通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

心狭いかもしれないけど‥(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

いつも使っている道が二車線のバイパス道路です。
便宜上、A地点からE地点と呼ばせて頂いてその区間を利用しています。

私はE地点では最終的に左折してバイパスから下りるので、A地点でバイパスに乗った時点から左車線にいます。
中には右車線のドライバーもいますが、途中途中のB地点やC地点、D地点などの交差点で右折していく場合もあります。

D地点を過ぎてすぐに減幅になっており、
一旦左車線だけの区間があります。
しばらくするとまたすぐに二車線になりE地点に至るのですが、いつもギリギリまで右車線を走っていて、その時に左車線に入ってくるドライバーが多々います。

D地点までは右折する場合もあるので、目的地のために右車線にいるのはいいんです。
でもE地点で左折、右折、直進のどれに進んだとしても一旦は左車線に入らないと無理なのわかっていて、ギリギリまで右車線にいるドライバーにイライラしてしまうのです。
私は無闇に車線変更したくないし、車線変更すら面倒、効率的じゃない気がする、たった何台か先に行ったところでという考えから左車線にいるのですが、おそらく私と同じような考えのドライバーが多い為、左車線は確かに交通量が多くなります。
それでもバイパスのため、割とサクサク進むんです。
それなのに、わざわざ右車線で追い抜いたり、交通量の切れ目のある適度なエリアで左車線に入ってこず、ギリギリで左車線に移ってくる人とかに、イライラが止まりません。
別にそれをやられたぐらいでもちろん負けじと追い抜いたり、煽ったりはしません。
でも私なら、絶対自分の前に入れたくないって考えてしまうぐらい、腹が立ちます。
(適度なところで入らせて欲しそうなドライバーには譲る方です)
何でしょう、車の運転ですけど、それぐらい、並んでられないの!?って思うんです。
もちろん、ものすごく急いでいるとか並々ならぬ事情をもったドライバーもいるかもしれないとも思うようにしてるのですが、何か、マナー(?)を守っている自分よりどんどんズルをして先に行くんだなぁと思ってしまうんです。

いちドライバーとしてストレスは危険だし、気にしないようにして流そうって思うし、そうすべきなのは分かっています。
そしてこんなことで気にする自分はくだらないし、器が小さいなと思って嫌になるのですが、こんなことで腹が立つのはわたしだけなのでしょうか。

コメント(全5件)

001匿名さん (学生)

トピ主です。
すみません、内容が学生と関係ないのでフリートークでトピ立てしたつもりができていませんでした。学校関係じゃなくてごめんなさい。
コメントくださる方いらっしゃいましたらお願いします。

2021/10/07 20:11
002匿名さん (2年目ナース)

その道を通らなければイライラは解消されると思います。
多少遠回りでも別の道を探してみてはどうですか?
お店や街並みなど新たな発見があるかも知れませんよ。

私は急な割り込みや車線変更などに一瞬「何コイツ」とイラッとすることはありますが、トピ主さんのようにそのイライラをいつまでも引きずる事はありません。

2021/10/08 20:49
003匿名さん (11年目以上)

分かります!ギリギリで車線変更する人いますよね。真面目に走ってる人が後ろになるのでイライラします。私はそういう人は絶対に前には入れません。油断して前に入られるとクソって思っちゃう。

2021/10/09 10:01
004匿名さん (4~10年目)

道路は割り込んだり割り込まれたりするものです。心狭いですね。

2021/10/09 12:54
005匿名さん (学生)

トピ主です。
皆さんありがとうございます!

心が狭いとは前置きしました上ですが、無駄な車線変更は私は事故も生むと思っていますので、少し早く行きたいがための自分の欲が抑えられないことこそ、どうかなと思っています。
目的地のための意味ある追い抜きについては何も思いません。適度なエリアで入ってくるドライバーについても快く譲る方です。
よく読んでくださるとありがたいなと思います。


共感して下さった方、ありがとうございます。
私もそのバイパスを抜けた後は結局すぐ忘れてしまうんですが、そのバイパスの間はその車が視界にいるからか、どうしてもイライラしてしまいます。
その数分のイライラもやっぱり抱かない方がいいですよね。精進します。
ありがとうございました!

2021/10/09 13:19
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

DVモラハラ彼氏からなんとか逃げ出した話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(5)

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

ナースのチカラ~私たちにできること 訪問看護物語~【6-2】

もも子なりの、プロポーズへの応え方|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(199)

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護研究ってどうやるの?看護研究の進め方|看護研究「攻略」マニュアル(1) 

フラれた理由に納得できず、勇気を出して問いただした話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(8)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆以下の中で、「シムス位」と同じ体位はどれでしょうか?

  1. 左側臥位
  2. 半側臥位
  3. 腹臥位
  4. 半腹臥位

0人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8495人の年収・手当公開中!

給料明細を検索