勤務変更の件で。納得いかない

匿名さん

投稿日:2017/10/22 11:30

どう思いますか?
課長から、勤務変更の件を二日前に言われました。
その日は本来休みでしたが日勤にするとのこと。
ほんとは、予定がありましたが断れず仕方なく了承しました。

そして、また別の日に夜勤の日がありそこを日勤か早出に変更してほしい依頼を課長に申し伝えましたが
即刻断られました! こういうのはやむを得ない事情がない限りだめだと。
だったらお前のしてることなんなの?って話になりませんか?
今月末、部長の面接があるので伝えていくつもりでいます。
他にも色々ありますが。
みなさんのとこはこれに似たような状況はありませんか?また、どのように対応してますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/22 13:54

本気でいってるの?
出た勤務表、しかも夜勤の調整なんて上司の言うとおりですよ。その感覚にびっくりです。

002 匿名さん

2017/10/22 15:49

勤務表が出たあとでの変更ですね。
特に夜勤を変わってほしい場合は、
まず、その日に日勤や早出をする人に勤務を変わってもらえそうな人がいるか下準備をしてから上司に頼みます。

夜勤メンバーが新人だけにならないようにとか、交代した相手の勤務が夜勤が続くなどの規約違反がないか見定めて、交代了承してもらってから、上司に頼んでいます。

自分だけの力でどうしようもないときは上司に直接依頼しますが、どうにか変更してもらえています。

まあ、私の場合は人に頼まれるのは月回位で、頼むのは年に1〜2回なので、いつも変わってもらってるから変えてあげたいという気持ちになってくれるようです。

003 匿名さん

2017/10/22 16:53

>001 匿名さんさん
>> 本気でいってるの?
>> 出た勤務表、しかも夜勤の調整なんて上司の言うとおりですよ。その感覚にびっくりです。


何回も勤務変更されてこちらとしては予定組めないし困惑してます。

004 匿名さん

2017/10/22 20:55

予定はいってるなら そう伝えたらよいし、
そんだけ ころころ勤務変更を調整する病棟なら、少なからず代わり見つけてから だしんしろと思います
勤務表を調整ばかりなら、勤務表つくる意味はないです

005 匿名さん

2017/10/23 05:48

変わって文句言うなら、最初から替わらない。新人だって生活がある、予定があるならハッキリと断るべき。只、夜勤の場合は難しいかな、ペアで組む相手の力量や資格も考えないとなんで。確かに勤務表って、一喜一憂しますよね、シフト制だから仕方ないってのもあるけど、都合の良いスタッフにだけはならないようにしないとねって思ってますが、お互いさまってのもあります。たまにはそんな勤務もあるさで、お休みはエンジョイしましょう❤️

006 匿名さん

2017/10/23 12:52

私も上司から頼まれることあるけど、比較的受け入れるし、自分の勤務は20年務めて自分から変えてくれなんて言ったことない。

上司に頼まれて変更は誰かがやむ終えない事情で変わってほしいと言われてるんだから受け入れるべきでは?と、思う。お互い様じゃないかな。

007 匿名さん

2017/10/23 13:13

一度出た勤務表にたいして、
勤務変更をいわれるのって相当なストレスですよね・・。
おそらく、誰かが勤務変更希望下からそのしわ寄せが自分に来てるのだと思いますが。

自分は基本的に勤務変更依頼を断ってました。
そうすると自然と頼まれなくなります。頼みやすい人に行きますからね。
その代わり、自分から勤務変更の依頼もしにくくなります。当然ですけどね。

008 匿名さん

2017/10/26 18:39

私はしょっちゅう師長に勤務交代を頼まれていました。事情があるので仕方ないなーと思っていたら、師長の交代するなら私も交代してよ、という人が出てきてしまい勝手な勤務交代をされてました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
193
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者268

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!