通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護学校の小論文について(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

初めて質問します。
来月看護学校の推薦入試を控えています。小論文のみ(600字相当)になりますが苦手で勉強をしてきました。私は参加出来なかったのですが、友人から聞いた話しだと、学校の説明会で小論文について「起承転結に書きましょう」というようなことを言われたみたいなんですが、私は4段落で勉強をしていました。3段落か4段落かで書くかは学校によって決まりがある訳ではないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?
上手くまとまっていたらどちらでも大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい<(_ _)>

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

言っている事がよく分からないのですが、4段落って起承転結じゃないんですか?
学校で「起承転結でかきましょう」って言われたのなら、それで書けば良いだけでしょう?

2021/06/20 17:53
002匿名さん (3年目ナース)

小論文は所謂作文ですよ。

2021/06/21 11:16
003匿名さん (4~10年目)

起承転結とは考えたことないし、4段落で構成すべきとも思っていません。
とくに指定されていない限り、形式のための形式にとらわれるより内容を論理的に展開することを考えて構成すればいいだけですよ。

ところで看護学校をこれから受験するというあなた、看護学生でも看護助手でもない部外者ならこのサイトの登録資格ありませんよ。
利用規約読めずでたらめなデータ登録する人は看護師には向きません。

2021/06/21 15:22
004匿名さん (4~10年目)

受験コーナーに沢山本がありますよ。
大切な試験のことをこんなとこで聞くものではありません。
これまで何も受験や試験対策したことがないのですか?

2021/06/25 15:39
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

当事者の説得力|マンガ・ぴんとこなーす【613】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆インスリン製剤のヒューマリンの由来について正しいものはどれでしょうか?

  1. 人(human)+インスリン
  2. 人(human)+フレンドリー
  3. 人(human)+速く効く(hurry)
  4. 血糖値がヒューっと下がる

1443人が挑戦!

解答してポイントをGET