通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
研修プログラムのカンファレンス(通報)
3年目ナース
匿名さん
(3年目ナース)
今研修プログラムとしてチームリーダー体験を行っております。体験したことをレポートにまとめるだけでなく、リーダーとしてカンファレンスを開かなければなりません。議題は認知症の方への対応、抑制、なかなか離床出来てない人をどう離床させるか等なんでもいいと担当者がおっしゃっていたのですが、これで良いのか何度も悩んでてなかなか決まりません。
いちおう考えているのは①認知症でもない患者さんが車椅子離床中、ナースコールを手元に置いておいたにもかかわらず、自分でベッドへ戻った事について。あと②医師にがんの疑い告知をされてひどく落ち込んだ患者さんへの対応くらいしか思いつきません。後者は既に退院されています。
前年度の先輩方はこのような事をしていないとのことで例もなく非常に悩んでおります…また議題によってはボツとしてやり直しされられるらしく、期限もそろそろなのでやらなくてはなりませんが…。
同じような事したことありましたら意見いただきたいです。
3年目ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆針刺し事故が起きたときの対応として最初に行うことはどれでしょう?
- 受傷部位の洗浄
- 患者さんの感染症の既往の確認
- リーダーへの報告
- 医師の診察
7233人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全1件)
・最期を過ごす場所と移送方法(病院か遠方の実家か)
・母親が癌末の子供へのケア
・患者と家族希望が合わない中での倫理的ジレンマ
・意思疎通できない患者の家族の方針決定支援
・在宅関連
・デスカンファレンス
・急変対応の振り返り
・重大インシデントの分析と勉強会
・頻コール患者や退院拒否患者への対応
等、日常で困っていて多職種の意見を聞きたい時にカンファレンスをしていました