国家試験に合格したい

看護学生
匿名さん (学生)

看護学生になって半年、益々国家試験に合格したいと思うようになりました。私は入学して夏休み前まで、なかなか環境になれず、再テストになったり、緊張したり、苦しかったんですが、最近は少し落ち着いてます。私はクラスでも最年長で。ついつい冷静に授業受けてます。勉強できる幸せはあります。私はなかなか勉強方法がわかりません…2年半年後のの国家試験に合格したいです!それには何か大切ですか?他の社会人達は、クラスでも上位の為(本人達が自分で公表)私は、まだまだで、私なりに、少しずつがんばってます、しかし、私を見下す社会人が多くて…私が何か課題をしていると、黙って見てきたり、実技テストはどうだった?と聞いてきて、不合格だというと、他人事のようになにも言わずはなれたり、合格だというと黙って去ったり、そして、私を遠くで見ています。毎回私の実技テスト結果を聞いてくる人もいます。私は私がライバルだと思っています。話がずれましたが、おすすめの勉強法とかあったら教えてください

コメント(全4件)

001匿名さん (2年目ナース)

今、着心地が悪い中で勉強をされているので、気分も落ち込むと思います。勉強は怠けようと思えば手も抜けるし、やったぶんだけ結果になると思います!。資格取得は自分との戦いだと思って日々勉強して来ました。私は書いて覚えるのと効率が良かったので、ひたすらまとめノートを作っていました。今でも見返す事があります。ファイトです!

2021/10/14 07:54
002匿名さん (3年目ナース)

私は国家試験合格後も、看護roo!さんの毎日届く問題解いて復習(毎日ではないですが、後日まとめて)していますね。

それに、youtubeで現役看護師が、国試に向けた動画配信されていますが、結構LIVE配信されている方もいて、勉強方法とか質問答えてくれますね。

私がよく見ている方が今年の国試前に予想問題配信していましたが、国試後国試を受けた方から、結構国試に出ていてありがとうございました。ってお礼のコメント多数見ましたね。

仕事上分からないことでも、いろんな方のyoutubeで解決できるし、勉強合間の息抜きにちょっとした動画を見ていたら国試に関連した知識が得られると思います。

2021/10/15 13:19
003匿名さん (1年目ナース)

私は通学時間が一時間ほどだったので
その時間に紙媒体のQBを解いてました。
疲れたら看護ルーとかアプリを解いてました。
週末はアプリの模試してました。
疲れたときは、同じ回の国家試験を受ける方の投稿みたり、You Tubeみて勉強するようにしてました。
あとやる気が出ないときは、好きな医療ドラマ見て「絶対なれる頑張ろう」って気合い入れてました。

2021/10/17 21:55
004匿名さん (学生)

こんにちは。とても頑張っていますね!私も頑張ろうと刺激受けました。

状況は異なるのかもしれませんが、私も社会人で自分より年が離れている同級生とギャップを感じることがあります。一年生の時はプライドなのか、わからない自分をとても恥ずかしく周りに聞いたり出来なかったです。そのうち実習やグループワークを通して、わからないことや困っていることを周りの同級生に相談したり意見を聞いたりできるようになって、今はとても心強い仲間となっています。

学習についてですが、1年生は主に解剖生理学を勉強しました。絵を描きながら友達に説明したり教えたり教えられたりしました。2年生の時は、看護技術と合わせて、解剖生理学と関連付けながら疾患について学習をしました。3年生の夏休み前までは必修問題を解きまくり、夏休み以降から一般と状況設定にチャレンジしました。

具体的にどんな勉強に困っていますか?国試に合格したいとあったので、やはり国試の勉強でしょうか?

2021/10/22 21:22

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

最推しの卒コンに行けなかったハロオタが、号泣の末ある決断をした話|ナースの推し事(4)

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

【2021年版】看護師の平均年収は492万円|手取りやボーナス、給料まるごと解説

がん化学療法の基礎のキソ |いまさら聞けない!ナースの常識【24】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

意地悪ナースが見ている世界|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(160)

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

お仕事メイクに最適♡「ナチュ盛りアイシャドウパレット」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【6】

後輩ナースはへこたれない|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(194)

”泥棒猫”の先輩に彼氏を奪ってもらった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(12)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

しばらく会わないと|マンガ・ぴんとこなーす【374】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・呼吸器看護の問題◆主に、結核患者さんに行われる「患者さんが適切に薬を服用するところを医療従事者が目の前で確認する」ことを何というでしょうか?

  1. DOTS
  2. PACU
  3. GVHD
  4. MODS

9479人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8465人の年収・手当公開中!

給料明細を検索