通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

部屋振りについておかしい?(通報)

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

急性期病棟です。
私のところでは経験年数、重症度、ADL自立度関係なく、部屋の前半、真ん中、後半で割り振ってますが、経験年数が浅いほど人数を受け持たせるスタンスです。
今までは、勉強のためなのかと思っていたのですが、どうやら面倒くさい部屋やその日のイベントで先輩が軽く済むようにつけているようです。(早く帰るため)
もちろん人数も一番多くなり記録も書けずにヒーヒー言いながら走り回ることもザラで残業は当たり前となっています(残業代はつきません)
ここ最近上が楽をするための部屋振りにストレスがすごく、バカバカしくなってきてしまいました。嫌がらせかなと思うくらいウェイトが重くていつか医療ミスを起こしてしまったら怖いので辞めようと考えています。
みなさんのところも同じような感じですか?どう対応してますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

若手のうちは自分1人分の仕事だけこなせば仕事終わっていたのに、先輩になればなるほど自分の仕事が標準装備になりプラスで色々降ってきますのよ…
・新人フォロー
・リーダー
・委員会業務
・受け持ち患者業務
・相談役 などなど
これを先輩が人数多いところ見ながら+αやるのはしんどい。
若手に患者数多く振って、若手がアップアップならフォローできるくらいの余裕を持つ割り振りになっているんじゃないでしょうか?
先輩の余裕がないと後輩にお助けも出せないので、、 逆に後輩に余裕が出たら先輩助けて下さい。そしたら皆早く帰れます( ^ω^ )

2022/05/02 14:47
002匿名さん (3年目ナース)

そういう助け合うような職場なら良いのですが、先輩が早く定時で帰れるようになっているのです。後輩はナースコール対応しながら記録も書けず、サービス残業です。
先輩は知らん顔で定時であがります。

2022/05/04 20:28
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> そういう助け合うような職場なら良いのですが、先輩が早く定時で帰れるようになっているのです。後輩はナースコール対応しながら記録も書けず、サービス残業です。
>> 先輩は知らん顔で定時であがります。

助け合いがない職場だと、それは不満爆発しますね…
いっそ『記録終わらないです助けて下さい~!』と先輩いる間に泣きついてみるのはアリだと思いますよ。
察することができない先輩なら、言葉に出して気付いて貰うとか。

2022/05/10 09:42
004匿名さん (4~10年目)

私がいた職場は、助け合いで成り立っていました。
終わっていないケアをリーダーが聞き出し、それを記録が終わっている人に割り振りしていました。

でも、入職当時はそういう習慣はなく、師長さんが1年かけて少しずつ改変していって助け合いのできる職場になりました。

今、3年目ですよね?師長さんやリーダーさんに思い切って相談してもいいかと思います。それで改善しなければ、進退を考えてもいいかと。

2022/05/10 21:20
元のトピックに戻る

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8262人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索