転職後の退職について

3年目ナース
匿名さん (4~10年目)

看護師3年目で新卒からいた病院を退職し5ヶ月のニートを経て転職しました。しかし、転職先がこの時期にかなり感染面が緩く、素手で点滴を変えたり、点滴のミキシング、吸引をしたりしています。まだ、マスクを取り離している職員が多く感染面で不安が強いです。職員もベテランが多く新卒が少ない病棟だと入ってから知りました。皆さんとても優しいのですが、こだわりが強く自分のやり方に絶対的な自信を持っています。まだ試用期間中なのですがとても辞めたいです。ですが、すぐに辞めたらやめぐせがつきそうで迷っています。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

転職ぐせがついてしまうと心配だけどまわりの人の行動は大きい目で見られないんでしょ?
転職するしかないと思いますよ。
次でもやり方は入ってみないとわかりませんから。
郷にいれば郷に従うって考え方にすればこんなに悩まないと思いますけどね。

2021/09/09 13:00
002りんりん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 転職ぐせがついてしまうと心配だけどまわりの人の行動は大きい目で見られないんでしょ?
>> 転職するしかないと思いますよ。
>> 次でもやり方は入ってみないとわかりませんから。
>> 郷にいれば郷に従うって考え方にすればこんなに悩まないと思いますけどね。
 
返信ありがとうございます。
そうですね。郷にいれば郷に従うと言う考え方をした方が楽なのだとは思っているのですが、今の段階では中々受け入れづらいですね。一応転職も視野には入れているのですが。

2021/09/09 14:37
003匿名さん (4~10年目)

試用期間なら、遠慮なく退職してもいいと思います。
感染対策が不安なまま働くと心身を壊しかねませんよ。

たぶん、新しい転職先でも同じ用なカルチャーショックがあると思いますが、この時期にマスクを外しているのは、感染対策に意識が低いような気がします。

次の職場をしっかり見極めてがんばってください!

2021/09/10 07:07
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 試用期間なら、遠慮なく退職してもいいと思います。
>> 感染対策が不安なまま働くと心身を壊しかねませんよ。
>>
>> たぶん、新しい転職先でも同じ用なカルチャーショックがあると思いますが、この時期にマスクを外しているのは、感染対策に意識が低いような気がします。
>>
>> 次の職場をしっかり見極めてがんばってください!

返信ありがとうございます。この時期にわざわざマスクをとりしゃべっているのは本当に驚きました。院内で感染者はいないと言っていましたがそれも本当かどうか‥
お優しいお言葉ありがとうございます😭
次の職場はしっかりと見極めたいと思います。

2021/09/10 12:16
005匿名さん (4~10年目)

試用期間はお互いにお試しで働いてみて、合うか合わないかを確認する期間です。その間に合わないと判断できたのなら、「合いませんでした」と伝えて退職してよいと思います。
辞め癖、に関しては今回の件でトピ主さんが大事にしたいことなどの条件が見えてきたと思います。それを基に自分に合う職場を見つけられるといいですね。いい職場に出会えたら、辞めたいとは思いませんよ。

2021/09/11 14:30
006匿名さん (4~10年目)

逆にそういう環境で如何に自分の力で正しい方向に持っていくかを学んでみたらどうですか?

2021/09/12 14:31
007匿名さん (3年目ナース)

短期間で転職していたら、次の面接時に色々聞かれて不採用になる可能性が高くなると思います(私の経験談)。


点滴の手袋の件は、自分で正しいと思うやり方でやればいいのではないでしょうか?


私が以前勤めていた病院の話です。
病棟に患者さんが60名(60床)いたのですが、ディスポの手袋の使用枚数が決められていて、1日の業務の一つが、翌日に使う手袋の準備がありました。

60人の患者に使える手袋の枚数が、たったの30枚 どういう計算したら患者の数よりも少なくなるのか
それにオムツ交換も1日何度もするので、そんな数で足りないのは馬鹿でもわかる。

それに吸引する患者が20名以上はいたと思うが、吸引時の手袋は1日1枚
同じ手袋で、同じ患者を複数の看護師が使いまわしで吸引するというとんでもない病院に勤務していました。

私はとりあえず3年は勤務しようと思って頑張ろうとしました。手袋に関してはAmazonの通販で安い手袋を見つけて、それを家から持ってきて使ってましたが、1年ちょっとすぎて我慢の限界(ほかにも多数 異常ともいえるルールが存在)がきて、病院に異常性を訴えて辞めました。

その際、お金要求するつもりは全くなく、『自分で手袋購入して1年間で3万円以上かかったが、こういう備品って本来病院が用意するものでしょう』って文句言って辞めました。

この話を、ほかの医療従事者に話してもあきれてますが、限界と思うのであればやめたほうがいいと思いますが、あまりにも短期間で辞めると、後の就職活動にも影響が出ることだけは考えておいたほうがいいかと思います(次の職場で、辞めた理由を聞かれたときは、辞めた理由を理解してくださり、即採用されました)

2021/10/15 13:40

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

『プチナース看護師国試過去問解説集2023』を使ってみた看護学生のおすすめポイントは?

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

小悪魔な先輩にもてあそばれてしまった話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(13)

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

もし看護師が新型コロナに感染したら…「補償金」が上乗せされる、新たな支援制度って?|看護roo!ニュース

順番に|マンガ・ぴんとこなーす【409】

浮腫|マンガ・ぴんとこなーす【405】

看護研究の文献検索・文献検討の方法~先行研究をチェックしよう!|看護研究「攻略」マニュアル(3)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

最終チェック。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【23】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「高齢者や障害者などの社会的弱者が、区別されずに共に生活できる社会を整備・構築していくこと」を何というでしょうか?

  1. アドボカシー
  2. アカウンタビリティ
  3. アウトリーチ
  4. ノーマライゼーション

1052人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8625人の年収・手当公開中!

給料明細を検索