新人の希望休について。
看護学生
匿名さん
(学生)
こんにちは。来年の4月から新卒で看護師になるものです。
5月3日に絶対に外せない用事があるのですが、月に一度絶対にこの日だけは休みたいって希望は通るのでしょうか?
逆に5月3日以外はいつ出勤になっても構いません。
ちなみにそこそこ大きな病院ですが、看護部長曰く比較的暇な病院だと仰っていました。
看護学生のトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆針刺し事故が起きたときの対応として最初に行うことはどれでしょう?
- 受傷部位の洗浄
- 患者さんの感染症の既往の確認
- リーダーへの報告
- 医師の診察
8046人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
労働者は平等なので、新人だから取れないということはあり得ないですよ。
シフト作成する際に師長に話したらどうですか?
管理者により削除されました
祝日だから希望しなくてもまだ新人は休みかな。病院によるけど。
休みの希望は3日間まで等の決まりがある病棟というか師長の決まりがあるところもあるけど、月1回ならどんなとこでも希望は通ると思う。
休日の希望の出し方は病棟によって結構違います。
「絶対に通したい希望は一つまで、その他は3つ」とか
「希望は4つまで、連休は不可」とかそんな感じです。
基本的にはどんなルールであっても「どうしてもこの日は」というのは個別交渉になると思います。
コツとしては早めに何度も伝えておくことですね。
ついでに理由もあるといいと思います。「親友の結婚式でどうしてもこの日だけは・・」とか。
多用しすぎると信用を無くすので気を付けてくださいね。
病院によって違うと思いますが、5月なら希望休みは取れると思いますよ。
連休で患者さんも少なく、夜勤がそろそろはじまっていると思いますが、まだフォローされているので。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録