通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

苦手な実習メンバーへの折り合い(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

閲覧ありがとうございます。看護大3年生で、後期から各論実習を控えています。
その実習メンバーについてのご相談です。

実習メンバーの中に、入学後2ヶ月ほど一緒に行動していた友人Aがいます。
友人A、友人B、私、の3人で仲良くしていたのですが、ある時から待ちぼうけを受けたり挨拶を無視されてしまうようになり、私は他の友人らと仲良くするようになりました。
原因は未だわかりませんが、入学後のテンションで繋がっていた仲に少しずつ亀裂が入ってしまったのかなと思っています。元々グループという括りが苦手なため、それは自然なことだとも感じています。しかし、これまで友人に恵まれ、故意的に無視をされたり聞こえる位置で陰口を言われるという経験が初めてだったため、友人らに強い不信感を抱くようになりました。
ちなみに主観であることや私に原因があった可能性も0ではありませんが、私が挨拶をし続けても無視される場面を他の同級生も何度も目撃し、心配の声を掛けてくれる事が何度もあったため、結果的にABが自分らの評価を下げるような行いをしたようになっています。そして現在ABはお互いさえ居れば良いというようなベッタリ具合で、お互い以外にとても仲の良い友人はあまりいないような感じです。
その後も学内でのグループワークや演習・技術試験の際にABと一緒になることがありましたが、徐々に普通通りに会話ができるようになりました。そして前述通りABは閉鎖的な交友関係であるため、演習などの場面でだけ私を頼ることが多々ありました。また私が学内での自治会の副会長を務めるとまた頼ってくるなど、率直に言うと「すり寄ってくる」という状態です。演習等が終わればまた元通りです。
これらの出来事は嫌な記憶でもありますが、勉強にもなったと思っていますし、誠実に対応していれば周りは味方をしてくれるという事も学びました。

前置きが長くなりましたが、タイトル通り半年間の実習メンバーがAと一緒になりました。半年間メンバー編成は変わりません。
Aからは「色々頼っちゃうけどよろしく」と言われました。可愛げのある子だと思うと同時に、虫が良すぎるとも感じます。
ですが実習に私情を挟むわけにもいきませんし、協力しなければ乗り越えられないということも分かります。働いてからもチーム医療に私情を挟まず働く必要があると重々承知しているため、ある意味勉強になるとも思っています。
ですがやはりやりきれない気持ちやAを怖いと感じる気持ちがあります。
どう折り合いを付けて考えていけばよろしいでしょうか。また似た経験のある方がおりましたら参考にさせて頂きたいです。
長文となりましたが読んで頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

仕事のつもりで割り切るのみです。
友人で敵でもないただの同僚と扱って必要な挨拶や報連相は普通にきっちりすればいいだけ。
どうせ卒業までの付き合いでしょ。

2021/06/27 19:02
002匿名さん (学生)

どのあたりが苦手なのでしょうか?
私は、「陰口を言われた経過があって関係が修復しつつあるが簡単に許せない」「演習などの時だけ頼ってくるが普段の関係は前のようではない」のように感じました。
私は実習メンバーと仲良し友達関係ではありません。普段は特に接点のない感じで、お互いに実習をうまくやるために一時的に関わろうとしています。
社会人になっても、苦手だから一緒に仕事しない、とはいかないと思います。私なら実習だからなと割り切ります。
実習はいずれ終わります。お互い頑張りましょう!

2021/06/27 22:01
003匿名さん (4~10年目)

どの職業でも自分と合わない人はいるもの。
関わらなきゃいい話ですが仕事となると嫌な相手でも組まなきゃいけないことも出てきます。
それが社会に出て賃金を得るということですからね。

私は今の職場にはいませんが前にいた時は必要最低限のことだけを話してました。
学生なら卒業したら別の道を歩むわけですから必要最低限の関わりをすればいい話ですよ。

2021/06/28 21:58
004匿名さん (2年目ナース)

皆さん大人ですね。
確かに嫌いな人とでも仕事をしなければいけない、割り切る必要があるのは事実。
嫌い、苦手の感情が強くあるのであれば業務的な態度と最低限の会話で良いと思います。もし実習の時に頼られすぎたならキッパリと自分で考えてみた?と聞いて努力した上での頼られなら、皆と共有して力を貸してあげるのもオススメ(実習に関係する事だけで私的な事なら力を貸さないのも有り)
ですがわざと情報を共有しない、悪い態度を取るのは周りから見てマイナス印象なので注意を。

私はメンバー全員と仲が悪い実習がありました。
学校の物品が無くなった時に犯人扱いされたりと他にも色々酷い態度を取られた時は自分は悪くなかった状況だったので実習中はメンバーより先生を頼りにしてました笑
ちなみに結局その物品は一番に私を犯人扱いした人の鞄の中にありました笑

メンバーも大切ですが大事なのは患者さんですからね、大変でしょうが実習頑張ってくださいね。

2021/07/04 20:22
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

偉い人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【68】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆体外に出た血液を放置(もしくは遠心)すると、血清と何に分かれるでしょうか?

  1. 血麦
  2. 血粟
  3. 血稗
  4. 血餅

12225人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索