看護学生1年目、すでにやめたくなっています。。

看護学生
匿名さん (学生)

前期と夏休みが終わり、学校が始まりました。前期の学校に行っている間は、やめたいと思いながらもなんとかごまかしていろんなことをこなしていました。しかし、夏休みで看護のことから離れた途端、自分に甘えてしまい、今までのやめたいという気持ちが爆発しました。

看護や学校に関することを目にしたら、いろんな意味で涙が出てきます。課題もやる気が出ませんし、前期に学んだことの復習もやっていません。だめなのはわかっているのですが、看護に触れたくない気持ちが強すぎて避けてます。正直もうなにがつらいのかわかりません。全部つらいです。心理学の先生には、「低空飛行で、完璧じゃなくていいんだよ。単位が取れて国試受かって卒業することが目標だよ。」と言われましたが、完璧を目指してしまう自分がいます。周りの同級生も、勉強してないなど言っていますが、なんだかんだきちんと根拠を元に意見を述べられるし、技術もきちんとできていて、私はなんでこんなに出来ないんだろうと落ち込みます。

やめたい気持ちも非常に強いですが、それと同じくらいやめられないから頑張らなきゃという気持ちもあります。家族や高校の先生、友達が応援してくれたおかげで合格しましたし、支援してもらっている以上は私が看護師になる(+稼ぐ)ことで恩返しができると思っています。また、私は負けず嫌いで他人の目を気にする性格なので、看護学校をやめたことを知られたくないし、つらいことを乗り越えたいと思っています。今は、やめたいとやめたくないで葛藤していて、頑張りたいけど身体が拒絶している感じです。

1年生の時点でこんな気持ちになっているのに、3年間もできる気がしません。初めてのことに怖がって、勝手に拒絶しているだけな気もします。嫌だって思いながらなんとか前期を終えたので、これからも頑張れるような気もしてます。今、自分が何をしたいのか分かりません。何を思って看護学校に入学したのかもわかりません。よく、「どれだけつらくても、資格だけは取りなさい」と言われますが、実際どうなのでしょうか?そのような選択肢もありですか?

やめたいと思った時はとことんネガティブになって病んで過呼吸になりそうです。反対に、なぜかやる気が出て頑張れそう!ってなるときもあります。情緒がぐちゃぐちゃです。

これらの悩みは、自分に対して甘いことや努力不足が原因だと思っています。現在学生の方でも、ナースさんでも、同じ経験をして乗り越えた方でも、私とは全く別の気持ちの方でも、どなたでも結構ですので、なにかご助言いただけると嬉しいです。厳しいお言葉も受け止めたいですが、今の精神状況だと悪化しかねないので、なるべくオブラートに包んでいただけると助かります。

質問や補足してほしいところ等あれば答えます。

コメント(全7件)

001匿名さん (1年目ナース)

私の学校はクラブやガールズバーなどでバイトする人や親に金を全額出してもらっているような人が集まる学校で、勉強とかもせずに遊びまくって、過去には実習先の病院からお断りをうけるような学校でした。
今でも学校名を出すと、あぁ、、あそこ出身など馬鹿にされます。

でも最終的に上記に書いているメンバーでも看護師免許は取得出来ました。
そんなメンバーであった私からみれば看護師免許なんて運転免許と同じ感覚で、コツさえ見つけたら簡単に取得できる免許のイメージなんで、
意外とまじめちゃんがドロップアウトしちゃうのかもしれません。

なんで、もう少し気楽に過ごしたらいいんじゃないでしょうか?
病院なんて、ここの掲示板に書き込みがあるように人間関係もクソ、人材育成のなっていない師長やパワハラドクターなどが圧倒的に多い。

そうでないと言う人もいるが、たとえば全員で10人いるとして、8人クソなら2人だけいい人がいてもそこはクソの集まりなんで、、
私の所はそうでない、と言われてもそれはたまたまその方がいる場所が良い場所ってことです。
これから看護師を目指すってことは免許を取得する以上にこれらの問題がある所を目指すことを考えたら、学校生活でまじめになるより、社会に適応できる人になる方が賢いと思いますよ。

2021/08/24 09:53
002匿名さん (4~10年目)

今してる勉強は家族のためじゃなくて自分のためなので辞めたい気持ちが強いなら早めに見極めるべきですね。
じゃないと挫折しそうになった時も家族がなれって言ったからとか言い訳しそうです。
自分の将来は自分で決めましょう。
まだやり直しは出来る年齢なんだから。

2021/08/25 12:48
003匿名さん (11年目以上)

看護師になりたいという気持ちの無い方には、学校生活はとても厳しいだろうと思います。
学校を無事卒業し国試をクリアできたとしても、仕事は学校以上に厳しいものになります。
先生には卒業することが目標であるといわれたのですね。
目標を達成するには明確な目的が無ければできませんが、あなたの人生の目的は何でしょうか?
立派な目的などは無くても良いんです。
幸せな最期を送る、でも良いんですよ。
自分にとって何が幸せなのか、その幸せを得るには何が必要なのか、その幸せを得るために自分がどのくらい頑張れるのか。
今一度深く考えてみてはどうでしょうか?
あなたの親は、「看護師の資格を得ればその幸せに安心という保険が掛けられる」と思ったにすぎません。
それはそれで幸せなことです。多くの人は自分で船を作って社会という荒波に出ますが、あなたは親が三食付きの船を用意してくれたのですから。
でも、自分で作った船であればもっと大事に、漕ぐことも簡単にあきらめることは無いでしょう。

2021/08/25 17:46
004匿名さん (11年目以上)

気を楽にして、看護と考えると重く感じるけど、一種の資格試験を受けるための手段と思えばいいと思う。
それでも合わない,やりたくないと思うなら方向転換もアリだと思う。まだ1年終わってないしね。
精神を病んでもする事じゃ無い。
自分が一番大事です。

私ごとですが、私は病院が嫌で転職はしたことあるけど、仕事は好きです。
学生時代も大変とはずっと思っていたけど嫌だと思ったことは無いです。
でも同級生で仲の良い子が1年目の途中で辞めていきました。
なんで?と聞いたら、「親の言いなりで入ったけどもう無理。全然勉強もしたくないし、なりたいとも思わない。友達とは別れたくないけど、自分には嘘はつきたくない。」そう言ってやめていきました。
その後は普通の事務員になって結婚していきました。
看護師が全てではない。男と同じで星の数よりは少ないけど沢山の職業はあるから、もっと気を楽にしていこう。

2021/08/26 04:06
005匿名さん (11年目以上)

私が聞きたいことは、「あなたは誰の人生を生きているの?」

看護師の学校にどうして入ったのかは存じ上げませんが、入ってきてみて、私の思っていたものと違うという事は、ままあることです。自分に合わないものに、自分を無理やり合わせようとするのは、貴方にとって徳なんでしょうか?

>家族や高校の先生、友達が応援してくれたおかげで合格しましたし、支援してもらっている以上は私が看護師になる(+稼ぐ)ことで恩返しができると思っています。

家族・学校の先生など、応援してくれた人たちは、恩返ししてほしいと思って、応援したのですか?よく考えてみてください。

「どれだけつらくても、資格だけは取りなさい」と言われます。って誰から言われたのかな?
家族から言われたとしても、つらい思いをして資格だけ取ったって、役に立たないでしょう。

私もたくさん資格は持ってます(主人からは資格バカと言われています)が、役に立っている資格は、一つだけしかありません。資格は持っていれば いいわけではなく、それを活用しなければ意味がないことは わかると思います。

資格を取ってから、看護師の仕事に入って、きつい先輩に 頭ごなしに怒られて、理不尽な思いをしている方のお話はここでもいろいろと出ていると思いますが、看護師の免許を取ったから、仕事がスムーズにできるわけではなく、ただの入り口に立っただけで、これからが 本当のお勉強となります。

貴方の体と心が 看護師という仕事を嫌がっているのなら、それに 無理に合わせても、必ずほころびが出て、遅かれ早かれ離脱することになりかねません。

貴方は 他人に気を遣って自分の人生の道筋を決める必要なんてないのですよ。道はいくつもあるのですから、ダメだと思ったら、そこで別の道を探すのも、イイと思いますけど。一度しかないのに。自分でいくつも体験してその中で自分に合ったものを探すほうが、遠回りしているように見えるかもしれませんが、自分の人生を生きてる!!って感じで、後々後悔しないと思いますけど。

2021/09/01 14:37
006匿名さん (1年目ナース)

完璧を目指されてるんですね。素敵です。でも心身的に心配です。
私は短大出て社会人経験して看護学生になりました。
看護学校って本当大変ですよね。
一番辛かったのは実習の時です。疾患も解剖も患者さんの気持ちも汲み取れず、留年して、再々実習して卒業、合格、今働いてます。
看護学校には様々な方が通ってます。親が看護師、給料や一生涯の資格だから、事務が向いてないから、などなどいました。
嫌だ!と辞めれるのは一年生のうちです。1年生でも頑張ってやめない学生もいます。学年が上がると、ここまで頑張ったのに辞めれないじゃないですか。だから、留年する学生もいました。

心理学の先生同様に、とりあえず、で良いと思いますよ。
私も親に、いつやめてもいい、って言われてます。

今の自分を褒めてあげれてますか?
今日も学校に行った、今日はテスト勉強した、今日はネガティブにならなかった、などで良いと思います。私も毎日、出勤してるだけえらいと言い聞かせてます。

無事卒業して国試合格、一緒に働けるのを待ってます。

2021/09/17 22:19
007匿名さん (2年目ナース)

物心ついた時から看護師に憧れてていました。大学在学中も辞めたいと思ったこともなくストレートで合格しました。が、現在勤務2年目猛烈に辞めたく今年度いっぱいで退職します。
主様の辞めたくないという気持ちを削いでしまったら申し訳ありません。
入職して、はじめは良かったのですが、サービス残業や患者のわがまま、自分が失禁したのにさも当たり前のように早くどうにかしろと命令されるなどをはじめ休日も永遠に勉強、さらにコロナが流行し、少しでもご飯など気分転換に外出すれば叩かれる。もううんざりです。日勤だと毎回残業3時間、2交代月7回の夜勤で手取り27〜30です。女性、学がないとすれば世間から見てもらっているほうだとは思いますが、これが天井です。何歳になっても給料はさほど増えず責任を求められます。これが嫌ならばすぐに辞めるべきです。ただし、ほかの業種で27〜30稼ぐ自信がなく、生涯1人で生きていくならば資格は取っておいた方が良いと思います。
資格があれば働ける場所の幅は広がるし、看護師以外の職種で失敗したとしても看護師としてどこかしらで働けます。
これが現場の実際です。
あとは主様の人生ですので自分でしっかりライフプランを考えて見てください。

2021/09/18 11:08

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

拘縮|マンガ・ぴんとこなーす【499】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

友達だと思っていた|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【7】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「PTD」は何に関係する略語でしょうか?

  1. 脳死
  2. 突然死
  3. 外傷死
  4. 死産

9350人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索