退職時の有給消化(前半愚痴、後半質問です)

3年目ナース
ゆり (3年目ナース)

ネットで検索すると
看護師の有給消化させてもらえない問題たくさんでてきますし、当院でも消化して辞めた人はみたことがありません。

今回、年度末で退職すると伝えた際に有給消化しきってやめたいと伝え、もちろん無理だと言われました。想定内ですが、やはり以下言われたことに納得がいきません。

現在どの部署も最低人数で業務をしているため人の抜ける分の補充ができない
→患者の安全と働くスタッフの安全を考えると有給消化は認められない

同じ部署内の他のスタッフが有給どころか週休すら消化できない状態になってもいいなら有給付与を考える

妊婦や退職希望者は自分の都合ばかり言ってきて、さらに有給をつかいたいと権利を主張してくるが、自分の部署内での責任や育ててもらった恩を還元せず有給をもらって辞めようとするのが理解できない

退職届け提出は、院内規定にのっているのは14日前
看護部から文書で出されているのが1ヶ月前
看護部から内々に圧力かけられているのが3ヶ月前 ←これもおかしい

自分が抜けてマンパワー不足になることがわかっているからこそ、半年も前の今伝えました。

2月に異動があります。有給消化するとなると2月には現場にはいないので、それを見越して人を配置してほしいから早めに伝えたいと言っても、
現場にいようが有給消化中だろうが、部署所属の1カウントになるため退職しないと人の補充はない
といわれました。


たしかにまだ教わる立場ですが、欠勤や遅刻をせず、他の同じ年数の人と同じように基本的な業務はして、患者さんや他のスタッフとのトラブルもなくきているので最低限の業務はこなしている=働くものとしての義務は全うしてると自負しています。
ですので、有給を消化してやめたいという権利を行使する立場にあると思うのですが。

そもそも大企業なので辞めるときには有給消化できるのが当然という認識でした

と言うと、病院というところや看護をなんだと思っているのですか
と言われ、もう何も噛み合わないなと感じたと同時に、やはり長く勤めていたり管理者の立場としては看護師の有給消化しきっての退職はあり得ないのか?とも思い出、ここに書かせてもらいました。


①三年目というまだ教わる立場で有給消化して辞めるのはおこがましいのですか?私は権利を主張する立場ではないですか?

②ひとが辞めると分かっていても、籍があれば人員補充されないというのは当たり前ですか?
だとしたら先を見据えた管理が全く出来ていないと感じるのですが。

③有給消化により業務に支障がでる場合は有給の時期をずらすとこが認められているのは知っています。しかし、こんなに早く伝えているのに年度内に人員補充のつもりはなく退職するまでに有給が消化できないのは管理体制が悪いのではないですか?最低人数で回しているから、といいますが、それで足りてると判断してるのは看護部です。病欠や有給消化が出来ないのが前提の職場の管理体制ってどうなんでしょうか。
サービス残業もそうですが、看護師というケアの精神がある人たちの善意につけこんでボランティア精神ありきの管理体制じゃないですか?
今時小さい会社やバイトでも有給消化あたりまえにしてるのに、病院の考えが古すぎてびっくり...


人事や労基にもいく予定です

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

がんばれー

2021/09/24 17:59
002匿名さん (4~10年目)

もんのすごい長文書かれてますけど、結論は有給取得は労働者の権利でおしまいです。
それ以外のごたごたは法的根拠のないタダのたわごとですので。
正当な権利のために頑張ってください。
私も昔、ブラック企業であれこれやりあって有休全消化して辞めました。
そのついでに労基署にいろいろタレこんだら立ち入り調査入りました。

2021/09/24 19:57
003匿名さん (4~10年目)

辞めるときにもめたくないのに、そういうことで力をそがれるのも嫌になっちゃいますよね・・。有休消化できないことはやっぱりおかしいとは思いますよー。3年目とかは関係ないと思います。頑張ってくださいとしか言えませんが、どうかご無理なさらずに・・。

2021/09/25 14:39
004

コメント主により削除されました

2021/09/25 21:32
005匿名さん (3年目ナース)

①権利はあるよ!けど貴方の病院では経験年数関係なく認められてない(←ダメなことだけど)ところなんだね。
②③管理できてないと思うよ!

2021/09/25 21:33
006

管理者により削除されました

2021/09/26 12:32
007匿名さん (11年目以上)

私の知り合いに、辞める際やはり有給と代休の消化が終わっていなかったので、弁護士に相談して、しっかりとって辞めたけど、辞めるのなら、全く関係ないよね。後に残されたほうは大変だったような気がするけど、いなければ いないでどうにかなったし、

後は、労働基準監督署に出向くとか。やめるなら、何でもありだと思いますが・・。

看護師が少なくて、あげられないとしても、
>妊婦や退職希望者は自分の都合ばかり言ってきて、さらに有給をつかいたいと権利を主張してくるが、自分の部署内での責任や育ててもらった恩を還元せず有給をもらって辞めようとするのが理解できない。と言われたのなら、言い方ってもんがあるんじゃない?と思います。

とても気分悪いですよね。これは、労働者の権利で、誰に文句言われる筋合いのものじゃないですよね。

2021/09/26 22:09
008匿名さん (4~10年目)

有給消化は権利ですよ。
でも、私の職場でも秋に退職伝えて全ての有給消化して辞める人は見たことないです。2週間くらい消化してやめていきます。
全部の有給使ってもらえないといいながら文句を言ってやめていきます。

確かに人手不足で人員補充できないのもわかります。それなら有給買い取りにしてもらってはどうでしょうか?
法律でも消化が無理なら買い取りでもOKだった気がします。

2021/10/25 17:09
009匿名さん (4~10年目)

法的には雇用側に有休買取に応じる義務はないです。
なので退職時に有休使えないなら買い取るという就業規則を定めていないかぎり、買取要求してもダメと言われればそこまでです。

2021/10/26 17:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11323人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索