精神科病院から一般病院へ行くか悩んでいます。

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

現在、病気療養を経て転職活動をしています。
精神科病院での医療処置の多い一般科に近い病棟半年、ほとんど医療処置のない病棟半年の経験しかありません。

現場から1年程離れたことで、精神科領域を深めたい気持ちがあるのかわからなくなってしまいました。
一般科と比べて医療処置の少ない精神科でこのまま働き続けていいのか悩んでいます。
今後また転職を考えたときに選択肢が狭まることを考えてしまいます。

しかし、周りの人に話を聞くと一般科は大変だから精神科にいた方がいいといわれることが多いです。(精神科の経験のある方が多いこともあると思いますが)

精神科から一般科に行くことは難しいでしょうか。
一般科に行くなら地域包括ケア病棟やリハビリ病棟に行きたいと考えています。
アドバイスあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

病気療養のために1年(お休み)だったわけですよね?
心機一転、新人のつもりでっていう気持ちがあれば大丈夫じゃないでしょうか?
一般病棟といっても地域包括ケア病棟やリハビリ病棟だとそこまで医療行為をすることもないと思います。がその分ケアが多いと思います。体力的には大丈夫でしょうか?

2022/07/27 11:53
002匿名さん (4~10年目)

私自身、産婦人科→地域包括→精神科(now)と様々な病院を体験してきましたが

本当に別なところで働きたいなら問題ないかと…

基本的な技術(採血やバイタル測定)が出来るのであれば、あとはその転職先でのやり方や知識を学んで行ければいいと思います。

あとは、どこに務めるかにもよると思いますが、ある程度精神科の患者様と接していたのであればコミュニケーション能力はいいと思いますよ。どこに務めても技術も問題ですが、それ以上にコミュニケーション能力も必要ですからね(地域包括などは高齢者も多いので特にそうですし…)

どうか無理をなさらず、自分の気持ちに向き合って考えてください。
長文失礼しました。

2022/07/27 20:46
003匿名さん (4~10年目)

私は精神科4年→施設1年→緩和ケアnowです。

精神科でもそこそこ楽しく働いてましたが、今思えば、患者さんからストレスを1番受けたのは精神科だったかな…身体合併症病棟にいたので、主様と同じく、おそらく精神科では医療処置は多い所でした。施設ではそれ以上の医療処置はほとんどなく、吸引と経管栄養、インスリン、時々尿道カテができれば、点滴すらほとんどなかったです。
私は転職のたびに、転職して良かった〜!って思ってます。精神科経験があれば、きっとどこに行っても、大体の患者さんのことは天使に見えるはずです。笑 その代わり刺激は少なめで、しばらくは物足りないかも…?笑
でも、意外とどこに行っても、精神疾患の方はいらっしゃり、結構対応に苦慮されてたりするので、精神科経験はあって良かったと思ってます。
あなた自身を追い詰めて、食い潰してまで、頑張る価値のあることなんて、よく考えればほとんどないです。どうかご自愛なさって、適度に頑張ってくださいね!応援しています。

結論 精神科→一般科でも大丈夫!

2022/07/28 12:01
004匿名さん (4~10年目)

この手の相談、よくありますが、どんな答えが欲しくて相談されているのでしょうか?

結局、どこの科が一番楽ですか?と訊かれているようにしか読み取れないのですが。

地域包括やリハビリが楽と思ってらっしゃるのなら、思い違いだと思いますよ。

恐らく、主さんの感覚でいくと、どこに行ってもしんどいと思います。

こういう看護がしたい!というのが無いのなら、そのまま精神科でいいのでは?

2022/08/02 18:19
005匿名さん (11年目以上)

医療処置が少ない事が主さんの中でネックになっているのなら、それこそ急性期病棟かと思います。
リハビリ病棟や地域包括ケア病棟だと、また同じ様な悩みを抱えるのではないでしょうか?

病気療養からの復帰なら、ある程度馴染みのある分野で働く方がスムーズに適応しやすいかな?とも思います。
それにトータル1年しか働いていないなら精神科看護の事すらまだ十分に分かっていない状態なのでは?

心機一転、一般科で頑張るにしても、もう少し精神科看護に取り組んでからでも遅くないのかな?
と思いました。

2022/08/03 17:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

すれ違い|マンガ・ぴんとこなーす【415】

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

ナースと弱気な王子様【2】

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

見つけちゃったから|マンガ・ぴんとこなーす【416】

ダブル不倫されて、夫婦の闇を見てしまった話(後編)|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(39)

脈拍測定の手順・観察・報告のコツ|いまさら聞けない!ナースの常識【31】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2022年版】看護師の初任給いくら?1年目の手取り額、専門卒と大卒の違いは?

第112回看護師国家試験の日程は2023年2月12日

信頼してた夫にとんでもないことをされた話~前編・夫の異変~|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(22)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

糖尿病看護のキホン|入院から退院までのポイントを解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆「喫煙による人体への影響を予測する指標」はどれでしょうか?

  1. ブローカ指数
  2. アプガー指数
  3. カウプ指数
  4. ブリンクマン指数

8086人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8656人の年収・手当公開中!

給料明細を検索