国試について

看護学生
匿名さん (2年目ナース)

今年国試を受ける学生の皆さん!
あと、4ヶ月と少しづつ近づいてきましたね?
国試という言葉で嫌な気持ち、不安な気持ち様々な気持ちになっている人沢山いると思います。
先生や家族から「勉強してる?」など言われ続けてるか、これから絶対言われると思います。
ほんと嫌ですよね?僕は頭が悪すぎるのにも関わらず、11月いっぱいまで友達と遊んでました。
その後、勉強するも習慣がないしどんな勉強すればいいのか分からないしで結局ズルズルいって、1月から本気で勉強しましたが、結局国試では不合格の結果となりました。翌年国試受けて受かりましたが、今の学生さんに伝えたいこと!頭が悪くて落ちる落ちるって言われ続けた僕から言いたいことがあります。絶対僕みたいなことになって欲しくないと思っています。一つ言いたいのは今からとりあえず基礎学習をやってください。慣れてきたらプラスで状況設定問題やってください!これで点数取れ始めます!必修をやってるうちに勉強の習慣がつきます!まずは習慣づくりから!
ほんとに頑張ってください?
ほんとに国試落ちたらどん底。仕事ないし、言い方悪いかもですが、ニート、フリーターです。
逆に受かれば看護師!しっかり安定して給料も貰えますし、遊ぶ時間もあります!
僕は、落ちて看護助手の仕事をしましたが経験値にはなりましたが、給料は看護師の半分です。
ほんと天と地の差です。ほんとに後悔しないように頑張ってください!
応援してます!

コメント(全6件)

001匿名さん (学生)

とても意味のある、お言葉に感謝です。私はまだ一年で、復習もまだできてなくて、もう入学して半年なのに…。今からできることがあったら教えてください。お願いいたします

2021/10/06 18:56
002たむたむ (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> とても意味のある、お言葉に感謝です。私はまだ一年で、復習もまだできてなくて、もう入学して半年なのに…。今からできることがあったら教えてください。お願いいたします

2021/10/07 09:04
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> とても意味のある、お言葉に感謝です。私はまだ一年で、復習もまだできてなくて、もう入学して半年なのに…。今からできることがあったら教えてください。お願いいたします

コメントありがとうございます!!
1年生のうちはあまり良くない意見かもしれませんが、遊んで遊んで遊ぶ。そして、バイトとか可能な限り入って貯金を貯めるのを重視したらいいと思います!?
今からできる事としては、人体の授業をしっかり勉強して体の機能を理解しておくことで、今後の勉強の理解度が変わってくると思います!実習、テスト、国試とこれから色々不安が山積みだと思いますが頑張ってください!

2021/10/07 09:07
004匿名さん (2年目ナース)

>> 1年生のうちはあまり良くない意見かもしれませんが、遊んで遊んで遊ぶ。そして、バイトとか可能な限り入って貯金を貯めるのを重視したらいいと思います!?

これだから国試に落ちたんだと思いますが。
1年生のうちは解剖生理の理解を深める事、認知症や高齢者の特徴を理解しておく事です。
基礎実習までにこれらを理解できていないとまずコミュニケーションで苦労しますし、患者さんの疾患を理解できません。
アルバイトはするなとは言いませんが、優先すべきは学業です。
日々の復習も手をつけられていないならアルバイトはしないほうが良いです。

復習方法ですが、全てを復習しようとはせずに授業中に疑問に思ったことや気になったことを教科書やノートにメモっておき、それを中心に調べるようにしていけば頭の中にクエスチョンが出たときに直ぐに調べる習慣がついてきます。
わからないことをわからないままにしないという癖づけは今後の病院実習はもちろん、臨床に出てからも大きく自分の成長に関わってきます。

2021/10/08 00:02
005

コメント主により削除されました

2021/10/08 02:26
006rx (11年目以上)

はじめまして!
今年落ちて、来年受ける者ですが、取り掛かるのが遅く今更になって、勉強法が不安です笑笑

一応、今とりんくでいるのは、QB2周目の問題を解いてる感じです。

基礎学習って、どんなことしてました?また、この時期から、勉強やり始めました?

2021/10/09 19:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

10252人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索