通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

精神科病院から一般病院へ行くか悩んでいます。(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

現在、病気療養を経て転職活動をしています。
精神科病院での医療処置の多い一般科に近い病棟半年、ほとんど医療処置のない病棟半年の経験しかありません。

現場から1年程離れたことで、精神科領域を深めたい気持ちがあるのかわからなくなってしまいました。
一般科と比べて医療処置の少ない精神科でこのまま働き続けていいのか悩んでいます。
今後また転職を考えたときに選択肢が狭まることを考えてしまいます。

しかし、周りの人に話を聞くと一般科は大変だから精神科にいた方がいいといわれることが多いです。(精神科の経験のある方が多いこともあると思いますが)

精神科から一般科に行くことは難しいでしょうか。
一般科に行くなら地域包括ケア病棟やリハビリ病棟に行きたいと考えています。
アドバイスあれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

病気療養のために1年(お休み)だったわけですよね?
心機一転、新人のつもりでっていう気持ちがあれば大丈夫じゃないでしょうか?
一般病棟といっても地域包括ケア病棟やリハビリ病棟だとそこまで医療行為をすることもないと思います。がその分ケアが多いと思います。体力的には大丈夫でしょうか?

2022/07/27 11:53
002匿名さん (4~10年目)

私自身、産婦人科→地域包括→精神科(now)と様々な病院を体験してきましたが

本当に別なところで働きたいなら問題ないかと…

基本的な技術(採血やバイタル測定)が出来るのであれば、あとはその転職先でのやり方や知識を学んで行ければいいと思います。

あとは、どこに務めるかにもよると思いますが、ある程度精神科の患者様と接していたのであればコミュニケーション能力はいいと思いますよ。どこに務めても技術も問題ですが、それ以上にコミュニケーション能力も必要ですからね(地域包括などは高齢者も多いので特にそうですし…)

どうか無理をなさらず、自分の気持ちに向き合って考えてください。
長文失礼しました。

2022/07/27 20:46
003匿名さん (4~10年目)

私は精神科4年→施設1年→緩和ケアnowです。

精神科でもそこそこ楽しく働いてましたが、今思えば、患者さんからストレスを1番受けたのは精神科だったかな…身体合併症病棟にいたので、主様と同じく、おそらく精神科では医療処置は多い所でした。施設ではそれ以上の医療処置はほとんどなく、吸引と経管栄養、インスリン、時々尿道カテができれば、点滴すらほとんどなかったです。
私は転職のたびに、転職して良かった〜!って思ってます。精神科経験があれば、きっとどこに行っても、大体の患者さんのことは天使に見えるはずです。笑 その代わり刺激は少なめで、しばらくは物足りないかも…?笑
でも、意外とどこに行っても、精神疾患の方はいらっしゃり、結構対応に苦慮されてたりするので、精神科経験はあって良かったと思ってます。
あなた自身を追い詰めて、食い潰してまで、頑張る価値のあることなんて、よく考えればほとんどないです。どうかご自愛なさって、適度に頑張ってくださいね!応援しています。

結論 精神科→一般科でも大丈夫!

2022/07/28 12:01
004匿名さん (4~10年目)

この手の相談、よくありますが、どんな答えが欲しくて相談されているのでしょうか?

結局、どこの科が一番楽ですか?と訊かれているようにしか読み取れないのですが。

地域包括やリハビリが楽と思ってらっしゃるのなら、思い違いだと思いますよ。

恐らく、主さんの感覚でいくと、どこに行ってもしんどいと思います。

こういう看護がしたい!というのが無いのなら、そのまま精神科でいいのでは?

2022/08/02 18:19
005匿名さん (11年目以上)

医療処置が少ない事が主さんの中でネックになっているのなら、それこそ急性期病棟かと思います。
リハビリ病棟や地域包括ケア病棟だと、また同じ様な悩みを抱えるのではないでしょうか?

病気療養からの復帰なら、ある程度馴染みのある分野で働く方がスムーズに適応しやすいかな?とも思います。
それにトータル1年しか働いていないなら精神科看護の事すらまだ十分に分かっていない状態なのでは?

心機一転、一般科で頑張るにしても、もう少し精神科看護に取り組んでからでも遅くないのかな?
と思いました。

2022/08/03 17:46
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9161人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索