通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

誰かに相談したいです(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

私は今年入学したばかりの1年生です
学力が周りと比べて、成績が悪く、周りについて行くことが難しいです
高校から推薦入学で入ったのですが、その高校が工業高校だったため、他の高校と比べて、学んできた量が違く、基礎の地点でついていけません

私はそもそも看護師になろうとしたのもあやふやで特に深い理由とかもなく、親に勧められたからというのが入学した理由です
しかし、入ってみると周りには学力で差をつけられ、気持ちが追いつかず参ってしまいます。
自分は看護学校を辞めたいと思っているのですが、
今まで挫折したことも無く、親も期待し、応援してくれているのでなかなか話し出すことができません。
辞めたあとのことはまだ決まっていなくて、説得力とかはないんですけど、
このまま学力が追いつけなくて留年するのは親に申し訳ない、しかし、お金を出してくれているのも親だから辞めるのも申し訳ないです
どうしたらいいですか?

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

頑張って勉強して皆に追いつけばいいと思いますよ。
勉強の仕方が分からないなら先生に助言をもらいに行ったり分かりやすい参考書をみるなど努力しましょう。

2021/08/24 01:33
002匿名さん (11年目以上)

大丈夫‼️大丈夫‼️私も出来ない子グループだったけど、なんとか食らい付き、国試1発合格。卒論は自身を振り返った内容のモデルケースで、評価されました。頑張れって言われるのは辛いよね。でも諦めないってのは大事だと思います。看護って諦めない仕事だと思いますよ?ドベだっていいじゃない⁉️評価してくれるのは、患者さんですよ❤️

2021/08/24 07:32
003匿名さん (学生)

私も看護学校の1年です。私も?‪w底辺なので周りに食らいつくので必死です。まだ入って半年も経っていないのにこんなに大きな差ができるんだ〜てなりました‪w。今は大変ですが看護の先生方の勤務先での話だったり看護rooの体験談などを聞いているとやっぱり看護師になりたい!と思います。親に勧められたと書いてありますがなんでこの学校に入ったか今一度考えてください。親の勧めだけで学校は決められないと思います!ごめんなさい日本語下手で…でも私は主さんを応援してます!

2021/08/24 07:43
004匿名さん (学生)

准看取得して、現在、高看1年生です。
40歳で本当すぐ記憶から抜け落ちる。体力もついていかなくて、やる気はあるのに寝てしまう。
‥というかなりの不利な中、働きながらでも准看ではクラスでいつも上位でいられました。

ちなみに、私も普通高校ではなく、商業高校でした。
高校入試の頃は5教科合わせて250〜280点ぐらいの学力でした^^;
看護医療系では必須と言われている理数系は特に壊滅的でした。
高校卒業後は事務の仕事を1年してからは、ずっと介護や福祉の仕事をしていました。

ここまで読んでいただいて決して頭がいいとは言えませんよね。
今でも生化学とかはまったく理解できていません。でも文を読んで物事をイメージする力はあると思います。
教科書を読みながら解剖を想像します。
教科書を読みながら一個一個病態を理解します。
だからどんな症状が起きるか想像できるようになりました。それからは色んなことが腑に落ちるようになりました。
基本が腑に落ちてしまえば、他の問題も記憶から手繰るのではなく、仕組みを考えて解けるよつになりました。

すぐに分かるようにはなりません。
コツコツと諦めず取り組んでみて下さい。そして反復すること。
もどかしいかもしれないけど、こんな歳、地頭の私でも反復することが脳に刻まれていることが実感できました。

忘却曲線を検索してみて下さい。
何回覚え直すんだ、というくらいやってみてください。
やった分だけ、必ず力はつきます!
頑張ってください。

2021/08/24 11:17
005

コメント主により削除されました

2021/08/25 04:42
006匿名さん (4~10年目)

下の方だって赤点取ってないならいいと思うけど。
工業高校だからってのはないと思いますよ。
私のクラスにも工業高校出身の子はいましたが勉強熱心で上位にいましたよ。

親に言われたから‥ってのは言い訳になるので出来るようになりたいのなら努力する、無理だと思うなら早いうちに親に話して進路を変えるべきですね。
なりたくもないのにやる気もなくダラダラやっていても時間とお金がかかるだけですよ。

2021/08/25 12:44
007匿名さん (4~10年目)

1年から追いつけないのは、辛いですね。
それほど執着がないのであれば、やめる方がいいのかもしれませんね。

やめるのも勇気がいると思いますが、今なら間に合います。
このまま中途半端で時間を無駄にするより、きっぱり諦めて別の道に進むと、自分に合った道が見つかるかもしれませんよ。

2021/08/25 20:30
008匿名さん (11年目以上)

辞めるなら早いほうがいい。
>親も期待し、応援してくれているのでなかなか話し出すことができません。って言っているけど、親は何を期待しているのかな?

独り立ちすることを期待しているのなら、看護師でなくてもいいと思うし、自分の人生なんだから、人に左右されずに自分の思ったことすればいいんじゃないの?

2021/08/26 21:40
009匿名さん (4~10年目)

毎回テストで赤点とって再試受けまくってても国試に受かって働いてる人たくさんいます。看護師になりたくなくても、なんとなくで働いてる人もいます。
勉強は追いつかずとも、分からないことや苦手なところからしっかり復習して勉強すれば克服できることは沢山あると思います。
看護師になりたいという強い気持ちがないと、ただただ辛く感じますよね。
少しでも、看護って奥深いな、おもしろいなって感じ取れるように前向きに考えられるといいのですが、、、。

ただ、やっぱり自分は看護師無理だなと思うのであれば、早めに別の進路にいくのも手だと思います。
親への申し訳なさは感じると思いますが、自分の気持ちを正直に伝えれば親も考えてくれるのではないでしょうか。

2021/08/26 22:28
010匿名さん (4~10年目)

赤点をよくとったり、下の方スレスレでも、国試に合格して看護師として働いている人はいると思います。
トピ主さんはまだ実習には参加されていなんですよね?
看護師としての向き不向きは、実習に参加してからの方が分かると思います。

それに看護師としての資格があれば、ほかにやりたいことがあっても、それをした後に働き口が見つけやすいという利点があると、学生の頃にいわれました。
特に今、辞めてあれをしたいこれをしたいというのがなければ、もう少し頑張ってもよいのではないかなと思います。
勉強がしんどいのは、正直どこの学部でも同じなんじゃないかなぁと・・・.

2021/09/03 20:21
011匿名さん (4~10年目)

学力で周りに追いつけないならば、せめて追いつけるように今この瞬間から必死に勉強すればよいと思いますが、いかがでしょうか?

逆に、もし今学校で1番の成績をとれていたとして、退学したいですか?
→それでも退学したいなら、親に相談し決着をつける
→それなら通い続ける、なら今から必死に勉強をがんばる
二択と思います。

別に看護師になりたいわけじゃなく親から言われたから、が入学動機だったにせよ、他にやりたいこともないけどただ勉強についていけないからやめる、だと、何をしても中途半端で、結局親を泣かせることになると思います。

今の自分の生き方が大好きで、何の不安も不満もなく、かつ親御様がお金持ちでずっと親のすねをかじり続けて生きられるならよいですが、どうですか?
自分の最大限を出してがんばる機会を、人生の早いうちに経験するのは大切だと思います。ちゃんと自分の頭で考えて、前に進めますように。応援しています。

2021/09/11 02:23
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

食べて、動いて…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【70】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

あなたはどのタイプのお局ナースになるキケンがある?|ナースな心理テスト【4】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆脳の器官である「しょうかたい」。漢字で表記するとどれでしょうか?

  1. 床下帯
  2. 松果体
  3. 小果体
  4. 樟下帯

5945人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索