通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

身内の新人看護師がパワハラ受けてます(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

私の家族が新人看護師なのですが、パワハラを受けています。耳を塞ぎたくなるような内容です。人格否定は当たり前、仕事も任せて貰えません。そのため本人は体重も落ちて心療内科に通っています。

確かに本人は不器用ですが、不器用なりに頑張っています。本人の頑張りたいとの思いを踏みにじるように、毎日暴言を吐く師長がいます。師長が自らイジメをしており去年も1人辞めたそうです。そこの病院では、その師長はキツいことで有名で、〇〇病棟だと自己紹介を、他の看護師たちにすると、「え?あそこ?〇〇師長だよね?大変だね」と言われるそうです。ここまで知れ渡っているのにクビにされないのが悔しいです。本当は家族が守ってあげたいのですが、本人の立場も考え、病棟では本人が頑張るしかありません。新人看護師で転職しても難しいだろうなと思います。何か良い対応方法ありませんか?
とても心苦しいです。

コメント(全7件)

001

コメント主により削除されました

2021/10/23 22:04
002匿名さん (4~10年目)

異動は出来ないんでしょうか。
本当は診断書もらって休職か退職して治療に専念した方がいいと思いますけどね。

2021/10/23 22:36
003

コメント主により削除されました

2021/10/24 08:22
004匿名さん (3年目ナース)

私が2つ目に勤務していた外来の師長

170cm位ある女子プロレスラーみたいな威圧あるおばはん。

ボス猿みたいに椅子に座り、部下を呼び捨て(女性ならせめて〇〇さんくらい言えないのってあきれてた)、私は採血が苦手で、どんどん来る外来患者の前でおどおどしていたのも原因ですが、途中から『〇〇(私の苗字)には採血を含む、注射一般させるな』みたいな張り紙を外来のあっちこっちに貼られて、ほとんどの業務させてもらえなかった。

事情を知らない看護師から、『〇〇さん、誰誰の注射お願いします』って頼まれても、私は師長がさせないって言われていたので、することができないことを説明すると、頼んだ看護師から『看護師なのに注射させないとか、何のためにいるんだ』って私に対して暴言吐かれました(まあ当然ですね)

されていることをすべて記録として残し、精神科通院されているなら診断書を書いてもらい、限界が来たらそいつを訴えたらどうですかね。

おそらく同じ思いして辞めて行ったり、病んでいる人いると思います。

早く症状改善して、新しいところでいい環境下で働けるといいですね。

2021/10/24 20:27
005匿名さん (4~10年目)

診断書もらって休職してはどうでしょうか?新人看護師でも第二新卒での転職は可能かと思います。

2021/10/25 16:53
006匿名さん (4~10年目)

師長さんがいじめているんですね。怖ろしい。

いじめのターゲットになっているのがひとりだけなら、休職するか退職してもいいと思います。
でも、それも勇気が必要ですよね。
相談できる人やフォローしてくれる先輩はいないのかな。

1年目からの転職、いろいろありますよ。
まずは次に何をやりたいかを考えてから退職してもいいかな。気持ちが前向きになりますよ。

2021/10/28 06:28
007匿名さん (学生)

トピ主です。お返事がおそくなって申し訳ありません。
皆様からのお返事、ありがとうございます。参考にさせて頂きました。ここで、退職なのか続けるのか、言うと身バレのリスクもあるため、控えさせて頂きますが、皆様の意見を参考にした上で本人が決めたことを後押しすることにしました。

看護師の根本は人間力だと思います。人間力がなければ看護師はやっていけません。どれだけ高度な知識や技術を持ってても、人間力がなければ人の心を動かせません。心から寄り添える看護こそ、患者が1番必要とするものではないかと思います。患者にとって1番の薬は、安心感なのだと思います。私は、患者だけでなく、仕事仲間も思いやれる人間力の高い看護師になれるよう頑張ります。

皆様、お仕事でお忙しい中、お返事をしてくださり、ありがとうございました。大変ですが、皆様もお仕事頑張ってください!

2021/11/18 10:25
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

ジンクスいろいろ|マンガ・ぴんとこなーす【590】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

だるまさんが…!|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【116】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

白衣かスクラブか|マンガ・ぴんとこなーす【489】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経の問題◆くも膜下出血後、血管のけいれん(スパズム)の予防として、以下のうち最も有効な方法はどれでしょうか?

  1. 頻回に寝返りさせる
  2. 水分と血圧をしっかり管理する
  3. すぐリハビリを始める
  4. 高濃度の酸素を投与する

11336人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9099人の年収・手当公開中!

給料明細を検索