通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分の代と新1年目ちゃんたちの教育体制の違いについて(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

2年目急性期Nsです。
私たちの代は急性期でそれでいいの...?、ってくらい教育担当たちに放置に放置されよくわからないまま2年目になってしまいました。もちろん、自分たちから担当者にアプローチした事もありましたがあとで確認する!とかまた情報下ろすって言われたきり何も無かったってことが沢山ありました。正直、教育に携わってない先輩たちからも(教育として)どうなってんの?って言われること多々あり困り果てもっと上層部に最終的に確認に行くという暴挙にまで出ました。なんもかわらなかったですけど。
そんな中、新しい1年目たちが入ってきてその子たちの教育担当はガラリとかわり、方針も大きく変わりました。ほんとに一から色々教えられていて羨ましくて仕方がないです。1年目担当の人から「せいぜい抜かされないようにね笑」とかも言われてしまいました。
私たちが介助につかせて貰えなかった処置とかも1年目に積極的にやらせる!という方針みたいでこれほんとに立場逆転も時間の問題だなって思っています。

ほんとにもう辞めたいです。自分だけで勉強するのも限りがありますし何より1年目ちゃん達に嫉妬している自分が嫌になります。同じような思いされた方いませんか?もしいらっしゃったらどのようにして乗り越えたか教えて欲しいです

コメント(全1件)

001まっすん (11年目以上)

自分は2年目だけど教えてもらってないので一緒に入らせてください!って言う。全部はむりでも自信のないもの、あたしまだなのに、っていうもの、ひとつずつ、入れる時に入れてもらう。一年めみたいに全部上から降りてくれば楽だけど、そこは2年目なので、自分の能力を振り返る機会と思って、上司や仲間と相談しながら、着実にステップアップして行こう!一年めの人と比べるとか追い抜かれるとかじゃなくてね。

2026/05/13 20:12
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

目覚まし効果。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【123】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

下膳|マンガ・ぴんとこなーす【607】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆高齢患者が急に夜間に混乱し、場所・時間がわからなくなったとき、まず考えるべき状態はどれでしょうか?

  1. うつ病の悪化
  2. 認知症の進行
  3. 不眠症の持続
  4. せん妄の発症

2338人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索