コントロール出来ない時の患者さまからの暴言・暴力
そういう一面もありますよ

2013/04/07 09:57
010匿名さん

精神科で働いていた先輩の話を聴いていたら・・・こんな大変な科は私にゃ無理だー!と思いました。
ほんと、色んな人がいますよ。。。

2013/06/02 19:12
011匿名さん

聞いた話では、しんどいという人と、楽という人にきっぱりわかれますね

2013/07/22 20:25
012匿名さん

>011 匿名さんさん

>> 聞いた話では、しんどいという人と、楽という人にきっぱりわかれますね


私は絶対無理。
もし、もう精神科にしか務める所がないよと言われたら、看護師辞めますと言い切れるほど無理。

2017/01/07 20:27
013匿名さん

私は実習で精神科が一番辛かった。
毎日あと何日と指折り数えて実習行ってたよ。
向き不向きがあるから、やってみたければ行けば良いと思うよ。

2017/01/09 02:17
014匿名さん

楽と思われてますけど、楽じゃありません。
いつ自分に被害が及ぶかずっと気をつけてないといけないし、採血なんか本当に怖いです。注射器ごとひったくられたこともありますよ。

2017/01/11 17:56
015匿名さん

スパ急でめっちゃ忙しいところもあれば、朝バイタル取っておやつ配って終わり、オムツはケアさんが全部やるといったようにピンキリです。楽なとこは探せばあるんですよ、探せば。

2017/01/21 10:39
016すなほ

一般科と違って、生死を扱う場面は少ないとは、思います。でも、楽だと思って精神科に勤めると、それは違うように思います。精神科は残業は少ないですけど、人を扱う場面は、一般科とはまた違う苦労が沢山有ります。精神科のメリットは、有休が取りやすく、仮眠が取れるのが利点ですね。

2017/02/07 15:36
017匿名さん

精神科は楽ではないです。暴言、暴力ざらにあります。自分に被害が及ぶ危険があります。オムツ交換で、蹴られたりもしょっちゅうですね。耐えながらやりましたね。今は人手が足りない内科病棟に異動になりましたが、あの危険さえ乗り越えれば良かったのかも。残業はさほどないので良かったですかね。

2017/02/07 20:00
018匿名さん

精神科実習、自分も病みそうになりました(^_^;)

2017/02/09 10:03
019匿名さん

精神科ってキツいから手当てが多いとか。
友人いわく、まともな患者じゃないかならストレスですぐ辞めたそうです。

2017/02/09 19:43
020匿名さん

>006 sao.riさん

>> 皆さん、ありがとうございます。

>> 確かに限界を感じるのは早すぎるのかもしれません。

>>

>> 精神科=楽というイメージしかなかったのですが、

>> そうとも言えないことが分かって良かったです。

>>

>> やりがいや、面白みについても、

>> もっと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


同感です。


主さんへ
私も精神科経験者です。
精神科は精神的に疲弊します。
手を抜くのも簡単だけれど、一生懸命やると精神的疲労の高い科かと思います。
楽ではないですよ。

2017/02/17 00:08
021匿名さん

精神科って決して楽だとは思いませんが…。
実習でも一番キツかったです。
目に見えないから対応が大変でした。
楽そうだから行こうかなってのは軽く見てるのかなって思います。

2017/02/21 18:47
022匿名さん

あうあわないがあると思います。
精神は対応が難しいですね。

2017/02/21 21:11
023匿名さん

学生時代、実習で暴言吐かれてショックだった思い出があるので、精神科は行きたいと思えないです。
メンタル的にかなりキツい診療科ですね。

2017/02/26 19:20
024匿名さん

私の友人はわしづかみにしたケーキあげるって言われて実習中泣く泣く食べてました。いろんな人いていろんな事起きますから楽ではないかと。私は開放病棟いましたが患者さんに蹴られましたし。。

2017/02/27 17:12
025匿名さん

精神科急性期病棟に勤務しています。
精神科=楽ではないです。
暴言暴力はありますし、妄想の対象になったら最悪です。
転職してからもうすぐ7年になりますが、定年も近づいてきたので、このまま頑張るしかないです❗️

2017/02/27 22:54
026匿名さん

私は実習で無理だと悟ったわ
自分も気持ちが巻き込まれてドンドン沈む

2017/02/28 23:54
027匿名さん

楽がどうかはさておき、行ってみたい科なら一度働いてみれば良いよ。若いんだし。
何事も経験。

2017/03/01 02:27
028匿名さん

そうそう!
やらない後悔より、やった後悔だよ!

2017/03/01 12:01
029匿名さん

1年で基礎もないまま転職する人はどこにいってもきついと思うよ?

2017/03/03 23:02
030匿名さん

私にはできない科だと思う

2017/03/10 12:08
031匿名さん

身体は楽!
精神はやられます

2017/03/11 12:26
032匿名さん

興味あるなーあたしも

2017/03/28 13:53
033匿名さん

一生懸命やるとメンタル的にはかなりキツイと思います。

2017/04/06 01:17
034匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 身体は楽!

>> 精神はやられます



一言でいうなら それ ですね。

2017/04/06 01:18
035そらお

私は看護師1年目で精神科で働くことになりました。
まだ働いて一週間しか経ちませんが、患者さんによっては新人だからとバカにしてくる患者さんや、ちねったりしてくるかたもいますね…

でも、うまく自分の思いを表出できないかたが、何を望んでいるのか考え行動してみてそれが患者さんの望んでいたことと一致したときすごくうれしいし楽しいです‼️

2017/04/11 20:52
036匿名さん

あなたは何を基準に精神科は楽だと考えるのですか?
それぞれの科によって大変さは変わります。
今までの投稿者の方々も言ってますが、精神科特有の苦労や大変さもあるはずです。
軽々しく精神科は楽という言葉を使う前に、よく考えて言葉を選んでから投稿しませんか?
いくら謝っても発した言葉は取り返せませんよ。
そのくらい言葉というのは重要なのだと、私も高齢になり気がつきましたから。

2017/04/26 10:01
037匿名さん

うちの職場に来てるバイトの方はメインは精神科病院の病棟勤務ですが慢性期は落ち着いてますが急性期はハンパなく忙しいみたいですよ。

私は実習時うちに来ない?ってお誘いがありましたがうちから遠いし、私にはきつそうでお断りしました。
クラスメイトは数名行ったみたいですが私は近くの一般の病院に就職しました。
看護師はどの部署を選択しても大変だと思います。

2017/04/26 13:00
038匿名さん

私は精神科に勤務して8年になりますが
楽かと聞かれれば
決して他の科と変わりないと思っています

精神科のイメージは怖いと思われがちですが
全く、普通の方と変わりはありません
コミュニケーションが苦手なだけです
患者を知ること、関わる事で患者が分かり、
患者との信頼関係もできます
とても、やりがいのある仕事なので
私は精神科が大好きです
いつまでも、患者に寄り添い家族の様にこれからも接していきたいです

さらにコミュニケーションの技術も高くなりますから
子育てにも役に立つ事も多いですよ
一度、お仕事されたら
分かると思います

2017/04/27 21:31
039匿名さん

楽は楽ですよ。オペないのは助かります。

2017/04/29 09:03
040匿名さん

私がいた精神科は、皆自立しているから、入浴介助、食事介助はなし。更衣も配膳も皆自立してました。
そう言う意味では、楽です。
注射は、数人、点滴滅多にいない。配薬も皆一列に並んで直接服薬。すぐ終わります。時間がゆっくり流れていきました。
あと、余程、世間の中の人の方がおかしな人多いよ…と思えるくらい穏やかで、一見立派な人も閉鎖病棟にはおられます。

難しいのは対応の仕方かな。急に豹変する方も多いですし。ずっと叫んでいるとか…
看護師として合う合わないは、はっきり分かれます。私は
精神科で又働きたいです。

2017/04/29 13:43
041匿名さん

精神科が楽っていうことは、看護がみえていないからです。
精神科は精神分野がわかっていないとできません。

ただの見守りならそこらのおばちゃんでもできます。

2017/04/30 00:14
042匿名さん

>041 匿名さんさん

>> 精神科が楽っていうことは、看護がみえていないからです。

>> 精神科は精神分野がわかっていないとできません。

>>

>> ただの見守りならそこらのおばちゃんでもできます。


楽だよね

2017/05/04 13:41
043匿名さん

決して楽ではないな。
外科や内科のように目で見て直ぐに判断できるような疾患ではないからね。
一日のうちでも、急に状態が何度も変化したりするから予知出来ない難しさもあるしね。
精神科では、患者さんに背中を向けないってことは暗黙の了解。
この事を考えれば、一般科との違いは理解できることだと思うのですが…。

2017/05/07 06:24
044匿名さん

>038 匿名さんさん

>> さらにコミュニケーションの技術も高くなりますから

>> 子育てにも役に立つ事も多いですよ

>> 一度、お仕事されたら

>> 分かると思います



まさにそれですね!
コミュニケーション技術が高いから、どんな人とも上手くやっていけます。
きっと普段から患者さんと向き合うことで、言葉の本質を見よう(考えよう)とするからだと思います。
本当に精神科は奥が深いです。

2017/05/09 07:46
045匿名さん

退院調整が好きな人なら、今は精神科からどんどん退院させようって時代に突入してるから向いてるかも

はっきりした答えがないし患者さんの陽性症状に巻き込まれるから私は苦手です
実習もしんどかったなぁ

2017/05/09 18:06
046

コメント主により削除されました

2017/05/09 20:42
047匿名さん

精神科では
トラブルの回避の仕方や、
暴力に発展しない為の交渉術、
認知行動療法やsstなどもあり

コミュニケーションでは
姿勢、態度、目線、言葉の使い方
日頃の自分のコミュニケーションを振り返る事ができ、
自分と向き合う事が出来る事

いかに患者を
うまく誘導させられるかなど
大変な事も、多いですが
出来るようになると
とても、面白く感じると思います

患者さんから
教えて頂ける事の方が、多い事も魅力の一つだと
思いますよ
患者さんの目線になり、気持ちを理解する事は
どの科でも、同じですが
人とは、看護とはなにか基本に戻り、勉強できるのも
良いと思います
ぜひ、一緒に働きましょう^_^

2017/05/09 21:03
048匿名さん

047さんのような先輩方ばかりなら看護師の離職も減るのかもしれませんね。
私も047さんと一緒に働きたいです。
047さんの良いところをたくさん吸収したいです!

2017/05/10 08:17
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「日和見」の読み方はどれでしょうか?

  1. ひわみ
  2. ひよりみ
  3. にわみ
  4. にわげん

11942人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索