採血を交代したいときの声掛けについて教えてください

3年目ナース
匿名さん (4~10年目)

最近になって勤務先で採血を頻繁に行うようになりました。いい血管がみつけられなかったり見つけてもうまく刺せる自信がないなど交代してほしい時があります。

そんな時患者さんに不安を与えずどう交代する旨を伝えますか。
またどのように他のスタッフにどう声掛けをしますか。患者様の目の前で対応してもらった後スタッフにお礼を言わない方がいいですか。

別件で皮膚の硬く血管が触れづらい患者様の血管探しをどうしているのか知りたいです。

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

誤魔化さずにそのまま言います「良い血管が見つからないので手を変わりますね〜」
そして温罨法、水分摂取を促すなど最大限の努力をします。

そして交代するスタッフへは「〇〇なので採血を変わってもらえませんか?その間にもらえる仕事はありませんか?」と採血以外の仕事を全力でやります(自分の記録はサビ残になってもそうしています)

・見せてもらえる場合は見学し一緒に血管を触らせてもらう、あわよくば刺させてもらいます。

・先輩が見られるのを嫌がる雰囲気の時は「どこを狙いました?どんな角度で刺しました?」と後からしっかり聞くようにしています。

一番成長や配慮が感じられないのは頼むだけ頼んで、振り返りや他の仕事を代わってくれないスタッフです。

2025/06/20 22:56
002匿名さん (4~10年目)

001です。

お礼は患者の前でも別の場所でも大丈夫だと思いますが、患者の前であれば分注&片付けをしながら廊下でもう一度丁重にお礼を言う、別の場所であれば丁重にお礼を言いながらコツも教えてもらう等、仕事を増やして申し訳ない気持ち&次は自分で出来るようになりたい!という気概を見せることが大切かと思います。

2025/06/20 22:59
003匿名さん (11年目以上)

すいません、私では難しそうなので手をかえますね。
って伝えて、先輩に○○さんチャレンジしたんですが、とれないのでお願いしますと伝えて、可能であれば、そのまま見させてもらうか違うできる仕事をします。
お礼はその場で伝えてもいいと思いますし、患者さんに申し訳ないのを伝えたらいいと思います。

2025/06/24 12:11

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

段差|マンガ・ぴんとこなーす【618】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

脅威の回復。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【129】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2分で完成!トマえびそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【99】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

あの人よりも|マンガ・ぴんとこなーす【617】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆集中治療の問題◆ARDSの説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 緩徐に発症
  2. 画像検査で片側の肺浸潤影がある
  3. 酸素化は正常
  4. 何らかの基礎疾患が原因で起こる

7016人が挑戦!

解答してポイントをGET