通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学生1年生です(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

社会人を得てから看護学生になりました。
今は1年生です。
自分の頭の悪さや、勉強の効率の悪さがいやになり勝手に落ち込み勉強するたびに涙が出ます。
また、親などに金銭面も迷惑かけてしまっていて看護師にならないと、期待に応えないとというプレッシャーも強く、寝れない日も少なくありません。
周りは高校生上がりの18歳で、社会人を経験してる私が弱音なんて吐けないと思ってしまい自分の中で溜め込んでしまいます。

みなさんも大変だと思いますがもしよろしければどのように乗り越えたか(メンタル面など)また、どのような勉強方法をされてきたのか言える範囲で大丈夫ですので教えてもらえたらうれしいです。

コメント(全7件)

001おさる (学生)

こんにちは、現在3年生(20歳)男です。辛いのわかります。「自分、要領悪い」って思うと絶望しますよね。まだ看護師になっていない学生の立場で言うのはあれかもしれませんが、基礎の部分は「決まったことを決まった通り覚えること」が大切だと思っています。僕はまとめノートを作って赤シートで覚えるなどはしていませんでした。書くという行為で覚えられる訳ではありませんし、覚えるためには、思い出す作業、つまりアウトプットすることが最も効果的だからです。分散学習帳という勉強アプリをいれて、こんな問題テストに出るんじゃね?というように問題を作りまくって、ひたすら解きまくって記憶に定着していました。実践的な覚え方をすると、問われた時にすぐ出てきます。「できないならできないなりに、どうやったらできるか」を考えて勉強していました。そして、メンタル面ですが、僕はプレッシャーは何も感じていません。プレッシャーは自分で作りだしたものですし、それを感じていても成績は良くならないからです。ポジティブに考えるのではなく、あくまで客観的に冷静に、ニュートラルに物事を考えるようにすると、変にエネルギーを使わずに効率よくなりました。どうしてもプレッシャーを感じてしまうようであれば、それを凌駕するほど没頭することが効果的かと思います。毎日図書館で勉強するとかオススメですが、体調とご相談ください。拙く長い文章になってしまいました。お許しください。

2021/09/16 00:39
002匿名さん (4~10年目)

自分も社会人から大学に入りました。
勉強のことなんて何も考えてなかったです。
再試でお金を取られないようにするのと、授業をちゃんと出ておくくらいしか考えてませんでした。
もちろんちゃんと勉強はしてましたが。
それより、折角大学生になったんだから、もう二度とないだろうこの時間を楽しまなきゃと遊びや恋愛を楽しみましたよ。
若い子たちに負けないくらい青春しました。
勉強も大切ですけど、今しかない時間を楽しまないと損ですよ。

2021/09/16 07:53
003匿名さん (1年目ナース)

毎日勉強お疲れさまです

私も社会人経験して看護学校行きました。
看護学生になったときは、病院の寮に入りました。
社会人での貯金と、学校行きながら病院で働いて、そこから授業料払ってました。実習が本格的に始まる前に辞める予定だったので、その分も貯金してました。
勉強は特に要領とか考えなかったです。テスト直前に覚えたり、自分で面白く覚えた程度です。もちろん、クラスメートに要領良い子はいましたよ。
クラスメートや上下関係が出来てくると、過去問とかはまわってきませんか?まぁ、過去問が100%ではありませんが、頼るのもありだと思います。
私は学校と実家が市内だったので、病院辞めて実家から学校に通いました。親は働いてるのに、私は実家に帰って何もしなくて、注意されて家事手伝ってました。あとは気分転換にアルバイトしました。その間の授業料は貯金からです。なので、欲しいものは買わないようにしたり、買ってもらって借金してました。親とか恋人に。
多分、勉強に集中するのは良いと思いますが、勉強できない自分にアップアップなように感じます。
なので、勉強の合間の息抜き程度にアルバイトやら、家事手伝いとかすると良いのではないでしょうか。もちろん、親御さんや主さんの勉強に対する意気込みが一番なので、絶対ではないです。
あと、実習入ったら技術も大切になってきます。私は老健で社会人経験がありますが「オムツ交換がね」と実習先の指導者さんに指導されてから、老健で働いてたことを言えなくなりました。同級生はオムツ交換のために、老人ホームでアルバイトしたそうです。

以上ご参考までに。

2021/09/17 00:04
004匿名さん (4~10年目)

何で弱音を吐かないのですか?看護を学ぶスタートラインは一緒。年齢が上も下もないですよ。

わたしも社会人経験組ですが、年下でも、人間的に素敵な人は沢山います。年齢ではなく人間として付き合えば?

私はかっこ悪いとこ隠さずに、18歳の人にも頼るところは頼ってきました。頑張ってると、誰か必ず助けてくれるよ!

2021/09/19 00:37
005匿名さん (11年目以上)

気のせいかな?どこかで同じような文面見たような気がしますが?
>親などに金銭面も迷惑かけてしまっていて看護師にならないと、期待に応えないとというプレッシャーも強く 以前誰か同じようなこと書いていたけど、


なぜ?看護師になろうと思ったの?親にりっぱな看護師になりなさいとでも言われたの?
もし親に言われてだったら辞めたほうがいいよ。


貴方が看護師になりたい。と言ったから、お金を援助しているだけなんじゃないの?それは期待とは言わないと思いますが?


>周りは高校生上がりの18歳で、社会人を経験してる私が弱音なんて吐けない。って書いてありますが、周りが18歳でも、貴方が何を経験して、何歳か存じ上げませんが、看護師の勉強は、皆さん初めてなんですから、社会人を経験なんて、何も役立たないでしょう。みんな同じ立場・対等だと思うのですが、なにか?勘違いされてませんか?

>自分の頭の悪さや、勉強の効率の悪さがいやになり勝手に落ち込みって、書かれていますが、初めて勉強することなんですから、効率が悪くてもいいのでは、何回でも復習して、最終的に国家試験に合格すればいいだけじゃないですか?

自分を自分で追い詰めて、自分で今までの経験があるから18歳の子供達に負けられないと肩肘張って、勝手に落ち込んでいるように私には見えるのですが、
 やることは決まっているのですから、ただ、それをひたすらやるだけで、周囲なんて見る必要もないし、何をそんなに落ち込むのか?よくわからない????

大体、国家試験って、点数さえとれば合格できるんだよ。点数って、一生懸命ただ勉強していけばいいだけじゃん。覚えられなきゃ、何回でも復習して 教えられたことを忠実に落としていけばいいだけじゃん。就職して、患者さんの命をあずかる仕事するよりずっと簡単ですよ。

2021/09/26 22:33
006匿名さん (4~10年目)

私も社会人から看護学生になりました。

年齢のこととか考えず同じ同級生と思ったほうが楽ですよ。

勉強については、
解剖やホルモン、主な疾患と治療法、観察点、看護をまとめる。
看護技術と根拠をまとめる。
薬を調べる。

国試については
レビューブックを解いてたらいいと思います。
一年生のうちではわからない問題も多いと思いますが解答を先に読んで覚えていったらいいですよ。

2021/09/28 02:25
007つぐえ (学生)

私も現在一年生です。しかも社会人です。主さんと同じです。私はもう何回泣いたことか…先生の前でも悔しくて泣きました。泣いていいのですよ。少し楽になります。私も成績良くないですが、私は私と思って頑張ってます。お互いに頑張りましょう!同じクラスだったらきっと仲良くなれてましたよね❤️

2021/10/03 22:58
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8273人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索