通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

オムツにパッド2枚を重ねて着用 どう思いますか…?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

看護学生で、現在実習に行っている者です。
オムツ交換の見学をしていた際、看護師が「オムツの上に尿用のパッドと便用のパッドを敷いている」と仰っていました。
患者は以前臀部の皮膚がかぶれ、褥瘡リスクがあるとされている方でした。オムツ交換の際、皮膚の様子を観察こそしていましたが、少し違和感を感じた為投稿させていただきました。なお、患者は後期高齢者で、圧迫骨折にて入院、現在は保存療法にて治療中です。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

どのように違和感を感じたんですか?
そこをお聞きしたいです

2021/07/14 08:55
002匿名さん (2年目ナース)

どう思いますか?と言われても、あなたがどんな違和感を感じたのか、あなたはどうしたいのかがわかりません。
オムツ+尿取りパットは普通ですよね。

2021/07/14 12:37
003匿名さん (4~10年目)

どのような違和感なのか‥
うちでも普通にやってます。
布パンツの人たちと比べたら違和感あるかもしれませんがオムツの人には普通ですけどね、何を基準にしてるのかな。

2021/07/14 13:14
004匿名さん (4~10年目)

オムツ+パッド2枚=合計3枚ということですよね。
パット1枚をじゃばらにして(尿用)、もう1枚は普通に敷く(便用)という状況ですか?それなら尿が臀部に回らないように前でキャッチするという意図かと感じます。
単純にオムツの中にパット2枚重ねて敷くとなると、緩い便が頻回でただれやすいけど、量が少しだからコストかかってしまうので尿用パッドだけこまめに交換しているとかでしょうか…?

2021/07/14 14:59
005匿名さん (11年目以上)

妥当かなと思います。おむつの材質や吸収能力当てかたにもよりますが。
ところで男性?女性?
排尿がチョビチョビと頻回ならこの方が取り替えやすいと思う。尿とりを使わないとそのたびに大おむつを交換するのが骨折の患者さんは大変よ。

2021/07/14 17:26
006匿名さん (11年目以上)

褥瘡のリスクがあるのはパッド使用しようが大おむつ使用しようが同じなのではないの?
主さんはどこに違和感覚えたのかな、学生らしい視点でぜひ私らに教えてほしいです。
圧迫骨折の人の大おむつ交換で二時間おきにはい腰あげてごろごろしてー!(やれるかな)とできる人ならいいんだけどね。

2021/07/14 20:38
007匿名さん (4~10年目)

臀部の皮膚トラブルがある場合、なるべく臀部が尿で湿潤・汚染しにくいように前方で尿をキャッチするようなあて方をするのは普通です。男性なら陰茎に小パットを巻きます。
圧迫骨折があるならパット交換時の負担軽減の意味合いもあるでしょうね。

2021/07/14 22:39
008匿名さん (学生)

学生です。
以前学校でおむつメーカーさんの講義を受け、パットは1枚まで、陰部巻きはしないと学びました。パット1枚で不足する場合は、容量の大きいものを使用するらしいです。
助手として働いたときには、基本はパット1枚で、尿が漏れるためやむを得ず、男性へパットの2枚使用や陰部巻きをやっていました。
ただ、下に2枚というのはよくわかりません。パッドって普通に陰部から臀部覆うような…?2枚を重ねるってことでしょうか?

2021/07/14 23:58
009匿名さん (11年目以上)

対応は、オムツの質によってもかなり違います。

2021/07/15 13:50
010匿名さん (4~10年目)

習ったことと現場の対応が違うことに疑問を持てること、素敵ですね。

主さんは、疑問に思ったことはその時の看護師に質問できましたか?
忙しい等で質問できなかったとして、担当教員に聞いてみましたか?

他の方も仰る通り、
おむつもパッドも各メーカー等にもよりますが、色んな形状・容量のものがあります。
それに、患者の全身状態でも使用方法は個別性を考慮して対応します。

圧迫骨折で保存療法、経過にもよりますが制限が痛みが伴いますよね。
普段の尿量とか回数、頻度もあると思います。勿論褥瘡には注意しつつ。

その領域での実習がまだ続いているのか分かりませんが、
患者の個別性とか、看護技術の応用という意味でもグループで話し合ってみたり、対応した看護師や担当教員に質問できたら良いですね。

2021/07/17 15:09
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

友達だと思っていた|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【7】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

拘縮|マンガ・ぴんとこなーす【499】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆がんの病期分類はどれでしょか?

  1. TNM分類
  2. ATM分類
  3. USB分類
  4. CPU分類

3463人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8912人の年収・手当公開中!

給料明細を検索