看護学生、看護師気取り?

看護学生
匿名さん (学生)

私は26歳看護学生です。
以前は看護助手として3年働いていました。


同級生の友人Aも、同じタイミングでですが別の看護学校に入学しました。
友人も看護助手の経験が1年ほどあります。
母親が准看護師だそうです。

先日、共通の友人Bが目眩で入院しました。
退院は翌々日にしましたが、退院後にTwitterで体調が悪い、目眩がする、でも動かなきゃならない等色々な事を呟いています。

それに友人Aがうんざりし、目眩ごときで救急車を呼んでただでさえ忙しいのに病床逼迫させるな。具合悪い具合悪いとばかり呟かれて、見る人が気分悪くなるとか考えないのかとか、原因は何だったのか、薬は何を処方されたのか。良性発作性頭位めまい症じゃないのかとか、退院して薬も飲み切ってないのに他の病院、耳鼻科にかかるな。めまい症の看護症例の本を写真撮って、そんなに目眩が酷いなら大人しく携帯見てないで寝ていろなどTwitterやLINEで送ったそうです。

友人Aは気が強いというか、頑固というか…というような性格です。
それに対し私も強くは言えず、友人Bに
Aに言われた事はあんまり気にしないでできる範囲でやる事やって無理しないで、参考程度にするだけでいいよ。携帯全くいじるなっていうのもストレスたまるだろうから、程々にね。とフォローするように送りました。

所詮私たちは看護学生です。
看護師でもなんでもありません。
看護助手をしていたから、少しだけ詳しい程度です。
実習にすらまだ行っていないです。
看護計画などは、教員や看護師さんからの指導があり、患者様に説明をして行うものだと思っています。
それなのに看護師気取りとでも言うのでしょうか。Bに対してあんなに言う権利などないと思うのです。

きっと母親も准看護師ですし、自分も准看学科なので2年で資格取ってと焦りや、授業スピードなどで知識に差があるのかもしれません。
しかし医師でもない、看護師でもない医療を学び始めた看護学生がこんなにでしゃばっているのは何だか腹立たしいです。

強く言い返せませんがなんだかモヤモヤするなという出来事でした。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

そのうち実習でキツい目に遭うんじゃないですかね。

2021/09/04 14:47
002匿名さん (11年目以上)

どういう状況で、友人Aが友人Bにそのような事を書くことになったのか?わかりませんけど、自分たちが、色々と勉強や生活している中で、あそこが悪い 個々の具合が悪いとイチイチ報告されているとしたら、いい加減にしてよ!!と私も思うと思いますよ。仕事上で起こったことなら、それは、別ですが・・・。

 体調が悪いのはわかるけど、それをイチイチ報告してこないでという事なのでは?。

よくならないという事で あちこちのクリニックや病院に 受診する人もいらっしゃいますが、よくならないのなら、この薬を先生の言うようにキチンと内服してもよくならないんです。とバックして治療を受けないと、次から次に変更していては、全く前に進みませんし、彼女のいう事が全て間違っているとは私には思えませんが。(一部写真を送るなど、やりすぎの面はあるような気もしますが、よっぽどキレていたんでしょう)

 言葉はきついと思いますが、彼女は彼女なりにきちんと眩暈で苦しんでいる人にアドバイスをしているような気がします。私が看護師でなくても、多分同じようなことをもう少しやんわりと話すと思いますが。


>TwitterやLINEで送ったそうです。と書かれていますが、その彼女って、自分に起こっていることを全て、他の人に報告する人なんですね。  


貴方が気分を悪くすることはないでしょう。言われた本人が気分を悪くするならわかりますが、なぜあなたが 腹立たしい思いをしなくてはならないのか?理解できないのですが、私の考え方が変なのかもしれませんが。

2021/09/04 15:35
003匿名さん (11年目以上)

看護師がそういうことをしても嫌われます。

退院して復職したら上から目線で生活指導してきた同僚がいました。私の掛かり付けの病院でもない看護師のあなたが私の何を知ってるの!主治医から受けた説明や指導とも違う、その思い込みの知識で私が休んだことを責めたいのか、自分の知識をひけらかしたいのか、うんざりです。いたわりの言葉だけでいいです。

2021/09/04 18:40
004匿名さん (4~10年目)

所詮素人の書き込み。
そんな素人はいくらでもいるよ。気にする必要ないじゃん。

2021/09/04 19:04
005

管理者により削除されました

2021/09/04 19:14
006匿名さん (2年目ナース)

准看護学科であろうと看護学科であろうと看護を学ぶ看護学生であることに違いはありませんよ。

その友人Aさんがこれから学ぶべきスキルはスルースキルでしょうね。
BさんがTwitterでどんなネガティブ発言を繰り返していてもスルーしとけばいいのです。Bさん個人に向けて発信しているわけではないんですから。
嫌なら通知切るなり、フォロー外すなりして見なきゃいいだけです。
わざわざ見て、不快だなんだと難癖つける方が可笑しな話です。

看護学生というだけで、友人などから「これってどうなのなぁ」って医療知識を問われるような相談や質問をされることもあるかと思います。
そこで私が思うのは、学んでいる立場だからこそ適当な知ったかぶりで返事をしないでほしいという事です。
医療知識がある人からの言葉って信じてしまうんですよね。
昔、私は学生時代に友人から「親戚の子どもが手術をして、こんな事が起きたらしいんだけど、それって医療ミスなんじゃないかって相談されたんだけど、どう思う?訴えた方がいいのかな」って相談をされた事があります。
私がその時に友人に言ったのは「無責任な発言は控えた方がいい」です。だって、それが本当に医療ミスなのかなんて私達にはわからないんですから。手術には何かしらリスクは伴いますし、100%安全が保証されたものは存在しません。手術中に何かイレギュラーな事が仮に起きていたとしても、現時点で手術は無事に終わって、本人も回復に向かっている。それなら「医療ミスかどうかは学生の私にはわからないけど、手術無事に終わって回復に向かっているならそれを信じようよ」でいいと思うんです。変に医療知識を見せびらかせて知ったかふりして格好付ける必要なんてないです。
と、私は思いますけどね。
Aさんも案外、良性頭位めまい症ってネットで「めまい」ってググって見つけたのをBさんにいってるだけかもしれませんよ。

まとまりない文章になりましたが、Aさんには看護学生だからこそ適当な事は言わない方がいいことを伝えて、Bさんにはめまいが持続することでの生活困難や精神的なしんどさに寄り添ってあげてください。

2021/09/05 21:31
007匿名さん (2年目ナース)

ただ単に心配してもらいたい人と、それを面倒に思う人。

でも友人なら心配くらいしてもよいと思うんですけどね。思いやりがない人ですよね

2021/09/13 09:30
008匿名さん (4~10年目)

看護師でも嫌われますよそんなことしたら…
人として友人にかける言葉ではないですよね。
ムカムカする気持ち分かりますし、いいフォローだと思いました。

2021/09/13 20:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

1140人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索