ADHDと適応障害 仕事続けられるか

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

投稿失礼します。

今年度から二次救急の外科混合病棟で勤務を始めた者です。

規模も小さめで同期も全員で五人です。そんな中私のみ1人での病棟配属となりました。院内で唯一オペを扱っており、ICUなどもないため緊急入院に重症者の対応などとにかく忙しい日々です。(どこも忙しいとは思いますが)院内で一番病床数が多いにも関わらず看護師が一番少ない部署でもあります。

忙しすぎて先輩に声をかけることもはばかられ、プリセプターさんも放任主義スタイルの方なのでとにかく自分で勉強しなきゃ患者さん守らなきゃとしていたら、適応障害となり休職を余儀なくされました。現在2ヶ月が経過しています。

少し話は逸れますが、就職活動中(希望の病院とほとんどご縁いただけず8箇所目とかの面接控えてました。みんなは第一希望で決まっていくのにと泣きながら履歴書書いてました)実習が重なった時期も死にたくなったりご飯が通らず痩せてしまったり電車買い物に行けなくなり、気力をなくした経験があります。その時は先生に適応障害とは言われませんでしたが、そうだったのかもと思っています。

そして今も精神科クリニックに通院しているのですが、そこでADHD ASD傾向もあり。という診断を適応障害に加えて受けました。

たしかに幼少期から物覚えの悪さや何か新たな物事に気を取られやりっぱなしになる事は多かったりしたのですが、まさかという思いです。しかし振り返ってみれば、業務中

環境整備が不十分になりがち
何かしている最中に検査の呼び出しやオペ迎えなどがあると軽くパニックに陥る。優先順位立てれない。緊急のことに対応すると元の作業が意識からなくなり放置状態。
物を(ペンや体温計聴診器など)どこに置いたか分からなくなり紛失。
並行作業がとにかく苦手。
処置の準備物品メモ見ても絶対何か一つは欠けている
あまり親しくなかったり、目上の人だったりすると会話が常に過緊張
以下割愛

などなど先生から特性の説明を受けて思い当たる節は数多のごとくあります。しかし、まだ経験が浅いから慣れてないからとも捉えられることもありミスは自分の爪の甘さが原因だと思う面もあります。

しかし降り積もると患者さんに危害が及ぶのは明らかで自分自身そのものを恐怖に感じています。

ワーキングメモリが極端に小さくとにかくメモを取らなきゃと思い行動していたのですが、現場だとメモを取る間もなかったり、何かをしながら覚えなければならないことも多々あり、本当に困っています。そもそもペンかメモをどこかに置いてしまっていてメモを取りたくても取れないなんてことも、、、

誰かと仕事の大変さや悩み愚痴を吐きたいなと思っても病棟の先輩方は一番歳が近くて30代、
同期と悩みを共有したいと思ってもいないのでそれも思うようにできず、抱え込んでしまうというのもあります。元々人に頼ることも得意ではありません。人に迷惑をかけるくらいなら自分でやりますと思ってしまうタチです。先輩方も人に頼らずやっていけるようになろうね、自分で自分の受け持ちの事は完結させようねというスタンスの方がほとんどなので頼らず生きなきゃと思い働いた結果倒れました笑
陰口とかはないですが、先輩方は同世代のみんなで仲良く頑張ろーな方々ばかりなので完全にアウェーです💦

給与だけはとっっても魅力的な職場ですしいじめもないのでこのまま働き続けようか転職しようか悩んでいます。

看護師経験1年未満で発達特性付きストレス耐性まるでなしとなると組織からしたらめんどくさいの塊だと思うので看護から足を洗うのも一つなのかなと思っている次第です。病棟勤務で1年目正規職員なので働き方の配慮を受ける事は難しいのではと思っています。

もし先輩の立場である方や管理職の方がいればご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

長くなり申し訳ありません。




コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

シフト入力だけで目覚まし設定も完了!看護師のためのシフト管理アプリ『ナスカレ』

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆陰部洗浄時の拭き取りの方向として正しいのはどれでしょうか?

  1. 肛門から尿道側へ
  2. 尿道から肛門側へ
  3. 尿道と肛門を往復するように
  4. 肛門から円を描くように

13019人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索