リハ病院のステルベンについて

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

急性期からリハビリ病院に転職した者です。
とにかく患者が欲しい病院で、正直リハビリ適応ではないのでは‥?と思ってしまう患者さんも受け入れています。1/3が療養みたいな感じです。。
半年で4人のステルベンがあったのですが、リハビリ病院での死亡退院の割合として高くないですか?お看取り希望はよくある事なのでしょうか?
回復期でこんなに件数が多いと思っていなかったので、ちょっと驚いてます。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

いまは、どこも高齢化なのでそれなりにあるのではと、思います。まして、患者さんを欲しい病院となると建前と現実とはかなりギャップがあると思います。私はリハビリ病院経験ないですが医療関係全体がそうなりつつあるように思います。

2023/02/08 20:32
002匿名さん (4~10年目)

あくまで私の病棟の例ですがステルベンは1年で多くても2件くらいです。なので半年で4件は多いなとは感じますが、うちも半分近くが回復期適応とは思えない患者さんなので、主さんの病棟と同じくらいのあってもおかしくはないかな、と思います。

2023/02/11 20:18
003匿名さん (4~10年目)

リハビリ病棟に5年近くおりましたが、ステルベン自体起きたことが無かったです。
他の方が仰るように回復期適応でない患者さんの割合によっては看取りも出てくるんだなと知れて勉強になりました。

2023/02/12 00:48
004みさ (11年目以上)

リハ病棟勤務です。
そこまで多くはないですが、1年で4〜5人か、それ以上看取ってます。
同じように、リハ対象じゃないような患者さん、多いですよ。施設空き待ち、みたいな。待ってるうちに悪くなって亡くなられたり。行き場のない高齢者の受け皿的な面もあるのかも、と思ってますが、担当のリハスタッフがかわいそうだなと感じています。

2023/07/07 10:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ヨーグルトきゅうりパスタ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【97】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高カリウム血症の初期に見られる所見はどれでしょうか?

  1. 頻脈と血圧上昇
  2. ST低下
  3. QT間隔の延長
  4. T波の尖鋭化

3527人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索