通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師からの声掛けについて(通報)

看護学生
匿名さん (学生)


実習についてです。

オペのため、手術室まで患者さんを送るとなったときのことです。
受け持ちである患者さんの入室に学生である私も付き添いたかったので、担当の看護師に「○○さんの○時からの手術室への入室、私も付き添いをしてもいいでしょうか。検査が○時からなので、早めに今から休憩を1時間頂いてもいいでしょうか。」と伝えました。

その看護師は「あ、いいよ。」と言ったので、そのまま早めに休憩に入り、入室までの時間に間に合うようにすぐ戻りました。けどその担当の看護師はまだ、休憩時間でした。

入室の時間が近づいたのですが、その看護師はカンファレンスに参加してました。お昼前、私は看護師から「手術室の前の患者さんの時間がおすかもしれないから、手術室へ向かう正確な時間は分からない。○時から○時の間くらいかな。」と言われていて、私も何時に病室へ向かえばいいか分からないですし、手術まで病室へ永遠と居座るのもご迷惑だと思ったので、入室予定時刻の10分前までナースステーションでカルテを見てました。20分前、15分前になっても看護師からは声をかけられず、10分前に病室へ見に行くと既に患者さんは手術室へ行ってました。私がもっと「何時に行かれる予定ですか。」など看護師に聞くべきでしたが、2年生なのもあり、ほかの看護師さんはケアをするのにも何も必ず学生に声をかけてくれます。私が声をかけてれるだろうと過信したのも悪いですが、何も声をかけてくれないものなのでしょうか。

あと、手術室への入室に、勝手に連れていかれたのはこれが初めてではありません。去年もその同じ看護師に勝手に無視されて連れてかれました。(この時はまだ1年生です)

これは私が100悪いのでしょうか。この看護師は私のことが嫌いなのか知りませんが、実習メンバーの特定の1人には「本当にかわいいねー」とか「ケアしに行こっか」など声をかけるのに私には一言も声をかけてくれたことがありません。

2回も勝手に入室に連れていかれ、声もかけてくれなかったことに、悔しくてトイレで泣いていました。
その看護師に声をかけるのも嫌になり、ナースステーションで目が合いましたが「ごめんね。さき連れてっちゃった。」などの言葉もないですし、どうしたらいいのかわからずじまいでした。(1年生のときは、このような言葉がありました)

コメント(全3件)

001匿名さん (4~10年目)

病院の雰囲気やその人の性格にもよるでしょうね。
私が実習に行っていた病院だと、時間が確定していない予定があれば看護師が来た時に確実に目に入る位置で何十分でも直立不動で待機が当たり前でした。
書いてらっしゃる状況なら、休憩後はカルテ眺めたりせず病室前で待機してたと思います。
見るからに多忙で、学生がちょろちょろしてると邪魔みたいな雰囲気が強い病院でした。

いま勤めてる病院はみんなわりと優しい対応だし、何も言ってこない学生にもけっこうこちらから声をかけてます。
でもほんとにすごく忙しいときだと業務最優先でそこまで学生さんに気を配っていられないという状況はあり得ます。
余裕のある時とないときで言動が違ったり、その人のキャパシティの問題でいっぱいいっぱいになってたり、必ずしも悪気ではないけれど、という場合はあるかなと。

実習って結構理不尽なことがつきものです。
引率教員もあの人はねえというくらいクセのある師長や看護師もいました。
予定が流れたりあからさまに軽くあしらわれたりしても、こっちは立場の弱い部外者ですからあとでチームメンバーや引率教員にグチるくらいでしたね。
そういう経験ある人は多いと思いますよ。
自分が指導する立場になったときの反面教師くらいに思って、あまり考えすぎず落ち込み過ぎないようにしてくださいね。
蛇足ですが「永遠と」じゃなくて「延々(えんえん)と」が正しい言葉ですね。

2021/10/14 01:29
002匿名さん (4~10年目)

中には意地の悪い人もきつい人もいるかもしれませんが、私だったら行き違いをお詫びして今後のために「どこの段階でどこに声をかけたらよかったか、どこにいればスムーズだったか」などを確認しておきます。
本音はどうあれ、立場が下の者からお詫びしたほうが世渡りとしては丸く収まりますので。

また学生側がナースステーションにいれば看護師が声をかけてくれるはずと思っていたように、看護師側にはちがう思惑があったかもしれません。
見学したいならここらで待っているだろうとか、学生がどこそこにいますと所在を明らかにしていないのに探して回る時間がないとか。
相手の考えを知ることはトラブルの再発防止のために役立ちます。

それと「こうしてもらえると良かった」という発言を引き出せれば、たとえ相手の意地悪だったとしても次回同じことはしにくくなります。
できれば先生と一緒に謝罪に伺うとなお良しです(きちんとお詫びするていで、大事な話ですよと相手にちょっと圧をかけることになりますから)。

優しい指導者さんが多いのは恵まれている環境だと思いますので、相性合わない人やきつい人が少しくらいいてもへこたれず頑張ってください。

2021/10/14 23:18
003匿名さん (11年目以上)

記憶力の悪い残念な看護師なのかも。
オペ室から呼び出しがあってパニクるタイプで学生さんどころではなくなる残念さん。取り敢えず指導者や教員には伝えましょう。

2021/10/15 19:50
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-2】

フラれた理由に納得できず、勇気を出して問いただした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(8)

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護研究ってどうやるの?看護研究の進め方|看護研究「攻略」マニュアル(1) 

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆以下の中で、「シムス位」と同じ体位はどれでしょうか?

  1. 左側臥位
  2. 半側臥位
  3. 腹臥位
  4. 半腹臥位

694人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8495人の年収・手当公開中!

給料明細を検索