通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤に入れない(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

私は現在看護師3年目です。ですが、まだ夜勤に入れていません。
日勤では毎日7~8人の受け持ちがあります。

1年目の冬に今の病棟へ異動になったのですが、そのときにプリセプターをつけてもらえませんでした。
そのため、何かあっても相談できる先輩がいなくて、これまで振り返りやサポートを受けることもほとんどありませんでした。
最近になってようやく、ある先輩が「毎月振り返りをしようか」と声をかけてくれて、少しずつ振り返りが始まったところです。

今年の2月、「来月から夜勤に入るかもしれない」と言われたので、それを励みに頑張ってきました。
でも気づけばもう5月になろうとしていて、夜勤の話は何もなく…。
その一方で、来月からは2年目の後輩が夜勤に入るそうです。私は何の説明も受けておらず、正直どういうことなのか分からず、戸惑っています。

これまで自分なりに頑張ってきたつもりですが、評価してくれる人もおらず、何をしても認めてもらえないように感じてしまいます。
「3年目なのに夜勤に入ってないんだ…」という周囲の目線もしんどくて、やりがいも感じられず、退職を考えています。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

先輩が振り返りをって言ってきてくれたことから、もしかしたら今の病棟では少し実力不足って思われてるかもしれませんね。
師長か副師長に自分に何が足りてないのか分からず不安だと、率直に相談してみてはどうでしょうか?
事情がわからずは辛いままですもんね。

2025/04/24 11:52
002匿名さん (4~10年目)

似たような状況になったことがあるのでコメントさせて頂きます。
新しい分野に異動した後にプリセプターと教育の責任者が出向し、誰に相談しながらステップアップすればいいのか、誰が評価しGOを出すのかが分からず、師長にも相談できずに時が経ってしまい新卒から勤務している後輩が手厚いフォローの元で先に業務の幅を広げているのを見て辛く感じていました。

人に教えたり評価するのは手間がかかるので自分から動かなければ放置されたままだと思います。

しばらくして状況を脱却しましたが心の奥底でモヤモヤしたままであり、しっかり動けるようになった数年後に退職しました。

2025/05/04 05:30
003匿名さん (3年目ナース)

分かります!私も3年目ですが、2年目の時にすすめる業務(リーダーなど)を教育体制の変更に伴い1年先延ばしにされ、更に人手不足により今年突然異動になり、結局リーダー業務は年度末を目標にされました。
2年目の子と同じ足並みですすんでいて、なんなら2年目の子の方が早くリーダー業務などについており、それなりに頑張ってきたのに……、3年目なのにまだペーペーなんだ……と落ち込むことが増えました。
病棟の体制が悪いので転職も手だと思います。もっと教育体制のしっかりしている所を探してみてはどうでしょうか。

2025/07/15 23:27
004匿名さん (11年目以上)

私も1人だけ夜勤入れてもらえず正直に師長に相談したことがあります
そのときは、まわりを見れていないからと言われました
結局メンタル不調起こして辞めてしまったのですが、夜勤は人数が少ないからこそまわりを見て協力が必要になります
1度正直に相談してみてはどうでしょうか?

2025/07/31 15:36
005はな (3年目ナース)

私も同じく3年目。似たような状態です。日勤、早番、遅番やってますが、夜勤は1年目にやって、体調不良や家族の入院で外れ、病棟異動もしました。うちの病院はラダーは夜勤ができないととれず、ラダーも毎年出してますが、とれてないです。研修は勤務年数のを受けてます。病棟師長や先輩に相談して、最初は病棟の体制を変えようと動いてくれましたが、病棟編成で多忙となり断念。何度か夜勤希望も通らず、来年退職し、別病院で夜勤もやる予定。いつまでもいることはできるけど、成長やあと経済的事情でこのままは無理だなと思いました。

2025/08/19 06:33
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

見覚えがある人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【110】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

秘密のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【229】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆造影剤を使用した検査時に起こる初期のアレルギー症状で頻度が多いのはどれでしょうか?

  1. 蕁麻疹
  2. 血尿
  3. 意識消失
  4. 黄疸

1018人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索